今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おいしいもん ( 7 ) タグの人気記事

先日ハービスプラザにある宝の蔵という名古屋コーチン専門のお店に
行ってきました。

基本的に、リーズナブルなお店が好きです。
たくさん食べれて、「え?こんだけなん??」みたいなんはめちゃ嬉しいんです。

だけど、たまには、ちょっと贅沢をしてみたくなります。
ここは、私的にはリッチな気分でお食事してまいりました。
とはいえ、雰囲気はとってもざっくばらん。だけどとってもおいしいです。
そして、メニューも限りなく名古屋っぽい。(本店が名古屋です)
結構、名古屋グルメは好きなので、嬉しい限りです。

この日食べたのは・・・
「名物土手煮込み」
前に、どっかの居酒屋で食べた土手煮込みがゴムみたいに固くて
泣きそうになったことがあったのですが、これは全然違って、やわらか~い♪
味も濃い目でお酒がどんどん進む味です。
d0050518_23114296.jpg


焼き鳥は、左がタレ焼き、右がもも肉の串うちです。これはお店のオススメでした。
写真にはないけれど、レバーとささみも食べました。
もも肉の串打ちは、オススメだけあってめっちゃウマでした。
焼き鳥はよく食べるけど、こんなにおいしい鶏を食べたのは初めてかも・・・
ってくらい、鶏がやわらかくて、肉自身の味がよかったです。
d0050518_23151387.jpg


地鶏のカプリチョーザ風サラダ。
これもドレッシングの味もいけてて、もりもりっと食べてしまいました。
d0050518_23192714.jpg


しめに鶏雑炊も食べたわ。ほんまこの日はよく食べた!!
今度はいついけるかわからんけど、また他のものも食べてみたいなあ。
今、飛騨牛のおつくりを試食できるねんて。食べてみたい・・・!!
[PR]
by yumi_616 | 2007-04-08 23:21 | gourmet
ただいま再開発まっただなかの中之島。
私の前の会社はこの近くだったのですが、会社に行き始めた平成14年とは
すっかり変わってしまいました。
なんせ鉄道が通るんですもの。そら変わるわなー。
会社の近くにはオサレなイタリアンのお店なんかも出来たりして。(ラ・クッカーニャね)
しかも、某テレビ局も移転してくるらしい。

そんな中之島には昔っから科学技術館があります。でも隣には国立国際美術館なんかも
できたりして、すっかり様変わりですよ。
そしてその前にはgrafという知る人ぞ知るのビルがありました。
grafとは・・・
「大阪を拠点に、家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインから食、アートにわたってさまざまなクリエイティブ活動を展開する会社です。」
テレビで一度みたことあるんだけど、めっちゃオシャレな家具を作ってはるねん。
作業場だけを見てた私は、「え!?ここってそんなオシャレの発信基地だったとは・・・」と
びっくりしたものです。

以前は1階が家具を作る作業場だったのだけど、この間通ったら知らない間に
サロンみたいのに変わってるではありませんか。作業場にいつもおったワンコは
どこへ行ったのかな~
聞くと2階はダイニングになってるらしい。もちろんお昼はランチもやってます。

てことで、前置きがすっかり長くなりましたが、3月半ば、この「graf fudo」へ行ってまいりました。
会社から結構歩かなければならないので、着いたら満員。
4人がけテーブルは満席だったので、大きなテーブルに4人並んで座りました。
最後の会社でのお外ランチだったのでちょっと残念でした。
キッチンはこんな感じです。
d0050518_04859100.jpg


ここの近くには会社もたくさんあるので男性も結構来てました。
私が頼んだのは茶美豚のソテーマスタードソースだったかな。
d0050518_0493364.jpg

めっちゃおいしかったです。チャーミー豚は今はやりのブランド豚なんですよね。
とってもやわらかくてお箸ですっと切れました。マスタードのソースも酸味が利いてたし
ソテーとっても合ってました。
それに付け合せの野菜もちょっと変わってますよね。種類はしりませんが・・・
ごはんはこれまた今流行の雑穀米。もちもちっとしてました。
こういう所がOLさんたちの心をつかむのでしょうか。
そして、当然完食でーす。

しめにはデザートも食べちゃいました♪(ランチとは別注文です)
d0050518_23542819.jpg


ただ、混んでいるからと思いたいんですが、店員さんがお客さんをさばききれなかった
感がありまして。
私たちにはお水がこなかったり、前の席の男性にはスープがきてなかったり、サラダが
なかったり・・・
もっとてきぱきっと動いていただければ混雑も回避できたのでは?と思いました。
でも、お味はとってもおいしゅうございましたよ。
また機会があれば行ってみたいです。
[PR]
by yumi_616 | 2007-04-07 01:08 | gourmet
福島天満宮のお隣にある「花くじら」というおでんやさんへ行ってきました。
前日は結構暖かかったのに、この日と来たら寒い寒い!
しかも、早めに行ったのに、もう行列が・・・
店員さんが石油ストーブを置いてくれたので寒さをしのげましたが、
あれがなければかなりつらい待ち時間でした。

でもですね。この冷え冷えに冷えきった体を、おでんが温めてくれるとですよ。
見よ、このお鍋から立ち上っている湯気!!
d0050518_23512612.jpg


アッツアツをいただけました。すごい勢いで食べてしまったわ。
猫舌やのに・・・(笑)
お店の中は、めちゃ狭くて、隣の人とひしめき合いながら座らないとあかんねんけど、
それでも、おいしいおでんを食べれて幸せ~(*^_^*)

第一弾!すじ、大根、じゃがいも、ちくわ、厚揚げ、卵
d0050518_07065.jpg

どれも100円~200円くらいと思われる。お店の中に、値段書いてないねん。
大根、じゃがいもは、汁がすっごい染みててたまらんかったわ。すじはやわらかいし。
即、完食してもうたので、第二弾。ねぎ袋。
d0050518_23592184.jpg

これは、うすあげがきんちゃくになってて、その中にネギとしょうががどっさり!
これが、もう絶品!めっちゃおいしいねん。
ほんで、まだ飽き足らず、第三弾。チーズロール、ひろうす。
d0050518_005582.jpg

チーズロールは、ロールキャベツで中身がチーズ。お箸で切ると、チーズが
トロっと出てくるの。いや~ん、おいしすぎるっつうねん!
そして、これはおでんではありませんが、お店の名前にもなっている「花くじら」
d0050518_082568.jpg

おばけ(尾羽毛)です。くじらのおっぽの部分です。黄色いの辛子酢味噌。
これがおいしくて、あっという間に全部たいらげてしまったのでした。

満足満足!!やっぱ、冬はおでんやわ。こんなに飲んで食べたのに、二人で4000円ちょいやからかなりお得だわあ。
でも、満足の後には地獄が待ってました・・・
食べ過ぎて、体が豚に舞い戻ってしまいました(T_T)

あと、お店を出るときは待ってる人も少なくなっていたので、早めに行くより少し時間を
おいていくほうがいいかも♪
[PR]
by yumi_616 | 2007-01-16 00:08 | gourmet
d0050518_2247278.jpg

初めて「トマトラーメン」なるものを食べました。友達から「結構イケるねんで」とは聞いていたものの、(ラーメンといえば醤油味噌塩とんこつやろ)という思いもあって敬遠してましたが今回食べてみることにしました。

お店は信濃路という所でラーメンの名前は宝天麺です。色紙がたくさんあったから結構有名なのかな?元祖トマトラーメンだそうです。

お味はまさにトマトです。それににんにく唐辛子がたっぷりはいってます。セロリも効いてたな。だしは何スープかなあ。そこに細めんのラーメン。スープだけでも充分おいしいです。イタリアンでトマトベースが好きな人は絶対好きだと思います。あとシメで残したスープに白ごはんを入れてリゾット風もできます。もちろんこれも食べましたが、美味しかったですよ!
[PR]
by yumi_616 | 2007-01-08 22:47 | diary

初トンカツ!@かつくら

お参りを一通りすませてからランチへ。
肉食べたいな~ということでトンカツを食べにいきました。
お店は「名代とんかつ かつくら」です。
京都では有名店らしいですね。
お昼の時間からは少し外れていたにもかかわらず、大盛況。
お客さんはひっきりなしでしたが、回転はよく、待ち時間は少なくてすみました。

注文したのはヒレかつ膳(80グラム)キャベツ、麦ごはん、お味噌汁が食べ放題です。
待っている間にすり鉢とゴマが配られ、擦っておいてソースと混ぜておくようです。
d0050518_143172.jpg

これが、めっちゃおいしい!!!
あんまし辛いトンカツソースは好きじゃないねんけど、ここのは甘めで、
しかもゴマが入ってるから(私はゴマラー)さらに香ばしくてGOOD!
ヒレかつは言うまでもなく、やわらかくて、しかも脂っこくないから胃にこない(笑)
トンカツやからあんまし食べられないかも、という心配は杞憂でしたよ。
ゴハンなんて普段お茶碗に軽く一杯しか食べないのに、トンカツがあまりにも
おいしいから2杯食べてしまった。
しかも、漬物がめちゃめちゃウマイ!!これだけでかるーくごはん3杯くらいいけたかもしれない、ってくらいでした。
キャベツ用ドレッシングもすっぱすぎなくて良し。
また行ってみたいお店です。人気があるの、わかるなあ。
私は、正月食べすぎていたので、腹八分目にしておきましたが、実はトンカツ120グラムにしとけばよかった・・・と心の中で思ってたほど、もっと食べたかったわ。

d0050518_1581672.jpg

ああ~年頭からおいしいもの食べれて今年もよい年になりそうだわ!!
とはいえ、太らないように気をつけなきゃ。
実は3が日で体重がヤバくなってます(泣)運動運動!!

ちなみに、隣に座ってた細身の女性は、ごはんをおひつに2回おかわりし(たぶんお茶碗大盛で2杯くらいの量です)、キャベツは3回おかわりし、お味噌汁は2回おかわりしてました。それなのにあんなに細いなんて反則やわ!!
[PR]
by yumi_616 | 2007-01-07 01:51 | gourmet
念願かなって、神戸のカレー屋さん「サヴォイ」へ行ってきました。
d0050518_17352054.jpg

行った時間は3時とまあ、中途半端な時間でしたが、お客さん結構はいってましたよ。
といっても、カウンターで席は10席ほど。
ひっきりなしにお客さんが来てたのがびっくり。

d0050518_22372646.jpg


さて、ここのカレー。ごはんはサフランライスです。珍しいよね。
注文時にごはんの量を聞いてくれます。もちろん私は普通盛で。
後で、女性が少なめ~って注文しててそうすりゃよかった~と。私にはこの量は
多すぎやったわ。
カレーはたまねぎ、セロリ、牛すじをじっくり煮込んで作られてるんだって。
セロリはすこーし香りがする程度で全然はいってるのがわからなかったよ。
オカンカレーが大好きな私やけど、お店カレーもなかなかええもんやね。
そうそう、にんじんやらきゅうりのピクルスが食べ放題。これがカレーに合ってるのよね。
おいしかったです、ごちそーさま。
また行きたいなー。

カレーはビーフのみで650円!!卵とかを追加できるみたい。盛加減で値段も
変わるのかなー。

場所は三宮センタープラザ東館地下1階です。
[PR]
by yumi_616 | 2006-08-01 22:45 | gourmet
お料理のご紹介。よく食べたよ~。
d0050518_21575225.jpg前菜。厚焼きたまご、山椒味の小魚、あなご寿司。前菜って感じやね~

d0050518_22463735.jpgおさしみ。なんと氷でできた器に入ってきました。豪勢だ!!

d0050518_22473638.jpgおすいもの。はんぺん、とうがん、しいたけ、ゆずの外側が入ってます。薄味で具が生きてます。

d0050518_22484862.jpgこれが食べられなかったおそうめん。横の温泉たまごを味わいたかったのに~!!

d0050518_22505542.jpg 鮎の塩焼き。父は丸ごとかぶりついてました。上手な食べ方を教わりましたが、忘れた^_^;酢をかけていただきます。

d0050518_22515294.jpg冷たい茶碗蒸し。茶碗蒸しってあったかいイメージやったけど冷たいのも全然イケるやん♪プリンみたいでした。

d0050518_2253273.jpgてんぷらです。真ん中のはアマゴの稚魚の踊り揚げやって。生きたまま揚げるんですよ、って説明してもらったけど、どう違うのかイマイチわからず。エビがおいしかった。けど、このあたりでもうおなかが満腹。残してしまいました。


あとは、ちりめん山椒ののっかったごはん、青梅のシロップ漬け、デザートのメロンが出ました。メロン、ごはんは満腹すぎて一口しか食べられませんでした^_^;


d0050518_034540.jpg
浴びるほど(うそうそ)堪能した地酒「貴船」です。甘くてフルーティ。女性好みのお酒です。これが美味しくてずっと飲んでました。最初日本酒グラスがなくてそこにあったビールのコップに注いで飲んでたら、おばちゃんに見つかって「おねえちゃん、えらいのんで飲んでますな~!!」って大声で言われたよ。注目を浴びてしまっため、父が取り替えてくれたけどそのわけは娘が一瞬さらしものになったのがしのびなかったらしい。後で聞きました。ああ父よ・・・恥かき娘でごめんよん。別に私はコップ酒でもよかったんやけどねー。外面よしおな父だからなあ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-26 22:56 | gourmet