今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ダイヤモンドシティプラウでお買い物をしたかったので、
ついでにパンの授業を受けてきました。
今回は、砂糖たっぷり、卵たっぷり、チョコたっぷりの高カロリーパンです。
d0050518_23455160.jpg

ちょうど妹が来ると言ってたので、持ってかえってもらおうと思ってこのパンをチョイス。
こねるのはスムーズにこねあがりました。
問題は成型です・・・
ゴマ粒くらいに砕いたチョコレートを生地にまきこみ、編みこんでから丸めます。
手の温度で溶けるわ、ボロボロこぼれるわ、もう大変!!
最後にはもうどうでもよくなってくるんですけどね(笑)
丸めたものを食パン型にいれ、こぼれたチョコをさらに上からまぶします。
チョコの香りに酔ってしまいそうなくらいでした。
オーブンに入れてから時間はかかるんだけど、めちゃ釜伸びしてるし!!
手でおもっきし圧をかけてこねた効果なんだって。嬉しいわあ。
うちでは薄く切ってトーストして食べました。サクサクのチョコパイみたいやった♪
残りは冷凍庫入りです・・・ちびちびいただくとしましょう。

アップし忘れてたこの1品。
d0050518_23493641.jpg

実は4月からマスタークラスの授業を受けてます。
これは初めて作ったよもぎ蒸しパン。
薄力粉と強力粉を混ぜた粉に、よもぎをまぜこんでさらにこねます。
そして、大きめの甘納豆を混ぜます。
私は甘納豆は苦手なんだけど、これはおいしかったんよね。
おいしい甘納豆を使ったらきっと大丈夫なんだわ。
ちなみに、具をいれるパンはよく失敗するねん。具がめっちゃ入ってるのと全然ないのとか
あるねん・・・
そして、せいろで蒸しあげます。シューっと湯気がたって、よもぎのよい匂いが漂います。
待ちきれず、蒸しあがったパンを食べて帰りましたよ。
出来立ては最高においしかったわ♪♪
だけど、うちに帰って電子レンジでチンしてもおいしくいただけました。
うちには蒸し器もないからこれは作らへんかもって思ったけど、妹が使わない蒸し器が
家にあるらしく持ってきてくれるらしい。ワッフルメーカーも持ってきてくれるらしいので
おうちベイキングがすすむかも~(^。^)
[PR]
by yumi_616 | 2007-05-08 23:55 | cooking

ヴィエノワーズ

今年初のパン教室です。
あまりにもゆっくり通いすぎて、終了予定を大幅にオーバーしていますが、
あせらずマイペースで通いたいな。

今回のパンはヴィエノワーズというパンです。
「オーストリアのウィーンからフランスにもたらされたウィーン風パン。表面の細かいクープが特徴。」だそうです。
本当はフランスパンの生地らしいんやけど、ABCでは強力+薄力粉で作ってます。
なので、仕上がりは結構ふわっと軽い感じだったな。
そして、実は初めてのクープナイフでクープを入れたの。包丁では何回かやったけど、こんなにたくさんクープを入れるの、緊張するわ・・・というのがパンに現れております。↓
d0050518_2393233.jpg
久しぶりすぎて、成型もボロボロです。
コネはウマいこといったんやけどなあ。課題は成型か。
だって本当は、ほそながーいパンなんだけど、芋虫みたいやわ。
しかも、まっすぐにならずゆがんでるし・・・
クープなんて浅くて、全然綺麗くないなあ(-_-;)
こりゃ、もっかい家で作ってみなければ・・・
麺棒を使うのがめちゃ苦手なんやけど、先生にコツを教わったので、その練習もしたいわ。
パンの中にはプロセスチーズを巻き込んであります。チーズの代わりにウィンナーソーセージを入れてもいいみたい。てか、その方が巻きやすいんだってさ。
よし!次回はウィンナーにてリベンジ決定だ!!!
[PR]
by yumi_616 | 2007-01-09 23:15 | cooking

オレンジムーン

最近、A○Cのパン教室に全然行けてない。
予約はいれるねんけど、結局なんだかんだでキャンセル続きです。
パンもこねとかないと、腕がにぶるわー。
せっかく、こないだまでコンスタントに通えていたから、コツを忘れてしまうと
勿体ないわな。
おうちで修行を重ねるか!!
休日に久しぶりに焼いてみようかな。

ところで、こちらはかなり前に作った「オレンジムーン」というパンです。
d0050518_0451011.jpg

このパンはオレンジピールを混ぜ込んだパンで、まあるいお月様みたいだからという
由来のようです。
できあがりには溶かしバターとたっぷりグラニュー糖がまぶしてあって、
バターもお砂糖もいっぱいなので他のパンに比べて高いやろなあ・・・
でも、めっちゃ好みの味やった。おいしゅうございました。
また作りたかったのでオレンジピールを買ってあります。
しかし、全然作れていないので、今度の休みはオレンジムーンを作ろうっと。
レモンピールを使って甘酸っぱく仕上げてみるのもおいしいかも♪♪

今年は3月ごろならったドイツのクリスマスパン「シュトーレン」をクリスマスに
向けて作ろうと思ってるねん。せっかく習ったんやし生かさないとね!!
(宣言しとかな、またせーへんから・・・)
[PR]
by yumi_616 | 2006-12-09 00:51 | cooking
お休みの日というと、家でゴロゴロしてるか、近所に買い物へ行くか、誰かと一緒に
過ごす休日が多いのですが。

最近は家にいなければいけないことが多くて、かなりストレスがたまっていたので
有給を取って、一人で行ったことがないところへブラブラ出かけてきました。

まず、なんばのTOHOシネマズ。フラガールがもうすぐ上映が終わりそうだったので
見てきました。
よかった~、フラガール!!松雪さんもステキやったけど、蒼井優ちゃんのフラダンスが
もう最高によかった!蒼井優ちゃんって地味な印象があったんやけど、この映画では
光ってたなあ。評判どおりだったよ。見れてよかったわ。

そのあと、友人のブログを見て行きたいと思ってたお店へ。
玉造の「kotikaze」という和風カフェ。
ランチの時間ギリギリやったけど、電話しておいたので何とか大丈夫でした。
松花堂弁当です。
d0050518_0141349.jpg

最近コッテリものは遠慮したいので、このあっさり具合が
胃に心地よかったわ。
あっさりといっても、味はめちゃめちゃおいしいんです!チマチマっといろんな種類の
物が入ってて嬉しい。家では絶対こんなん作れへんもんなあ。
大根たいたんは薄味やけど味がしっかりしみてておいしかってん。焼き魚もおいしかったな。
美味でございました。
その後、お茶をいただきながらまったりしてお店を後にしました。

そのあと、ブラブラ歩いて谷六まで。
前から食べたかったクリームパンのあるパン屋さん「イエナ」へ行きたかったの。
カスタードクリームLOVEな私は、クリームがぎっしりすぎてパンをトングで取れない
ためヘラで取るというのを聞いて、これはぜひ食さなければ!!と前から思って
たんやけど、なかなか谷町筋なんて行く機会がないからね。
テクテク歩いて20分ほどで着きました。
あったあった!クリームパン!!おお、ヘラも置いてあるでよー。
クリームパン以外に、クロワッサンや、ブリオッシュもお買い上げ!
バケットもハーフサイズがあるのが嬉しいね。

そのあとはいからほり商店街をブラブラ。おお~前から行ってみたかった「もなみ」を発見!
お好み焼きの冨紗家もあるわー。冨紗家は近所にあるからええねんけど、もなみの
ハンバーグランチは一度食べてみたいねん。

ほんで帰ろうかな~と思ったら目の前に「ル・アイ」があるではありませんか。
ああ、そういや、ル・アイって確かシュークリームがおいしいんだったのではなかったか。
と思い出して、シュークリームも買って帰りましたよ。これ「シューパリ野郎」って
名前がついてた。名前は???やけど、シュー皮はパリッパリで、これでもかってくらい
てんこもりなカスタードに感動しましたよ。
d0050518_0164426.jpg


両手大荷物で電車に乗るのはしんどかったけど、充実感がいっぱいでよかった。
たまにはこうやって一人でブラブラするのもいいものだとつくづく思いました。
映画は一人で見ても感動をわかちあえる人がおらんしな、と敬遠してましたが、
一人で映画のことを思い返しながらぼーっとするのもいいね。
[PR]
by yumi_616 | 2006-11-27 00:19 | diary

おうちでパン作りの記録

パン熱がさめない今日この頃。
時間を見つけてはせっせと復習したり、レシピ本見ながら
パン作りに励んでます。
なんといっても、焼き立てを食べるのが一番至福だったりする。
うちで作るパンは1日たつと味が落ちてしまうからなあ。
ほんとは朝作って、ランチで食べるのが理想やねんけど、
朝は無理やねん。。。なのでどうしても夜からごそごそ始めてしまう。
最近は手際もよくなり、かなり短時間で仕上げられるようになったような気がする。
でも雑なので成型はあんまりやねん。
短時間で手際よく、しかも成型もばっちりできるのが理想。
d0050518_0411530.jpgこないだ作ったかぼちゃのパン。
レシピでは真四角の型でやいてたんだけど、持ってないので食パン型で焼いてみてん。かぼちゃの甘みでおいしかった。でも、丸めて焼いたほうがおいしいかもね。
私は毎日トーストして食べました。


d0050518_0431784.jpg「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」というレシピ本のパンで、お焼き風のパン。この焦げ目にそそられて・・・レシピではさつまいもあんだったんだけど、私はかぼちゃも入れました。これはオーブンではなくホットプレートで焼くの。表面がカリッカリでおいしかったわ。それにホットプレートでこんなおいしいパンが焼けるのが目からうろこもんです。

d0050518_0474641.jpg
これも上と同じレシピ本にのってたライ麦ロールです。ライ麦が全然減らないので消費するために作ってみたけど、香ばしくておいしいよ。でもこれが成型がうまくいかなかったってやつです。もちょっと修行せねば・・・つい面倒でオーブンの自動焼き機能を使ってしまうねんけど、やっぱり指定の温度とかで焼き上げたほうがいいんだろうなあ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-10-08 00:48 | cooking
パン教室で「グラハムパン」を作りました。

d0050518_0512855.jpg


グラハムとは全粒粉のこと。これをグラハム粉と呼ぶこともあるそうです。
要するに小麦を“胚芽”と“ふすま”がついた全粒のまま製粉したもの、とのことです。
なので、粉の色は薄茶色です。これを粉の3分の1くらいいれます。
具としてカレンズ(レーズン)とくるみをたっぷり混ぜ込みます。そこが
前やったノアレザンとちょっと似てますね。だけどノアレザンはライ麦を使っているので
ちょっぴり酸味があり、こちらはマイルドで、食感も柔らかでモチモチっとしています。
かなりオイシイ!!これって、パスタとか食べるときに付け合せるパンとしていいんじゃ
ないかなあ。
毎度のことなのですが、食べきれないので会社に持っていって、試食してもらってます。
(少量なのですが・・・)
これを薄くスライスすると、美味しそうに見えるんちゃうか、って思ってんけど、
うちのパンナイフ、ちょっと切れ味が悪い・・・(泣)
でも、皆さん、おいしいと言ってくれました。お世辞でも嬉しいです♪
カリフォルニアレーズンもいいんだけど、このカレンズっていう干しぶどうがおいしいと
私は思うねん。
今度製菓材料店に行ってカレンズさがしてこよう♪
とにかく、とてもとても気に入りました。リピート決定!!
見た目地味なほどおいしい法則があるね~

そうそう、これは「コルプ型」という発酵かごに入れて発酵させるんです。
シマシマの模様がついているでしょ。
先生に「このかごは活躍頻度はどれくらいですか?」と聞いたところ、
「ほとんど使わないですよ。ってか、いりません!!味は変わりませんから!」という
返事(笑)なので、これは買いません。ちなみにこんなのです。
d0050518_101774.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-09-11 01:02 | cooking
d0050518_22171379.jpg

こちらはキャトルシュクレ。意味は四つ編みの甘いパンという意味だそうです。松ぼっくりみたいな形に成型するんだけど、これがなかなか難しく、ちゃんとできなかったなあ。味はシンプルな甘いパンでした。これは2分割で作ったのだけど、6分割にしたり、記事にオレンジピールを混ぜ込んだりするアレンジが楽しめるとのこと。ぜひやってみたい!でも、成型はほんま難しかった~

d0050518_222124.jpg

そしてこちらはおなじみフォカッチャ。イタリアン系のお店でよく出されるパンですね。ブラックオリーブののっかってるほうはなんだか見た目グロテスクやん。でも、これがウマ!!岩塩を振りかけているし、油脂はオリーブ油を使用してるので、風味がいいのです。もう一方はニンニクのスライスをのっけてます。これもニンニクが食欲をそそってくれました。珍しく一人で完食してしまいましたねえ。これはぺったんこにやきげるために穴を何箇所かあけてます。そうすることでふくらみを押さえることができるそう。フォカッチャに具をはさむとパニーニになるんだって。おいしそう~~~!!
[PR]
by yumi_616 | 2006-08-27 22:25 | cooking

ノアレザンを作りました

d0050518_22352258.jpg今日は「ノアレザン」というパンを作りました。ノアとはくるみ、レザンはレーズンで、サンタナレーズンとカレンズという2種類のレーズンを使ってます。サンタナレーズンは白ぶどう(マスカット系)の甘酸っぱくて薄茶色のレーズン、カレンズは黒いレーズンで酸味が強いレーズンなのだそう。輸入食材のお店でしか見かけないらしい。とにかく具だくさんのパンで、ライ麦も4分の1はいってます。具沢山でべたつく生地でめっちゃこねにくかった。見た目もあまり美味しそうには見えないかもしれないけど、食べてみたら、これがめっちゃおいしい!!くるみとレーズンのバランスが絶妙!めっちゃ気に入りました。ネットで調べたら通販では結構あったので絶対もっかい作るねん!!

そういや、今日の先生はちょっと変わってた。パンをこねる時にグルテン膜
というものがができるんだけど、これのことを「グルテンさん」って呼びはるねん。
グルテンさんて・・・膜やで。
「こねすぎるとグルテンさんが壊れてしまうので」とかね。
なんかちょっと気持ち悪くて(呼び方がね)この先生の授業を今後受けようかどうか
迷うところやわ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-23 22:53 | cooking
d0050518_228172.jpg今回のパンは「トマトバジル」です。パン生地に点々が見えるのは乾燥バジル。なんと、仕込み水はトマトジュースなのですよ。出来上がりの味はピザのような味わい。中にはモッツァレラチーズがたっぷり包まれてます。これが激ウマ!出来立てを味わったら、トロってとけてきてめちゃおいしいの。一日たったら中のチーズは固まるので、それをアルミホイルで包んでオーブントースターで焼くともっかいとろけるそうです。今回はレンチンしたけど、けっこういけました。固形のモッツァレラチーズってなかなか売ってないそうです。そういや、スーパーとかでたまに見かけるのは水につかってるやつやわ。もし見つけたら買ってきて絶対作る!残念ながらひとつは包んだときに生地が薄くなっていたのかそこからチーズがもれてしまいました。でも、そのチーズをシートから取って食べたらこれまたウマ!失敗したけどええや~って思った(笑)
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-09 22:12 | cooking
最近、こまめにパン教室に通っています。
ずっと試験の勉強やらで、ちゃんと通えてなかったので
かなり頑張っています。
ダイエットせなあかんのにパン熱がやたら高まっています。

先日作ったのは「ハニーブレッド」
お砂糖のかわりにはちみつを入れます。かなり難しいこねでしたが
出来上がりは満足いくものとなりました。
なんせ、めっちゃフワフワ!うちの包丁が切れにくくなっているので
切り口のある写真は公開できませんが、焼きたてはこれです。
なんかなんの変哲もない食パンで、写真の撮りがいがないわー。
翌日、トーストにして食べましたが、バターなしで十分おいし!
d0050518_0443761.jpg


そして今日作ったのは「チーズデコレ」
名前のとおり、クリームチーズをパンの上にデコレーションするということで
この名前がついてます。
見た目スイートポテトっぽいね。作り方はメロンパンみたいなかんじです。
クリームチーズが重過ぎてパンからはみ出してしまいました。
焼きたてを食べてみましたが、パンが信じられへんほどふんわりしてる!!
めっちゃ感動してもうたー。こんなやーらかいふんわりパンは今まで初めてかも!!
もちろん、クリームチーズも酸味が利いてて甘いパン生地とぴったり。
お菓子みたいなパンです。こりゃ、食べ過ぎては大変だわー・・・
一人ではもちろん消費できないので明日、会社のみんなに試食してもらう予定です。

d0050518_0475287.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-06-29 00:47 | cooking