人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大北海道展へ~あべの近鉄~

2週間に渡って開催されてる、あべ近の大北海道物産展
memerouさんのブログの北海道展の所とか読んでて、先週からめっちゃ
行きたかったんやけど、仕事が忙しかったため、今日ようやく行けました。

まずは、ルタオのチーズケーキや!
前回、買おうと思ったらすでに売り切れていたので、今回は絶対ゲットや!と
気合いれていきましたが・・・
memerouさんが行った阪急のルタオもすいてたらしいけど、近鉄もドゥーブル
フロマージュ、めっちゃたくさんありました。
こんだけあったら急いで買わなくていいや、あとでまた来よう、
と、いろいろお店めぐりをはじめました。

HPでチェックをしてた、菓子の樹のかぼちゃのモンブラン。
行ったら売り切れてました、残念・・・
マスカルのマスカルポーネチーズケーキももちろん売り切れ。
なので、スイーツはルタオのドゥーブルフロマージュをお買い上げ~
大北海道展へ~あべの近鉄~_d0050518_0463129.jpg

そして、お約束の六花亭のマルセイバターサンドを購入。
これは、毎回買ってるわ。新作もいろいろ出てるけど、やっぱこれがダイスキ。

試食した、春雪さぶーるのチーズソーセージと、たまねぎソーセージがめっちゃ
おいしかった。お買い上げは後にしよう。
このお店、どっかで聞いたことあると思ったら仕事でよく電話している所の
系列の会社やったわ~お店やったんやね。名前の響きだけやったら
何じゃいな?って思ってた。

いつも試食で食べる豚じゃが。これ、ぎょうざの中身をおもちで包んでるみたいの
やねん。いつも鍋に入れたらおいしいよ~と大宣伝してる。おいしいけどね。
またにしよ。いつもおるし(笑)
北海道名物のいももちも試食。北海道産のじゃがいも「きたあかり」を使用だって。
おいちかったけど、これは購入せず。なぜなら、私はいももちが好きで、
家でも結構作ったりするからさ。

海鮮丼やおすしは相変わらずすごい人の列。こないだ、読んだブログで
どうやら底上げしてるみたいなことが書いてあったので今回はスルー。
コロッケのお店は前回買ったのでこちらもスルー。

今回感動的においしかったんが、スイートオーケストラという生ケーキ。
生クリームと、かぼちゃ(さつまいも)、プリンが三層になってるねんて!
かぼちゃとさつまいも両方試食してんけど、甘すぎず、ふわっととろけて、
めっちゃおいしかった!!もうチーズケーキ買った後やったから、後悔・・・
今度行ってもしあったら絶対買おう!!
大北海道展へ~あべの近鉄~_d0050518_2235246.jpg


あとね、前から興味あったスープカレーのレトルトを買いました。
大北海道展へ~あべの近鉄~_d0050518_22425016.jpg

マジックスパイスというお店のんらしいんだけど、ここのお店が女の子が
列をなして並んでましたね。このお店がスープカレーの元祖なんだって。
北海道が発祥の地なんだってね。なので、休日のお昼ごはんに食べようと
思ってます。感想はまた後日アップします!!

あと、五丈源というラーメンやさんが初出展なんだって。
その近くを通ったとき、男性が「ここ、横浜のラーメン博物館にも出店拒否しててんで、
なんで今回、ここに出店したんやろな~」という会話を小耳にはさんだ。
イートインコーナー、めっちゃ行列してましたわ。
何年か前のラーメンブームのとき、友達がわざわざ五丈源に行くために
北海道に行ったという話を思い出したよ。それほどおいしいところなんだね。
ちなみにその子は、せっかく行ったのに定休日だったらしい。定休日くらい
調べろよ~
並ぶのはしんどいので、これもスルーです。

うちに帰ってからチーズケーキ食べたけど・・・
大北海道展へ~あべの近鉄~_d0050518_2243216.jpg

なんだろう、前食べたときに感じた感動がなかった・・・
確かにおいしいねん。でも、何か違う・・・前食べたときは口に入れたときに
ほろっと溶けたのに感動してんけど。
や、でも、やっぱおいしいのはおいしいよ。さすがルタオやね!!
スイートオーケストラの衝撃が強すぎたんかもね。
by yumi_616 | 2005-10-20 22:49 | gourmet