人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鮭のコロッケとひじきサラダ

鮭のコロッケとひじきサラダ_d0050518_229584.jpgどちらも作ったことないメニュー。ネットで検索してて見つけたメニューなんだけど、作り方忘れたので適当にやってみたけど、意外においしかった(自己評価だけど~)弟はコロッケは定番のお肉コロッケしか嫌だとぬかすのだ!たまには変わったんもつくりたいっちゅーねん!!まあ、この人のこれはいつものことですが。そして私の冒険したい気持ちもいつものことです(笑)

レシピ
鮭のコロッケ
①塩ジャケは焼いてほぐしておく。じゃがいもはレンジにかけてやわらかくしておく。
②パン粉と油をまぜてレンジにかけてキツネ色のパン粉を作っておく。
③じゃがいもの皮をむいてマッシュする。塩コショウしてマヨネーズとほぐした鮭を
混ぜ、俵型にまとめる。
④小麦粉、たまご、パン粉を順番につけ、オーブングリルで15分ほど焼く。

油で揚げないので、油っぽくないねん。この方法は最近購入したオーブンのレシピ集に
載ってました。炒めたたまねぎいれたらもっとコロッケぽくなったかなあ・・・

ひじきのサラダ
①ひじきは水でもどしてごま油で炒める。たまねぎを薄くスライスして水にさらしておく。
②ひじき、辛味を抜いたたまねぎ、ツナ、すりゴマ、マヨネーズ、醤油を混ぜ混ぜする。

めっちゃカンタン。しかもおいしい~~♪このレシピはネットで見た記憶があるねんけど、
どこで見たのか覚えてない・・・
by yumi_616 | 2005-08-03 22:25 | cooking