今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都桜めぐり

先週の土曜日は京都までお花見へ行ってきました。
朝から頑張ったんですが、前日送別会でヘロヘロになるまで飲んでしまったため、
朝起きるのはかなりつらかった・・・
なので、桜をめでながらお弁当を食べるという王道はあきらめました。

まずは、醍醐寺。
ここはすごく行ってみたかったところ。しだれ桜で有名です。
まだ5部咲きくらいでしたが、見物客でごったがえしていました。
有料のところが3箇所ほどあるねんけど、遠くからきれいなん見えたし、
いいかと思って、有料のところへは行ってません。
お天気がもひとつやったけど、綺麗に咲いてましたね。
d0050518_1113639.jpg


境内が4つあって、そのうちの上醍醐は山のてっぺんにあります。
登るのなてチョロいに違いないと思ってはりきって登ったのですが、
甘かった・・・めちゃめちゃしんどい!
おかげでいまだ筋肉痛が癒えません。HPには40分って書いてあったけど、
1時間以上はかかったような気がするわ。休憩もしてたけど。
いまだ階段の上り下りは死にかけてます。
でも、頂上に着いたときのあの達成感!なんともいえませんでした。
そして頂から見る大阪平野。感動~

次に円山公園。ここも五部咲きくらいやったかな。
やっぱり人がわんさかとおりました。ちなみに夕方くらいです。
なんかこの桜って人間みたいやなあ・・・
d0050518_113840.jpg


そして、最後は高台寺。ここでは夜桜見物です。
当たり前ですが大混雑です。
でもライトアップされたしだれ桜はめちゃめちゃ綺麗!!
行ってみてよかったなあ・・・
カメラマンの腕がもひとつなため、写真は綺麗に撮れてませんでした。
もうちょっと美しく撮れてるはずやねんけど・・・ぶれまくりでした。
d0050518_117141.jpg


高台寺の庭園です。池に映った木立が綺麗です♪
d0050518_1194482.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2007-04-06 01:19 | diary

初トンカツ!@かつくら

お参りを一通りすませてからランチへ。
肉食べたいな~ということでトンカツを食べにいきました。
お店は「名代とんかつ かつくら」です。
京都では有名店らしいですね。
お昼の時間からは少し外れていたにもかかわらず、大盛況。
お客さんはひっきりなしでしたが、回転はよく、待ち時間は少なくてすみました。

注文したのはヒレかつ膳(80グラム)キャベツ、麦ごはん、お味噌汁が食べ放題です。
待っている間にすり鉢とゴマが配られ、擦っておいてソースと混ぜておくようです。
d0050518_143172.jpg

これが、めっちゃおいしい!!!
あんまし辛いトンカツソースは好きじゃないねんけど、ここのは甘めで、
しかもゴマが入ってるから(私はゴマラー)さらに香ばしくてGOOD!
ヒレかつは言うまでもなく、やわらかくて、しかも脂っこくないから胃にこない(笑)
トンカツやからあんまし食べられないかも、という心配は杞憂でしたよ。
ゴハンなんて普段お茶碗に軽く一杯しか食べないのに、トンカツがあまりにも
おいしいから2杯食べてしまった。
しかも、漬物がめちゃめちゃウマイ!!これだけでかるーくごはん3杯くらいいけたかもしれない、ってくらいでした。
キャベツ用ドレッシングもすっぱすぎなくて良し。
また行ってみたいお店です。人気があるの、わかるなあ。
私は、正月食べすぎていたので、腹八分目にしておきましたが、実はトンカツ120グラムにしとけばよかった・・・と心の中で思ってたほど、もっと食べたかったわ。

d0050518_1581672.jpg

ああ~年頭からおいしいもの食べれて今年もよい年になりそうだわ!!
とはいえ、太らないように気をつけなきゃ。
実は3が日で体重がヤバくなってます(泣)運動運動!!

ちなみに、隣に座ってた細身の女性は、ごはんをおひつに2回おかわりし(たぶんお茶碗大盛で2杯くらいの量です)、キャベツは3回おかわりし、お味噌汁は2回おかわりしてました。それなのにあんなに細いなんて反則やわ!!
[PR]
by yumi_616 | 2007-01-07 01:51 | gourmet
昨日は初詣へ行ってきました。
平安神宮は学生の時以来です。
朝からとてもよいお天気でお出掛け日和♪
雨女のはずやねんけど、めっちゃ晴れてるし!!お連れ様のおかげだと
思われます。

三条から歩くこと約20分ほど。歩くのは大好きなのでちっとも苦にはなりません。
見えてきた~あのでっかい鳥居が!!
ってか、空は雲ひとつないよ。合成ちゃうから。
d0050518_133545.jpg

その鳥居をくぐって少し歩けば平安神宮。
今日は初詣の最終日とあってか、人出も少ないです。
d0050518_143277.jpg

いやあ、やっぱ社殿は圧巻だわ。緑と朱色がすごく映えてます。空の色ともマッチしてステキやわあ。
おみくじを引いたら小吉。ま、ええか。
神矢を買ったらお神楽を受けれるねんけど、あんまし神矢とか買わないので
せっかく来たけど、今回はやめといた。お参りはしっかり済ませましたよ。
そして、甘酒を飲んで体をあっためました。
お庭とかも見ようかと思ったけど、それもまたお花の綺麗な時期に見たいので、またの機会に・・・

その次は、またまたテクテク歩いて八坂神社へ。
目的は、去年買ったお守りを返すため。そしてまた新しいお守りを買うの。
このお守りを買ってからステキな出会いがあったからね。
八坂神社は、さすがに人が多かった。5日やから全然マシなんやろうけど。
(写真撮ったときはめっちゃ少ないけど)
d0050518_110143.jpg

ここで、またハプニングが・・・
お守りは化粧ポーチに入れてあるんだけど、入れたはずのお守りがない!!
あ~~ここへ来た意味がないやん(-_-;)
と落ち込んでいたら、連れが「なくなったことを落ち込むことはないねん。
きっと守ってくれたんやで」とあったかい言葉をくれた。ありがとう~!
(うちに帰ったらベッドサイドに落ちててん。またいつか返しに行こう)

八坂神社の裏手には美御前社という、美の神様もおります。
私は毎年ここで美し祈願をしてます(笑)
そして、ここから湧き出る「美用水」でお顔を清めます。
綺麗になれますようにと願いをこめまくって・・・(笑)
d0050518_1231369.jpg


やっぱ、京都はいいな。
ちなみに、お参りを一通り済ませてからお天気の様子がおかしくなってきました。
空はグレイ一色に!!私の雨パワーがガマンしきれずあふれてきた感じ。
でも、この日はそれどまり。お天気はそれ以上悪くなることはありませんでした。
よかったよかった♪
[PR]
by yumi_616 | 2007-01-07 01:24 | diary