今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:cooking( 56 )

今日のオリジナルパン

午前中はパン教室でした。
今日から上級コースです。いやあ~頑張ったなあ。
ほんで、上級のしょっぱなはオリジナルパン製作。

私は、もともとオリジナリティに欠けてて、見本を真似るのは得意だけど
自分で考えるのがちょっと苦手。
なのでオリジナルどうしよう・・・って考えてたんだけど、見本のような
ものはたくさんありましたのでその中から私なりに具と生地を考えてみました。

食パン型に入れたみつあみパン。具はくるみとチョコチップ。
具を生地に混ぜ込んで焼き上げることにしました。

混ぜ込む時ぽろぽろ落ちたり成型するときチョコが手にたくさんついたりで
少しやりにくかったけど、めっちゃおいしいパンが焼きあがりました~。
見た目には地味だけどね。
d0050518_22265830.jpg


[PR]
by yumi_616 | 2005-08-20 22:29 | cooking

サラダうどん

d0050518_215605.jpg今日は夏ばて気味なので、こってりしたものは食べれなさそうだったのであっさりサラダうどんを作りました。
写真ではうどんがまったく見えません。しかも、撮ったのが、混ぜてしまった後・・・キタネッ!
さらに写真をとるサイズも間違えました。踏んだりけったり!
サラダやからレシピというほどのものもないねんけど。
でも、覚書でアップしとこっと。

サラダうどん

①冷凍うどんを解凍しておく。レタスを氷水につけてしゃきっとさせておく。
②ハム、きゅうりはせんぎりしておく。トマトはスライスしておく。
③レタスをしいてうどんをのせ、具をもりつける。
今日の具はハム、きゅうり、わかめ、コーン、ツナ、枝豆、ゆで卵、トマト
④めんつゆ、マヨネーズをかけ、仕上にかつおぶしをかけておく。

めんつゆ、マヨの組み合わせってえ~!?って思われそうだけど、
これ、意外においしいですよ!サラダうどんはゴマドレでしか食べなかったけど、
美味しくてはまりそうだ~褒め上手な妹もめっちゃおいしい~ってまたまた
褒めてくれました。この子にかかったらお姉ちゃん天狗になってまうわ。

そのあと、いただき物の高級(だと思う)メロンを食べました♪おいしかった~!
[PR]
by yumi_616 | 2005-08-14 22:07 | cooking
今日は小・中学校の時同じ団地に住んでいた友達に会ってました。
彼女は私が6年生の時に同時期に引っ越してきて、同じ団地の二階に住んでて
しかも、クラスも同じで、親同士も仲良かったのでよく家の行き来なんか
してた人。中学時代は同じクラブだったけど、お互い友達の雰囲気が
変わってきたせいもあって、離れてしまって、そのまま2年生の時に引っ越して
いってしまったの。

大人になってから、向こうのご両親がまたこちらに引っ越してきたんだけど
彼女はもう結婚していたので里帰り時にたまーにタイミングがあったら
ゴハンとか食べにいってたりという、そんな友達。

今回、会社から帰ってきたら偶然家の前であったので土曜日ちょっとお茶しようか
って話になって、今日久しぶりにお家にお邪魔してきました。
昔からの友達って、はじめはなんだか違和感あるけど、だんだんと昔に戻るものやね。
かえる間際までめっちゃ盛り上がってました。彼女のお母さんも一緒に(笑)

時間もそんななかったんだけど、彼女は子供も大きくなってきたので、今は
SMAPに夢中らしい!!今度の大阪ドームのコンサートにも行くんだって!
実はその時、誘われたんだけど、先約入ってて無理でした、残念でした~

d0050518_18204186.gif
今日はその前にパン教室に行ってました。今日のパンは「ピーナッツスクエア」
ピーナッツクリームをまきこんだ生地を四角い型に入れてやきました。
12等分にするとき、端っこがだけがみょーに大きくなってしまって、ブサイクかと心配したけど、焼きあがったら案外マトモに出来て安心しました。もちろん味もバッチリオイシイ!!
半分、友達のおうちにお土産で差し上げてきました。



d0050518_2217911.jpg今日の晩御飯
豚キムチとニラタマ。ひじきの煮付け。ニラを入れた鶏団子スープ。
キムチがめっちゃ余っていたので作りました。スタミナ料理って感じかな。
鶏団子スープにははるさめも入ってます。味は鶏がらスープです。
私はあんまり量を食べないので、おかずをワンプレートに盛ってしまう癖があります。
[PR]
by yumi_616 | 2005-08-13 22:24 | cooking
d0050518_229584.jpgどちらも作ったことないメニュー。ネットで検索してて見つけたメニューなんだけど、作り方忘れたので適当にやってみたけど、意外においしかった(自己評価だけど~)弟はコロッケは定番のお肉コロッケしか嫌だとぬかすのだ!たまには変わったんもつくりたいっちゅーねん!!まあ、この人のこれはいつものことですが。そして私の冒険したい気持ちもいつものことです(笑)

レシピ
鮭のコロッケ
①塩ジャケは焼いてほぐしておく。じゃがいもはレンジにかけてやわらかくしておく。
②パン粉と油をまぜてレンジにかけてキツネ色のパン粉を作っておく。
③じゃがいもの皮をむいてマッシュする。塩コショウしてマヨネーズとほぐした鮭を
混ぜ、俵型にまとめる。
④小麦粉、たまご、パン粉を順番につけ、オーブングリルで15分ほど焼く。

油で揚げないので、油っぽくないねん。この方法は最近購入したオーブンのレシピ集に
載ってました。炒めたたまねぎいれたらもっとコロッケぽくなったかなあ・・・

ひじきのサラダ
①ひじきは水でもどしてごま油で炒める。たまねぎを薄くスライスして水にさらしておく。
②ひじき、辛味を抜いたたまねぎ、ツナ、すりゴマ、マヨネーズ、醤油を混ぜ混ぜする。

めっちゃカンタン。しかもおいしい~~♪このレシピはネットで見た記憶があるねんけど、
どこで見たのか覚えてない・・・
[PR]
by yumi_616 | 2005-08-03 22:25 | cooking

ピザを作る

この間から妹と連休にピザ作って食べよ~って話をしてて
今日作ることに。

私はピザを作るのは初めてで、どんなん出来てくるのかドキドキやったけど
意外においしいものができた。
でも、生地を丸く伸ばすのが意外に難しく、しかも天板が横長だからどうしても
いびつな楕円形になってまうねん。
妹はめっちゃお腹がすいてたみたいで、具をのっけるときめちゃ無造作に
置くねん。まあ、食べたら一緒やし、いいや~と私も途中から適当に(笑)

で、出来上がってきたものが下です。
d0050518_22462113.jpg


焼きたてを食べたからめっちゃアツアツでおいしかった~♪
3人であっちゅー間に完食してしまいました。
d0050518_0131116.gif

妹は「昔よく宅配してたピザカリフォルニアのカリフォルニアコンボみたいや~」と
めっちゃ喜んでおりました。そこまで喜んでいただければ、作った甲斐もあったという
ものですわ♪
でもやっぱ形はいびつやねえ・・・(笑)


【今日の晩御飯】
d0050518_22185265.jpg
☆オムレツ
☆きゅうりわかめじゃこの酢の物
☆コーンスープ


和洋折衷ってことで・・・(笑)のせてないけど昨日の残り物も食べてます。
今日のオムレツは全部うまいことひっくり返せたわあ。
写真で見たら卵焼きみたいやけど、ははは。
まあ、卵焼きには違いないってことで。違う違う~
こないだオムライス作ったときうまく包めなかったので、今日は家族も
文句いわず。父などは妹が作ったと思い込んでいて
「○ちゃん(妹)が作るオムレツは上手でおいしいなあ!」とベタぼめ。
おいおい・・・私が作ったんですが。
んで、「今日の、私が作ったんですけど」って言ったら
「明日雨やな」ですと。フン~~だ(`Δ´)

◎オムレツレシピメモ◎
カツ代のレシピ参考にしました!
①たまねぎ、ピーマンはみじんぎり、じゃがいもは1センチ角に切る
②たまねぎ、ピーマン、ひき肉をいため、しょうゆ、みりん、ブランデー、塩こしょう少々で味付け
③じゃがいもと水を足してやわらかくなるまで煮る
④やわらかくなったら水とき片栗粉でとろみをつける
⑤別のフライパンで卵を焼き、具をつつみ端をまんなかに向けて折り、お皿にひっくり返す
(ここが一番難しい・・・具が多すぎるとうまくつつめないので・・・)

◎ピザレシピ(約25センチ)◎
①強力粉80グラム、薄力粉40グラムに、さとう小2/3、ドライイースト小1/2、塩小1/3
サラダ油大1/2、水70~80CCをよく混ぜ、グルテン膜ができるまでよくこねる。
②一次発酵40度で50分
③分割せず、10分ベンチタイムとって、オーブンシートの上に丸くのばす
④ピザ用ソースを塗って、たまねぎ、ピーマン、ソーセージ、コーン、チーズをのっける。
(具は好きなものでいいよ)
⑤うちのオーブンで300度で約9分。ここはおうちのオーブンで様子見やな~
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-17 22:36 | cooking

豚のしょうが焼き

今日は体調がイマイチで、一日寝てた。
夕方からお出かけしようと思っていたけど、キャンセルしちゃいました。
あ~連休初日だというのに。
でも、寝ていたせいで、夕方には頭痛も解消されてごはん作りました。
妹のリクエストで豚肉の生姜焼きを作ることにしてみた。

d0050518_11395455.jpg














今一番覚えたい事。
おいしそうに写真をとるテクニック・・・
なんか私のとる写真のごはんってマズそうだ・・・(T_T)

【本日のばんごはん】
生姜焼きともやしいため、プチトマト
白あえ、ひじき、ごはん、デザートのぶどう。

レシピメモ
①たまねぎを薄切りにしていためておく。
②しょうゆ、みりん、しょうがの絞り汁をあわせておく
③豚肉を一枚ずつタレにつけてごま油をひいてさっと焼く。
↑最初に焼いたせいか、しょうゆの焼き色があんまりついてませんでしたが
味はしっかりついておりました!

ケンタロレシピラブのせいか、めっちゃ私はごまアブラーです。
なんでも焼くのにサラダ油よりごま油を使ってまう。
香ばしくておいしいもんな~、しかもかけてもウマイし。
おかげでごま油、すぐなくなるねん。サラダオイルみたいな
大きいバージョン欲しいわ~
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-16 22:13 | cooking

今日の晩御飯

d0050518_0203851.jpg「鶏肉のカチャトーラ(要するにトマト煮です)
レシピメモ
①鶏肉に塩コショウで下味をつけておく。オリーブオイルで焼いておく
②にんにくのみじん切りをいため、たまねぎ、ナス、ピーマン、しめじを順に炒める。
③白ワインを入れ、アルコール分がとんだら、鶏肉とトマトの水煮と水、コンソメを入れて煮込む。
④途中でチリペッパー、塩コショウで味をととのえて出来上がり。

d0050518_0241070.jpgゴーヤの炒め物。ゴーヤがやすかったからゴーヤチャンプルを作ろうと思ったら、肉もたまごも切れていた。冷蔵庫確認してなかってん~だからあるもの適当にいためたら結構おいしかった(笑)
具はゴーヤ、にんじん、水切りした豆腐(今回は先にやいておきました)、ツナ、ワカメです。
ワカメで塩分があるし、ゴーヤも塩もみしてるので、調味料は少なめで大丈夫!粉末ダシと
しょうゆ少々で味付けてみました。上からかつおぶしをかけてます。
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-11 00:28 | cooking

そぼろ♪そぼろ♪

なんかむしょうにそぼろゴハンが食べたくなったので
(きっとケンタロウ料理本の影響)
明日のお弁当に持っていくために甘辛そぼろを作りました。

レシピメモ

①にんにく、たまねぎはみじん切り、とうがらしは小口切りにする
②にんにく、とうがらしをごま油で炒め、たまねぎをくわえて色づくまで炒める。
③合びきミンチを加え、さらに炒める
④さとう、しょうゆ、みりん、お酒を加えて汁気がなくなるまで強めの中火で炒める。
できあがり♪♪

明日は、3色そぼろを作ってお弁当にもっていこ~!!

(ここまで決意表明しといたら、寝坊せんとお弁当作れるやろう・・・
作れたかどうかは明日お弁当写真をごらんあれ。って、なかったら・・・
当然、寝坊です)

ところで、ケンタロウさんは私の料理の心の師匠です(笑)
というのも、決定版 ケンタロウ絶品!おかず 主婦の友新実用BOOKS
が私の料理のバイブルだからです。なんせレシピが多いから!!
d0050518_23513680.jpgバイブルっす








d0050518_00373.gifケンタロウさんです








写真だけとかならもっとほかの本でもっといいのがあるんだけど。
おいしいし、何よりも簡単!!
写真のような盛り付けはなかなかできないけどね。
オカンのカツ代も大好きです。
しかし・・・
今までは写真でしか見てなかったケンタロウさん。
最近、テレビによく出てはります。
しゃべったらめっちゃイメージちゃうねん~~
もちろん、いい意味でね。大阪暮らしなので標準語に軟弱なイメージを
もってしまいがちなのですね。ケンタロウもきっとからは大きくても
きっとやさし~感じなのかなって思ってたら、意外とワイルドですの。
それにテレビでは結構辛口な気がしました~
実はこれ、ケンタロウブログにTBしようと思って書き始めたのに
したら怒られそうなのでやめときます・・・


でも、ほんまケンタロウさんのレシピはオススメですよ。
(ちなみに、あのそぼろレシピはいろんな本から適当に覚えてたメモで、
ケンタロウさんのものではございません、あしからず)

そうそう、今日タイガースの試合をテレビで見てたんだけど、
バックネット裏に山瀬まみとダンナの中上くんがいたような気がすんねん~~
似てると思ったけど多分そうやわあ。
でも、二人とも阪神の攻撃中もまったく動いておらず、しかも雨がふってきたので
ダースベーダみたいに真っ黒なカッパを着ていた。きっとヤクルトファンだな。
新婚さんいらっしゃ~いの収録で関西に来たついでに甲子園に来たのかしら?
(読みすぎ?)
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-05 23:55 | cooking
前ににんにくが安かったのでたくさん買ってしまったから、
芽が出る前にすりおろして冷凍させときました。

それを小分けにして使っていたのだけど・・・

今日レンジ解凍したらば、なんと緑色になってしまった!!!

え?え?え~~~~!?こんなんなったことないで!!
気持ち悪かったので、もったいないけど捨てて、解凍しやんと
自然解凍して使ってみました。

でも、まだまだたくさんあるし、ネットで調べてみました。
そしたら、こんなことが書いてありました

にんにくには本来青緑色に変化する能力を持っているようですが、丸ごとの状態では起こらず、細胞が破砕された場合に緑色が発現してきます。そしてこれらはさらに酸性条件で促進されます。

 緑色は、細胞中にある物質が反応してできると考えられ、すりおろすなどを行った場合に顕著にみられるのですが、にんにくの酢漬けの場合には、にんにく表面が酢によって酸性になり、起こると考えられます。

 また、にんにくの緑変は収穫直後は起こりませんが、9月中旬ごろから発現してきて、それ以降濃い緑色へなっていきます。

 青森県農産物加工センターでは、平成8年度からにんにくの緑変についての試験を行い、常温で保存した場合には9月中旬ごろから発現しだして、それ以降だんだんと緑色が濃くなる傾向がみられることを確認しています。人体への影響については、ないと考えられております。
           (出典:主婦と生活社「にんにく秘密レシピ200」)



ということで心配ありませんでした。安心した~~
でも、そういうこと、全然知らなかったよ。
[PR]
by yumi_616 | 2005-06-21 23:50 | cooking

ひっさしぶりの肉じゃが

昨日はおそおそまで結局サッカーを見てしまった。でも、なんとトイレに行っているあいだに小笠原のゴールがあったの~!!見損ねた・・・が~~~ん。
そっからは見逃すまいと、じーっと見ていたのに、惜しい所はあれど、結局ゴールシーンは見れず。ま、1-0で勝ったからいいけどね。ジーコが妙にエキサイトしてませんでした?ちょっと珍しい光景だったなあ。
それにしても、私が気になること。それはキャプテン宮本のあれ。ヘアバンド?汗どめやとは思うねんけど、なんか似合ってないねんもん。昔のダッサイバンドのボーカルみたいやん~汗が気になるなら、刈ってしまえ!!あ、語気が荒かった?失礼。宮本くんはオトコマエなんだから、短くしても似合うってば。そういや、宮本といえば、2年くらい前顔面骨折して顔ギプスしてたなあ・・・と、またサッカーとはまったく関係ないことを考えながら見ていた私でした。

今日の夕食は和食を食べたいという父のリクエストに答えて肉じゃがを作った。すごく久しぶりにつくった。お料理教室で手のこんだ肉じゃがの作り方を勉強したけれど、全然生かせてないねん。私のオリジナルの方が簡単やねんもん~

肉じゃが
d0050518_2083615.jpg①フライパンにごま油を引きたまねぎの薄切りを強火で炒める。
②牛肉を炒め、さとう、しょうゆ、みりんを加えてさらに炒める。
③じゃがいも、にんじんを加え、ひたひたまで水を加えふたをして強火のまま煮る。
④じゃがいもがやらかくなったらふたをとって汁気なくなるまで煮る。
わわ、写真見たら、肉すくな~~。ちょっとセコかった?父にも肉少ないぞ、って言われた(笑)絹さやでものっければきれかったかなあ。
ところで、肉じゃがは主菜?副菜?うちでは絶対メインやねんけど、こないだ料理サイトみてたら肉じゃがは副菜で、メインは焼き魚とかだって言う人が多かったの。カルチャーショックやったわ。我が家では肉じゃがはメインはってて大きい顔してたで!!

昨日のサッカーのおかげで、お昼うたた寝してもうて天国の階段をすっかり見逃してしまったの。どうなったんやろか~!!
[PR]
by yumi_616 | 2005-06-04 20:39 | cooking