今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

目からうろこの高野豆腐

高野豆腐って、ふくめ煮くらいしか作らないし食べなかったんだけど、
最近よく見てるブログで、このふくめ煮の水分をかるーくきって片栗粉をつけて
揚げ焼きすると、とりのから揚げみたくなるってのを見まして・・・

おお、めっちゃおいしそう!って思って、常備してる高野豆腐でいつか作ろう・・・と
思っていたけど、機会を逃してて、。
煮物以外で高野豆腐使えないかなあ、しかも簡単なやつ!って思ってレシピ検索してたら
ありました!
しかも、このから揚げとちょっと似ている・・・
「高野豆腐のしょうが焼き」(レタスクラブの投稿レシピより・・・)

高野豆腐をもどし、しょうがやきのたれをつくり、ひたす。
水気をきって片栗粉をまぶし(ここが似ている)ごま油で焼いて
焼けたら最後にあまったたれをからめる。

こんだけ。めっちゃ簡単やし。煮物とか時間かかるけど、つけて焼くだけ。

ってことで、明日のお弁当のおかず用にさっき作りました。

早速一口試食。

おお~~~~!!これ、ほんまに高野豆腐!?って味やん。
しょうがに加えにんにくも少し入れてるから余計おいしい。
味もさながら、高野豆腐独特の風味がほとんど感じられず、
かんだときの感触がもそもそしてなくて、まるでチキンのよう。
なるほど、上記のふくめ煮の揚げ焼きを「から揚げ」と称するのもわかる気がするな。

写真とりたかったんだけど、なんせ急いで作ったもんだから見た目が悪い。
今度、再チャレンジしてきれいな写真を撮ってみよう。
おいしかった、この感動を忘れんようにブログにアップしてみました。

ちなみに最近よく見てるブログには、高野豆腐をちぎってツナ風にするってのもあり、
それも興味があります。
ヘルシーを心がける今日このごろ。イソフラボンをとらねば!!
[PR]
by yumi_616 | 2008-11-18 23:24 | cooking