今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:たのしいこと ( 7 ) タグの人気記事

かえちゃんちへGO!!

3日はかえちゃんちへ行きました。
思ったより早く着いてしまい、ダンナ様をあわてさせてしまったようです。
ごめんなさい~
かえちゃんも先日会ったときよりさらにおなかが成長。
臨月のごとくやったねえ。妊婦さんは大変だ(^。^)

この日はダンナ様のご両親も一緒にBBQ。
肉ぎょーさん食べた~。
ダンナ様も準備するのにめちゃ働いてはったよ。
その間に私とかえちゃんはしばしおしゃべり。
(手伝えや!ってか。いやいや、もちろんお手伝いはしましたよ、少しは(笑))
お父さんも元気いっぱいの楽しい方で、私はおもわず自分ちの父親と比較して
ご両親相手にグチってしまったわ(笑)
楽しい雰囲気についついお酒もすすみ、なんと、ダウーンしてしまいました。
気づけば夜が更けておりました・・・顰蹙やんね、自己嫌悪や~
でも、楽しかったんだよーー!!

写真を撮っていただきましたが、祭りの後みたい(笑)
もうひと段落ついた頃です。網の上はおこげが・・・^_^;
d0050518_23291045.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2007-05-08 23:36 | diary
心斎橋にある「ローデストン」という喫茶店。
ここのママさんは前世を見てくださるということで密かに有名らしいです。
会社の主任も行って3世代前まで見てもらったとか。
私も今日張り切って行ってきました。
どんな前世なんだろう、ワクワク!!

私の前世は76年前。 男性でスイスの童話作家(絵本)の卵だったのだそうです。
子供向けの絵本などを描いていたんだって。
昔、子供に関わる仕事をしていたので、かなりびっくりしました。
「子供と関わってて楽しかったでしょ!?」といわれました。確かに確かに!
やめた原因は子供ではないもの。子どもは今でも大好きだもん。
卵というのは作家としては大成しなかったからなんだって。
幸せに結婚して、子供もいたそうな。
もちろん、見てもらう前にお話など全然してませんよ。

それにしても、前世ってなんでヨーロッパ系が多いのだろうね。
友達の前世もヨーロッパだったよ。
江原さんの番組見ててもたいがい中世のヨーロッパ、貴族、お城とか
出てくるよね。なんでなんで!?

1世代1000円で見てもらえます。そして、内面に対するいろんなお話も
していただきました。
今度はその前の世代も見てもらいたいのでまた行きたいな~。
[PR]
by yumi_616 | 2007-04-07 01:13 | diary

京都桜めぐり

先週の土曜日は京都までお花見へ行ってきました。
朝から頑張ったんですが、前日送別会でヘロヘロになるまで飲んでしまったため、
朝起きるのはかなりつらかった・・・
なので、桜をめでながらお弁当を食べるという王道はあきらめました。

まずは、醍醐寺。
ここはすごく行ってみたかったところ。しだれ桜で有名です。
まだ5部咲きくらいでしたが、見物客でごったがえしていました。
有料のところが3箇所ほどあるねんけど、遠くからきれいなん見えたし、
いいかと思って、有料のところへは行ってません。
お天気がもひとつやったけど、綺麗に咲いてましたね。
d0050518_1113639.jpg


境内が4つあって、そのうちの上醍醐は山のてっぺんにあります。
登るのなてチョロいに違いないと思ってはりきって登ったのですが、
甘かった・・・めちゃめちゃしんどい!
おかげでいまだ筋肉痛が癒えません。HPには40分って書いてあったけど、
1時間以上はかかったような気がするわ。休憩もしてたけど。
いまだ階段の上り下りは死にかけてます。
でも、頂上に着いたときのあの達成感!なんともいえませんでした。
そして頂から見る大阪平野。感動~

次に円山公園。ここも五部咲きくらいやったかな。
やっぱり人がわんさかとおりました。ちなみに夕方くらいです。
なんかこの桜って人間みたいやなあ・・・
d0050518_113840.jpg


そして、最後は高台寺。ここでは夜桜見物です。
当たり前ですが大混雑です。
でもライトアップされたしだれ桜はめちゃめちゃ綺麗!!
行ってみてよかったなあ・・・
カメラマンの腕がもひとつなため、写真は綺麗に撮れてませんでした。
もうちょっと美しく撮れてるはずやねんけど・・・ぶれまくりでした。
d0050518_117141.jpg


高台寺の庭園です。池に映った木立が綺麗です♪
d0050518_1194482.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2007-04-06 01:19 | diary
昨日は初詣へ行ってきました。
平安神宮は学生の時以来です。
朝からとてもよいお天気でお出掛け日和♪
雨女のはずやねんけど、めっちゃ晴れてるし!!お連れ様のおかげだと
思われます。

三条から歩くこと約20分ほど。歩くのは大好きなのでちっとも苦にはなりません。
見えてきた~あのでっかい鳥居が!!
ってか、空は雲ひとつないよ。合成ちゃうから。
d0050518_133545.jpg

その鳥居をくぐって少し歩けば平安神宮。
今日は初詣の最終日とあってか、人出も少ないです。
d0050518_143277.jpg

いやあ、やっぱ社殿は圧巻だわ。緑と朱色がすごく映えてます。空の色ともマッチしてステキやわあ。
おみくじを引いたら小吉。ま、ええか。
神矢を買ったらお神楽を受けれるねんけど、あんまし神矢とか買わないので
せっかく来たけど、今回はやめといた。お参りはしっかり済ませましたよ。
そして、甘酒を飲んで体をあっためました。
お庭とかも見ようかと思ったけど、それもまたお花の綺麗な時期に見たいので、またの機会に・・・

その次は、またまたテクテク歩いて八坂神社へ。
目的は、去年買ったお守りを返すため。そしてまた新しいお守りを買うの。
このお守りを買ってからステキな出会いがあったからね。
八坂神社は、さすがに人が多かった。5日やから全然マシなんやろうけど。
(写真撮ったときはめっちゃ少ないけど)
d0050518_110143.jpg

ここで、またハプニングが・・・
お守りは化粧ポーチに入れてあるんだけど、入れたはずのお守りがない!!
あ~~ここへ来た意味がないやん(-_-;)
と落ち込んでいたら、連れが「なくなったことを落ち込むことはないねん。
きっと守ってくれたんやで」とあったかい言葉をくれた。ありがとう~!
(うちに帰ったらベッドサイドに落ちててん。またいつか返しに行こう)

八坂神社の裏手には美御前社という、美の神様もおります。
私は毎年ここで美し祈願をしてます(笑)
そして、ここから湧き出る「美用水」でお顔を清めます。
綺麗になれますようにと願いをこめまくって・・・(笑)
d0050518_1231369.jpg


やっぱ、京都はいいな。
ちなみに、お参りを一通り済ませてからお天気の様子がおかしくなってきました。
空はグレイ一色に!!私の雨パワーがガマンしきれずあふれてきた感じ。
でも、この日はそれどまり。お天気はそれ以上悪くなることはありませんでした。
よかったよかった♪
[PR]
by yumi_616 | 2007-01-07 01:24 | diary

梅小路蒸気機関車館

11月に京都へ行った目的は梅小路蒸気機関車館へ行くことでした。
JR京都駅から市バスに乗って約5分くらい。梅小路公園の中にあります。

d0050518_2159351.jpg


ところで、世の女性は電車とかって興味あるんかなあ・・・
私にとって電車って乗るためのもの。交通手段やね。
だから、乗るのは大好きやけど、車体とかにはさほど興味はわかないな。
でも、男性はちょっと違うみたい。子供と男性は乗り物好きやとほんとに思う。
それに、世の中には「鉄ちゃん」って呼ばれる超電車(乗り物)に詳しい男性方が
存在します。
たまに通勤時に乗る環状線。ホームの一番先でひたすら大きなカメラで電車を
追う男性をよく見かけます。
(・・・どれも一緒やん^_^;)って思ったらあかんのやろね~。

そんな風にあんまり興味のない私でも、蒸気機関車には、なぜか心惹かれるものを
感じます。
なんでかなあ。近くに寄ったら濃い石炭の匂いがふわ~っとしてきます。
そして、迫力ある汽笛の音。
走りだすと、まさに汽車の歌の「シュッポッシュッポ」なんですよね。
見てるだけで楽しくなるのです!ロマンやね。

ここでは、一日に3回くらい蒸気機関車に乗ることができます。
もちろん乗ってきましたよ。
距離はものすごく短いねん。でもめっちゃ楽しかった。
あのびみょーなガタゴトガタゴトのゆれ加減。駅についたら大きくなる汽笛。
あのワクワク感は童心に返ることができるね。

ここでは大人がみんな子供のような表情をしています。みんな同じような気持ちに
なるんやろねえ。

私たちが乗ったのは一番最後だったので、車庫入れまで見ることができました。
みーんなカメラ小僧になってましたね!!ただ、車庫入れしてるだけなのに、
線路が切り替わったり、バックしてる様子を見てテンション上がってるの。
もちろん私も。
機関車に乗ったあとは歴代の展示してある機関車を見て回ったり、運転席に
乗ってみたりしました。
なかなか楽しいんだなあ、これが。

昨日の新聞に、この梅小路蒸気機関車館が映画のロケで使われたという記事を
読みました。ほんものが展示してあるんだから、そりゃーいいね。
d0050518_22104989.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-12-06 22:13 | Leisure
お休みの日というと、家でゴロゴロしてるか、近所に買い物へ行くか、誰かと一緒に
過ごす休日が多いのですが。

最近は家にいなければいけないことが多くて、かなりストレスがたまっていたので
有給を取って、一人で行ったことがないところへブラブラ出かけてきました。

まず、なんばのTOHOシネマズ。フラガールがもうすぐ上映が終わりそうだったので
見てきました。
よかった~、フラガール!!松雪さんもステキやったけど、蒼井優ちゃんのフラダンスが
もう最高によかった!蒼井優ちゃんって地味な印象があったんやけど、この映画では
光ってたなあ。評判どおりだったよ。見れてよかったわ。

そのあと、友人のブログを見て行きたいと思ってたお店へ。
玉造の「kotikaze」という和風カフェ。
ランチの時間ギリギリやったけど、電話しておいたので何とか大丈夫でした。
松花堂弁当です。
d0050518_0141349.jpg

最近コッテリものは遠慮したいので、このあっさり具合が
胃に心地よかったわ。
あっさりといっても、味はめちゃめちゃおいしいんです!チマチマっといろんな種類の
物が入ってて嬉しい。家では絶対こんなん作れへんもんなあ。
大根たいたんは薄味やけど味がしっかりしみてておいしかってん。焼き魚もおいしかったな。
美味でございました。
その後、お茶をいただきながらまったりしてお店を後にしました。

そのあと、ブラブラ歩いて谷六まで。
前から食べたかったクリームパンのあるパン屋さん「イエナ」へ行きたかったの。
カスタードクリームLOVEな私は、クリームがぎっしりすぎてパンをトングで取れない
ためヘラで取るというのを聞いて、これはぜひ食さなければ!!と前から思って
たんやけど、なかなか谷町筋なんて行く機会がないからね。
テクテク歩いて20分ほどで着きました。
あったあった!クリームパン!!おお、ヘラも置いてあるでよー。
クリームパン以外に、クロワッサンや、ブリオッシュもお買い上げ!
バケットもハーフサイズがあるのが嬉しいね。

そのあとはいからほり商店街をブラブラ。おお~前から行ってみたかった「もなみ」を発見!
お好み焼きの冨紗家もあるわー。冨紗家は近所にあるからええねんけど、もなみの
ハンバーグランチは一度食べてみたいねん。

ほんで帰ろうかな~と思ったら目の前に「ル・アイ」があるではありませんか。
ああ、そういや、ル・アイって確かシュークリームがおいしいんだったのではなかったか。
と思い出して、シュークリームも買って帰りましたよ。これ「シューパリ野郎」って
名前がついてた。名前は???やけど、シュー皮はパリッパリで、これでもかってくらい
てんこもりなカスタードに感動しましたよ。
d0050518_0164426.jpg


両手大荷物で電車に乗るのはしんどかったけど、充実感がいっぱいでよかった。
たまにはこうやって一人でブラブラするのもいいものだとつくづく思いました。
映画は一人で見ても感動をわかちあえる人がおらんしな、と敬遠してましたが、
一人で映画のことを思い返しながらぼーっとするのもいいね。
[PR]
by yumi_616 | 2006-11-27 00:19 | diary
今日は父のお供で京都の貴船に川床料理を食べに行ってきました。
お天気が心配でしたが、今日はめっちゃ暑かった・・・ので、貴船に行くには
いい天気だったかも。
私の住んでいる堺からは2時間以上かかり遠さにへとへとでしたが、
出町柳に着くまではほとんど座って寝てパワーを充電しておりました。

さて、この集まりは父の会社のOBさんが作ったお遊びサークルのようなものなの
ですが、今回のイベントについてはできれば夫婦同伴で、ってことで今日は母代わりの
参加。
なので、待ち合わせ場所の出町柳に着いたらおっちゃん&おばちゃんがうっじゃ~~(笑)
しかもみなさんめっちゃ元気!!
ここの会長さんは父が会社にいたときの専務さんなのだそうですが、御年83歳なのに
ピンピンしてはりましたよ。うちの父よりよっぽど若いし!!
ほんで、中にはどう見ても(夫婦ちゃうやんけ~)と思うようなカップルも(笑)
父に尋ねたら「それは禁句や」と・・・ああ、みんな事情を知ってるのねん♪
集まったら総勢32名。すんごい人数でした。

叡山電鉄に乗って貴船駅へつきました。めっちゃ涼しいやん~♪
平日にも関わらず、駅もすごい人たち。各料亭のマイクロバスがお迎えに来てて
みな乗り込んでいきます。
私たちの行く場所は「ひろや」さん。
d0050518_2144010.jpg

出町柳駅にもでっかい看板があったからきっと有名どころなんやろね。
あんまり知らないけど。なんせ、初川床ですから。

ひろやさんに着いたら、写真で見るような川床が!!プチ滝も流れてるし。
寒いくらい涼しいし。風流~すてきすてき!!
d0050518_21514158.jpg

席に着いて落ち着いたらめっちゃトイレにいきたくなって、席を立ちかえってきたら
乾杯中。戻るに戻れず・・・(苦笑)戻ってきたらうちのテーブルの方が私のために
もう一度乾杯してくれたよ、申し訳ない~。
いちいち、「第二の家内ですねん」と私を紹介する父がちょっとサブかったわ。
こういう身内のサブーいのんってめっちゃイヤやねん。
中には苦笑する人もおったもん。マジでさぶいっっちゅうねん^_^;

隣の席のおっちゃんが、写真を持ってはって、よーく見たら、よく知ってた
先日お亡くなりになったおっちゃんやった。そのおっちゃん、亡くなったおっちゃんと
超仲良しだったらしくて、この会が大好きやったからこうしていつもイベントに
写真を持ってきて参加してるんだって。うう、泣ける話じゃ・・・

みなさんテンションがめっちゃ高かったけど、私はもくもくとお酒を飲みながら
食べてました。席もはしっこやったからそんなに絡まれることもなく。
話しかけられたら、今日だけは愛想よく、ニコニコしてました。
ただ、飲んでたところはしっかりチェックされてたようで、どのおじさんからも
「おじょうちゃん(おじょうちゃんやで、お嬢ちゃん!!)よー飲んでたねえ」と
声をかけられました。だって、飲みやすいお酒やってんもん・・・

そうそう、そういや、こんな悲しいことも・・・
お品の中にそうめんがあったんだけど、お酒を注いだりなんやかんやして
さてたべよって思ったらぎゃ~~~~~!!
中にかたつむりの殻のないのんがそうめんの上をほうてる~~~~~~(T_T)
なめくじやん、なめくじ~~~!!!
雨の後やから屋根の上から落ちてきたみたい。だからって私の皿にのっかる
ことないのに(-_-;)
すかさず除去してもらったけど、さすがに食べれませんでした・・・

ってな感じで、そんなに気を遣うこともなく、しっかり食べてきました!!
お料理、というよりは雰囲気を楽しむ場所ですね。美味しかったけど。

そして、会長の奥様より寸志が!!いつもはおみやを持たせてくれるらしいんだけど
今回は遠いから重いとかわいそうだからということでポチ袋!!
え??もらってええん??って父に聞いたら、もらっといてええねん、ってことで
ラッキー!!と喜んでいたら・・・
帰りの電車で父に「お前は今回お金を出してないんだからもらう資格ない」と
有無を言わさず持ってかれてしまいました。スポンサー様には逆らえません。
そやけど、そんなことなら重くてもおみやがよかったよ・・・なんてあつかましいことは
申しません、はい。

最後に素朴な疑問。「かわどこ」or「かわゆか」どっち読みが正しいの??
知ってる人教えて~
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-26 21:09