今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:リッシュ ( 17 ) タグの人気記事

ダイヤモンドシティプラウでお買い物をしたかったので、
ついでにパンの授業を受けてきました。
今回は、砂糖たっぷり、卵たっぷり、チョコたっぷりの高カロリーパンです。
d0050518_23455160.jpg

ちょうど妹が来ると言ってたので、持ってかえってもらおうと思ってこのパンをチョイス。
こねるのはスムーズにこねあがりました。
問題は成型です・・・
ゴマ粒くらいに砕いたチョコレートを生地にまきこみ、編みこんでから丸めます。
手の温度で溶けるわ、ボロボロこぼれるわ、もう大変!!
最後にはもうどうでもよくなってくるんですけどね(笑)
丸めたものを食パン型にいれ、こぼれたチョコをさらに上からまぶします。
チョコの香りに酔ってしまいそうなくらいでした。
オーブンに入れてから時間はかかるんだけど、めちゃ釜伸びしてるし!!
手でおもっきし圧をかけてこねた効果なんだって。嬉しいわあ。
うちでは薄く切ってトーストして食べました。サクサクのチョコパイみたいやった♪
残りは冷凍庫入りです・・・ちびちびいただくとしましょう。

アップし忘れてたこの1品。
d0050518_23493641.jpg

実は4月からマスタークラスの授業を受けてます。
これは初めて作ったよもぎ蒸しパン。
薄力粉と強力粉を混ぜた粉に、よもぎをまぜこんでさらにこねます。
そして、大きめの甘納豆を混ぜます。
私は甘納豆は苦手なんだけど、これはおいしかったんよね。
おいしい甘納豆を使ったらきっと大丈夫なんだわ。
ちなみに、具をいれるパンはよく失敗するねん。具がめっちゃ入ってるのと全然ないのとか
あるねん・・・
そして、せいろで蒸しあげます。シューっと湯気がたって、よもぎのよい匂いが漂います。
待ちきれず、蒸しあがったパンを食べて帰りましたよ。
出来立ては最高においしかったわ♪♪
だけど、うちに帰って電子レンジでチンしてもおいしくいただけました。
うちには蒸し器もないからこれは作らへんかもって思ったけど、妹が使わない蒸し器が
家にあるらしく持ってきてくれるらしい。ワッフルメーカーも持ってきてくれるらしいので
おうちベイキングがすすむかも~(^。^)
[PR]
by yumi_616 | 2007-05-08 23:55 | cooking
前世が童話作家といわれたからか、やたらブログアップに熱がこもります。
単純なワタクシです^_^;

またまたパン教室ネタでございます。
めんどうなので三つ一気にご紹介。

まずはセサミキッチン
このパンは名前のとおり、ゴマがたーっぷり入ったパンです。
そして初めて角食のパンを焼きました。パンの型に蓋をして焼くのです。
生のままで食べてもおいしいのですが、これをトーストするとごまの香ばしい
風味がお口いっぱいに広がってかなりいい感じです。
私は、これを薄く切ってサンドイッチにしてお弁当に持っていきました。
d0050518_23465374.jpg


こちらはカンパーニュ。素朴な田舎風のパンです。しかもノンオイル。
つまり、パンには必ずといっていいほど入ってる油脂分がなしのパンなのです。
なので、生地自体は重くもっちりしてるんだけど、粉に、全粒粉、ライ麦が入るので
香ばしい風味になっています。
なにげに、上に粉を振りすぎた感がありますね^_^;
これも、ベーコン&卵サンドにして食べました。めっちゃウマウマでした♪
d0050518_23494898.jpg


そして最後はスウィートブラウン
またの名をモンキーブレッドともいいます。おさるさんの好きなモンキーパインという
果物ににているからモンキーブレッドというそうです。
どんなパンかというと、小さく分割した記事をカラメルソースにからめて焼くのです。
もろにお菓子系。焼きあがると表面のキャラメルがカリカリしています。
見た目ケーキみたいですね。ソースに絡めて型に敷き詰めていく作業がかなり
ちまちましており、面倒です。焼き上がり時間もめちゃめちゃ長い。
たぶん、もう作りません・・・^_^;おいしかったんですけどね。
d0050518_042635.jpg


こないだ東急ハンズでパン用材料を買い込んでしまいました。
しばらくは家へも早く帰れそうなので、パン作りに熱中しようかな~
[PR]
by yumi_616 | 2007-04-08 23:50 | cooking
パン教室、ちゃんと行ってます。
3月は会社をよく休んでいたので、かなりつめて通ってました。
そんで、パン熱がまた高まってしまい、マスターという師範のコースを契約して
しまった今日この頃です。
このとき、ちょうど職を失いかけていたので、あせってたのもあるんですが・・・
いやいや、決して一時の気の迷いではありませんぞ。
クロワッサンやら、フランスパン。作れるようになってみせましょう!!

ところで、この日のレッスンはブリオッシュ。
ブリオッシュとはかの有名なフランスの王妃マリーアントワネットが言った言葉
「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない!」
の、お菓子とはこのブリオッシュを指すそうです。
お菓子と表現されるとおり、バター、砂糖、卵がたっぷり入った超リッチなパンです。
(つまり高カロリー・・・(-_-;))
形がとってもかわいいです。
写真を撮るときいつもの位置から撮れなかったので、なんか形のかわいさが
出てません。この上の部分の大きさが微妙で、先生から「ち○びみたいやねえ」
といわれてしまいました(笑)
d0050518_23313840.jpg


翌日、友達の家に行くのに、これを「サバラン」というお菓子にして持っていきました。
ブリオッシュをシロップにつけて、中をくりぬいてフルーツを詰めて、生クリームを飾ります。
結構おいしくできたのでとっても嬉しかったです♪
d0050518_23335028.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2007-04-08 23:35 | cooking

ベーコンエピ

今日は約1ヶ月ぶりのパン教室。
最近は1ヶ月1回ペースになってしまっています。
まだあと10回ほど残ってるねんけど・・・

ところで、今日のパンはベーコンエピです。エピとは「麦の穂」という意味で、
成型が麦の穂みたくなってます。結構うまくいったほうかな。
d0050518_2344118.jpg

これ、早く作りたかってんー。だってベーコン大好きやねんもん♪
パン屋さんに売ってるのはフランスパン生地なんだけど、これは普通のパン生地。
なのでもっちりしてます。
私は、あんまし固すぎるのは苦手なので、この生地のほうがすきかも。
なんといっても焼きあがってきたときのベーコンの香りがgood!!
先生いわく、生地に黒胡椒をまぜこんだり、チーズも一緒に巻き込んだりするのも
いいとのこと。これはうちでのリピート決定っす♪

ところで、今日は同じテーブルで、福山サマのライブに行ってた人がいました。
彼女も良席、前から5番目だったそうです。うらやましいわあ。
やっぱファンクラブはいらにゃあかんかのぅ・・・(-_-;)
[PR]
by yumi_616 | 2007-02-15 23:58 | cooking

ヴィエノワーズ

今年初のパン教室です。
あまりにもゆっくり通いすぎて、終了予定を大幅にオーバーしていますが、
あせらずマイペースで通いたいな。

今回のパンはヴィエノワーズというパンです。
「オーストリアのウィーンからフランスにもたらされたウィーン風パン。表面の細かいクープが特徴。」だそうです。
本当はフランスパンの生地らしいんやけど、ABCでは強力+薄力粉で作ってます。
なので、仕上がりは結構ふわっと軽い感じだったな。
そして、実は初めてのクープナイフでクープを入れたの。包丁では何回かやったけど、こんなにたくさんクープを入れるの、緊張するわ・・・というのがパンに現れております。↓
d0050518_2393233.jpg
久しぶりすぎて、成型もボロボロです。
コネはウマいこといったんやけどなあ。課題は成型か。
だって本当は、ほそながーいパンなんだけど、芋虫みたいやわ。
しかも、まっすぐにならずゆがんでるし・・・
クープなんて浅くて、全然綺麗くないなあ(-_-;)
こりゃ、もっかい家で作ってみなければ・・・
麺棒を使うのがめちゃ苦手なんやけど、先生にコツを教わったので、その練習もしたいわ。
パンの中にはプロセスチーズを巻き込んであります。チーズの代わりにウィンナーソーセージを入れてもいいみたい。てか、その方が巻きやすいんだってさ。
よし!次回はウィンナーにてリベンジ決定だ!!!
[PR]
by yumi_616 | 2007-01-09 23:15 | cooking

オレンジムーン

最近、A○Cのパン教室に全然行けてない。
予約はいれるねんけど、結局なんだかんだでキャンセル続きです。
パンもこねとかないと、腕がにぶるわー。
せっかく、こないだまでコンスタントに通えていたから、コツを忘れてしまうと
勿体ないわな。
おうちで修行を重ねるか!!
休日に久しぶりに焼いてみようかな。

ところで、こちらはかなり前に作った「オレンジムーン」というパンです。
d0050518_0451011.jpg

このパンはオレンジピールを混ぜ込んだパンで、まあるいお月様みたいだからという
由来のようです。
できあがりには溶かしバターとたっぷりグラニュー糖がまぶしてあって、
バターもお砂糖もいっぱいなので他のパンに比べて高いやろなあ・・・
でも、めっちゃ好みの味やった。おいしゅうございました。
また作りたかったのでオレンジピールを買ってあります。
しかし、全然作れていないので、今度の休みはオレンジムーンを作ろうっと。
レモンピールを使って甘酸っぱく仕上げてみるのもおいしいかも♪♪

今年は3月ごろならったドイツのクリスマスパン「シュトーレン」をクリスマスに
向けて作ろうと思ってるねん。せっかく習ったんやし生かさないとね!!
(宣言しとかな、またせーへんから・・・)
[PR]
by yumi_616 | 2006-12-09 00:51 | cooking
今回のパンはメキシコ生まれのパン、「ポンデケージョ」です。
「ポン」はパン、「デ」はの、「ケージョ」はチーズ、ってことでチーズのパンという
意味らしいですよ。
お店で売ってるの、モチモチしてておいしいですよね。大好きです。
ちなみに、ミスドのポンデリングはこれを油で揚げてるらしいです。
知らなかった~。

本当の作り方はキャッサバ粉(タピオカ粉ともいう)を使うらしいんだけど、
手間がかかるらしく、今回は白玉粉を使っています。

今回のはイーストもなくてひたすら混ぜ混ぜです。
粉を牛乳を少しずつ加えて混ぜるねんけど、もう腕が痛くて痛くて。
プレーンタイプと胚芽入りを作ったのでこの作業を二回するわけで、
もちろん次の日は筋肉痛でした。いや~運動不足、こわいこわい。

粉チーズを一ビン丸々使いきります。なのでかなりチーズが濃いです。
でも、もちもちしてておいしかったわあ。
もっと冷まして持って帰ればよかってんけど、うちに帰ったら見事なほどに
まんまるがつぶれておりました。
左が胚芽入りです。色はアレですが、香ばしくて美味でしたよ♪
家で作るかなあ・・・気が向いたらやってみっかな。簡単やし。

d0050518_0195955.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-09-24 00:21 | cooking
パン教室で「グラハムパン」を作りました。

d0050518_0512855.jpg


グラハムとは全粒粉のこと。これをグラハム粉と呼ぶこともあるそうです。
要するに小麦を“胚芽”と“ふすま”がついた全粒のまま製粉したもの、とのことです。
なので、粉の色は薄茶色です。これを粉の3分の1くらいいれます。
具としてカレンズ(レーズン)とくるみをたっぷり混ぜ込みます。そこが
前やったノアレザンとちょっと似てますね。だけどノアレザンはライ麦を使っているので
ちょっぴり酸味があり、こちらはマイルドで、食感も柔らかでモチモチっとしています。
かなりオイシイ!!これって、パスタとか食べるときに付け合せるパンとしていいんじゃ
ないかなあ。
毎度のことなのですが、食べきれないので会社に持っていって、試食してもらってます。
(少量なのですが・・・)
これを薄くスライスすると、美味しそうに見えるんちゃうか、って思ってんけど、
うちのパンナイフ、ちょっと切れ味が悪い・・・(泣)
でも、皆さん、おいしいと言ってくれました。お世辞でも嬉しいです♪
カリフォルニアレーズンもいいんだけど、このカレンズっていう干しぶどうがおいしいと
私は思うねん。
今度製菓材料店に行ってカレンズさがしてこよう♪
とにかく、とてもとても気に入りました。リピート決定!!
見た目地味なほどおいしい法則があるね~

そうそう、これは「コルプ型」という発酵かごに入れて発酵させるんです。
シマシマの模様がついているでしょ。
先生に「このかごは活躍頻度はどれくらいですか?」と聞いたところ、
「ほとんど使わないですよ。ってか、いりません!!味は変わりませんから!」という
返事(笑)なので、これは買いません。ちなみにこんなのです。
d0050518_101774.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-09-11 01:02 | cooking
d0050518_22171379.jpg

こちらはキャトルシュクレ。意味は四つ編みの甘いパンという意味だそうです。松ぼっくりみたいな形に成型するんだけど、これがなかなか難しく、ちゃんとできなかったなあ。味はシンプルな甘いパンでした。これは2分割で作ったのだけど、6分割にしたり、記事にオレンジピールを混ぜ込んだりするアレンジが楽しめるとのこと。ぜひやってみたい!でも、成型はほんま難しかった~

d0050518_222124.jpg

そしてこちらはおなじみフォカッチャ。イタリアン系のお店でよく出されるパンですね。ブラックオリーブののっかってるほうはなんだか見た目グロテスクやん。でも、これがウマ!!岩塩を振りかけているし、油脂はオリーブ油を使用してるので、風味がいいのです。もう一方はニンニクのスライスをのっけてます。これもニンニクが食欲をそそってくれました。珍しく一人で完食してしまいましたねえ。これはぺったんこにやきげるために穴を何箇所かあけてます。そうすることでふくらみを押さえることができるそう。フォカッチャに具をはさむとパニーニになるんだって。おいしそう~~~!!
[PR]
by yumi_616 | 2006-08-27 22:25 | cooking
またまたA○Cクッキングスクールにてのお料理教室です。
今回は抽選で当たったクッキングの授業!ラッキーラッキー(*^_^*)
ルッコラと生ハムの冷製パスタです。
d0050518_22204617.jpg

相変わらず盛り付けベタな私です・・・でも記録ですから!!
レシピはめっちゃ簡単!
ニンニクを軽く炒めてトマトソースとからめます。ゆでたカッペリーニ(細いパスタ)を
ボールに入れてトマトソースをからめます。しばらく冷やします。
10分ほど冷蔵庫にいれたら取り出して、プチトマト、生ハム、ルッコラを盛り付けます。
おしまい!30分もかからず出来上がりました。めっちゃ手軽やし、材料さえあれば
お家でも作れますね~。

こちらはトウィンクルコットン。
d0050518_22254843.jpg

このパンにはコーンミール(とうもころしの粉)を混ぜ込んで
見た目キラキラっとしてて、パンはふんわり出来上がるのでこんな名前なのだそうです。
ちょっとこじつけっぽいけど、味はおいしい~。ベーコンと粒コーンがたっぷり
入っています。上にはコーンミールをまぶしてます。
お惣菜パンやから朝ゴハンとかにぴったりですね。私も今朝食べてきました♪
パンの授業はほんと楽しいわあ☆
[PR]
by yumi_616 | 2006-08-01 22:19 | cooking