今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:大山崎 ( 1 ) タグの人気記事

d0050518_034310.jpg
風邪を引いて病んでいたためブログの更新はかなり久しぶりです。
そうこうしている間に12月に突入。街はすっかりクリスマスで盛り上がってきてますね♪
会社の近くのビルにもクリスマスツリーがお目見えしました。
淀屋橋の大阪市役所前にもでっかいツリーが。
それに、もうすぐライトアップのイベントも始まるよね。
そんな感じで12月はクリスマスへ向けてまっしぐらなわけですが・・・

私はこないだの土曜日、紅葉を見に行ってまいりました。
アサヒビールの大山崎山荘美術館です。
d0050518_23371582.jpg

京都の阪急大山崎駅、JR山崎駅から直通バスが出ています。
向こうがわに見える建物がそうなんです。
今年は11月が暖かかったから、まだまだ紅葉見れました。
私の撮った写真、大山崎山荘美術館のHPのトップページとよく似たアングル(笑)

バス停を降りトンネルを抜けるとそこは一面の紅葉!!今度は紅葉のトンネルを
抜けていきます。これには感動!!
真っ赤に紅葉した楓がすごく風流やってん。それに、途中に竹林もあるねん。
これがまたいいのよね。
d0050518_0214971.jpg


新館にはモネの睡蓮も展示されてるのー。これがまたステキなのです。
写真は撮ってませんが・・・絵はとてもステキでした。建物もね。

お昼ごはんは山崎駅前のtabitabiというカフェの日替わりランチ。
d0050518_23461044.jpg

この日はささみフライ、マカロニサラダ、煮物、大根、付け合せ、お味噌汁&ごはんで
800円。なかなか良プライスです。
味もおいしかったですよ。

そして山崎に来たら、あそこへ行かないと~!!
サントリー山崎蒸留所
初めて行ったのでガイドツアーでウイスキーのできるまでを見学。写真は樽です。
ここで熟成させることにより、琥珀色になるんですって。
同じ年の樽と写真も撮りましたが、年がばれるので未公開^_^;
残念なことに、風邪をひいてて鼻がつまっていたので、ウイスキー独特の
香りをすぐに感じることができませんでした。後からほわっとくるんやけど、
なんとなくしかわからなかったのでした。
d0050518_0191669.jpg

そして、その後待ってるお楽しみが、試飲!!
「山崎」と超高級ウイスキーの「響」を好きなだけ飲めるのです♪限度ありますけどねー。
私は山崎をハイボールとハーフロック。響をハーフロックで2杯半飲んだよ。
テンションあがって写真撮るのん忘れたわ(笑)
ウイスキーはあまり好きではなかったけど、山崎はオイシイデス!!
ウイスキー独特の香りがまろやかな感じ。味わいもすっきり飲めます。
豆知識ですが、山崎はシングルモルトウイスキーと言って同一蒸留所で作られた
ものなのです。なので蒸留所の名前がつけられています。
響はいろんな原料を組み合わせて作られるグレーンブレンデッドウイスキー。
きっと、私の好みがシングルモルトウイスキーだったんやろね。
ちなみに響の30年もののお値段は・・・な、な、なんと10万5000円ですねん!
一生飲む機会には恵まれんやろなあ。この日試飲したのは12年ものでした。

なつかしのCM映像なんかも見れます。
大原麗子(かなりかなり懐かしい)の「ちょっと愛して、ながーく愛して」
とか、子犬の「♪ダディダディダドゥダ~」とかね。
土曜日やってた「料理天国」が大好きやったので、このCM見たら思い出した。
確かサントリー提供だったよね。
子犬のんは見てるだけでなぜか涙腺が・・・(T_T)

お土産に山崎のミニチュアボトルを買って帰りましたがすぐ飲んじゃった!!
d0050518_02447.jpg
[PR]
by yumi_616 | 2006-12-06 00:08 | Leisure