今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワールドビアフェスタへ

吹田にあるアサヒビールで催されている「ワールドビアフェスタ」へ参加してきました。
工場見学をしてから、世界のビール(6種類)を試飲できるとのことで、
めちゃ楽しみにしていました♪

女5人で行ったんだけど、最初っから大ボケな5人組。
JR大阪からはじめは普通電車にのってたんだけど、向こうのホームに快速が
到着して「え?快速のらなあかんのちゃうーん」って向こう側に滑り込みで乗り込み、
ああ~もうすこしで間違えるとこやったなあ、って皆で大笑い!
良かったなあ、気づいてさ、確か、快速で10分って書いてたし~♪なんて話ながら。


ところが、これが大勘違い・・・(汗)


電車で談笑していたら、一人が「あれ?アサヒビール通り過ぎてくよ!?」

え?この電車止まらないよ??なんで~~~~!!??

どうやら、吹田駅は快速は停車しないみたいで。
慌ててた私たち、快速の停車駅を全く確認してませんでした。

ああ~どこまで行くのだ、この電車・・・
結局、茨木駅まで行きました。とほほ。

折り返して無事吹田駅につきましたが工場は駅前やしすぐ着くよね、って言ってたのに
工場の入り口、遠い遠い!!雨上がりで蒸して、暑くてぼ~~っとしてましたわ。
時間内には無事ついて、即工場見学。
ビールを作る行程やら、工場での瓶詰めや、缶ビールの箱詰め作業やらを見学。
私にとっては、これは単なるオマケ。真の目的はなんといっても世界のビールよっ!!

試飲時間は30分。その間に6種類のビールを制覇しようともくろんでましたが、
飲んだコップと交換で次のビールが飲めるので、う~ん、無理かも・・・
聞いたところ、3、4杯が限度ちゃうってこと。
でも、貧乏人根性丸出しな私は、せっかくなんやから6杯絶対制覇する気マンマン。

まずは、国産品「スーパードライ」 から。
キンキンに冷えてて、泡がクリーミーでめちゃめちゃウマイ!!
おつまみにかっぱえびせんの小袋とスモークチーズ1個。1個って・・・たらんがな!
ということでおつまみセット購入。
そのあとはイギリスビール「バス ペールエール」これはちょっとクセのある味。
そしてドイツビール「レーベンブロイ」これはすっきりしててコクもあって私は好みだな。
そのあとはアメリカビール「ミラースペシャル」レーベンブロイにくらべると味が薄かったような。
ベルギービール「ベル・ビュー クリーク」は発泡酒でチェリー味。カクテルっぽくてビールを飲んでる感じではなかったけれど、おいしい!これはみんなの中で一番人気でした。
このビールを飲んだときはもう5分前。お腹もタポタポ・・・ってことで
中国のチンタオビールを飲むことができませんでした。
でも一口もらったし、満足じゃ。
おつまみも全部食べるの無理かな~なんて言ってたけれど、すすむすすむ。完食です。
ゴボウチップスとたこ酢がおいしかった~

帰りは、なんかぼ~っとしていい気分♪♪
スーパードライの出来立てを飲めたので、おもわず「スーパードライ美味しかったねえ!!」
って同時に言うくらい、劇的な美味しさだったのでした。

ほんでみんなでミリオンダラベイビーを見て帰りました。
この映画の感想についてはまた後日・・・
とちゅうで睡魔に襲われたものの、眠らず最後まで見ることができました~

お天気はイマイチだったけれど、なかなか充実した1日でした!
[PR]
# by yumi_616 | 2005-06-11 23:55 | diary
ミュージックステーションに出てたギターデュオの二人組、DEPAPEPE

今日初めて聴いたけどすごくイイ!琴線にびびびってふれましたよ~。
押尾コータローみたいのかなって思ったけど、また雰囲気違うの。
番組でもいってたけどギターが歌ってるのだ。
まさに「ギタうた」って言葉がぴったり。
今日演奏してた曲「start」は、このうえなく爽やか~
すっと耳になじみ、心が知らずウキウキしてくるみたいな高揚感があって
私はテレビにくぎ付け状態でした。そして気づいたらノッていた(笑)
また、この二人演奏中にさわやかな笑顔をふりまくのよ。私もつられ笑顔だったようです。
(片方は井川の弟って感じでしたけど・・・)
またそれが好感もてたりしてね。
神戸出身ということだし、同じ関西人として、これから応援していきましょう!
早速明日CDを借りてみようと思ったけれど、まだ発売したところだから
レンタルには出てないわなあ。

話かわって。
アニキのサヨナラHRには興奮した!!同点になったときはまたかいな~・・・と
ちょっとテンション下がったけど、これで一気にカ~~~っと上がったよ。血圧も。

今週のお弁当
[PR]
# by yumi_616 | 2005-06-11 00:01 | music
1日ずれてしまいましたが、日本代表ワールドカップ出場おめでとう!!

昨日は、北朝鮮戦見るために猛ダッシュでうちに帰りました。
おかげで早々とごはんを食べて、ゆっくり試合を見ることが出来たよ。
ちなみに昨日は今年初スイカを食べました。まだ少し甘さが足りなかったけれど
美味しかった~

ほんで、前回のバーレーン戦でゴールの瞬間を逃した私は今回はかじりつきで
みようと決心してたんだけど。ただ、ほかに気になることもあったのですよ・・・

それは何かと申しますと・・・
[PR]
# by yumi_616 | 2005-06-09 23:32 | diary
私の3週連続ライブもこれが最後。
大トリはスカパラ!スカパラは、「聴きに行く」というよりは「踊りに行く」って感じ。
大きなホールがダンスホールに変身します。スカパラのライブに行った人は
みんなこんな風に言います。
「スカパラはライブが最高やな!」
そうなんです。私も初めて行った4年前、最初はCDを聴いてるだけのファンだったけど、
初めてスカパラを見たとき、最初はみんなの雰囲気に飲まれて固まっていたけれど、
中盤からはサンダル脱いで踊りまくってたもん。そっからはスカパラライブの虜です。

さて、今年は2回目のライブです。ANSWERツアーと銘打ってるだけあって、
新アルバム中心なんだろな。
去年も行った大阪フェスティバルホール。始まるまでは友達と世間話をしていたけれど、
会場が暗くなったとたん、みんな総立ち。そしておなじみの「スウェーデンの城」で
バンド隊のメンバー入場。もうこれが聴こえてくるだけで鳥肌ぞわ~テンションが上がる~
オープニングは「Smoky Town」このイントロだけで私は意識がとんだ・・・
もうそっからは曲順まったく覚えてません(笑)2時間たちっぱなしの踊りっぱなし。
途中でミラーボールも光だして、ほんまに大ダンスホールって感じでした。
隣の席のお嬢さんなんて大人しそうな人やったけど、始まったとたんキレのいいモンキー
ダンス踊ってたし。前の席のマジメそうなお嬢さんは超ハイテンションで腰ふってたよ。
それっくらいみんな夢中になるんです。かく言う私めも、この姿だけはできれば誰にも見られたくない。それっくらいテンション高いねん。腰もふるし、モンキーダンスもするし、ピョンピョン飛び跳ねて、おい~あなたいくつよ、ってくらい弾けてた。あはは。
わからん英語も適当に歌ってた~♪
時間もあっというまにすぎてしまいました。すっごく汗かいたけど、気持ちいい汗。

まったくもってレポートになっていませんでしたが、印象に残っている曲です。(順不同)
Tongues Of Fire・・・これがめちゃめちゃ聞きたかった、かっこよかったよ!!
Left With The Dog、DOWN BEAT STOMP・・・わからん英語適当に歌った~
5 DAYS OF TEQUILA、ルパン三世、MONSTER ROCK、SKA ME CRAZY ・・・おなじみ曲。これで意識がぶっとぶんだ、いつも・・・

そういやMCで谷中さんが映画にチョイ役で出たなんて話してたなあ。ソープランドの店長役なんだよ~って言ってたけど、あとでGAMOさんがオレの方が店長らしいぜってのがおかしかったわあ。なんの映画に出てるんやろか。
[PR]
# by yumi_616 | 2005-06-09 01:04 | music

男前豆腐!?

ま~、これ巷ではめちゃめちゃ有名らしいねんけど。
三和豆友食品っていうお豆腐を作ってる会社の商品です。

商品のネーミングがこれまたナーイス!!

・男前豆腐(めっちゃ硬派な豆腐を想像してまう。水もしたたるいい豆腐だってさー)
・風に吹かれて豆腐屋ジョニー(パッケージがサーフボード型らしいよ。ながーいの)
・厚揚げ番町(キヨハラの顔が浮かんでくる・・・ここらじゃ顔の厚揚げでございます)
・がんも番町(またもやキヨハラ・・・男泣き望郷仕込みやて~)
・喧嘩上等やっこ野郎(ぎゃははは~かかってこいや上等だぜやって)
・おたま豆腐(一番ふつーなネーミングっすね)
・ドンドコドーフ(パッケージのまんなかにでっかく「ど」って書いてあんねん笑かす)

ネットで検索かけてみたらこれについて書いてる人めちゃめちゃ多いの。
みんな、美味しいって大絶賛やねん~~もう、私、これめっちゃ食べてみたくなったよ!
関西では鮮度館KOHYOっていうスーパーにおいてあるらしいけど、うちの近所にはないよ。私はこれから毎日豆腐コーナーチェックが日課となりそうやあ。
でも、午前中とかで売り切れてしまってそうやなあ。
ちなみに、神戸(阪急六甲駅北)に製造販売のお店ができるみたいです。
でも神戸は遠いよ~~(涙)
テレビではほんわかテレビで紹介されたみたいね。その効果で近所のスーパーに売られるのを期待します!

結構値段お高めみたいだね。それだけ材料製法にこだわってるってことでしょうね。
通販もやってるみたいだけど男前豆腐だけのために豆腐より高い送料払うのもなんだかね。

私の琴線に触れるのはなんといっても「豆腐屋ジョニー」
ジョニーって・・・なんて切ない響きやの。しかも風に吹かれてるねんで。ほんで豆腐屋やで。
これから夏で冷奴が美味しい季節。夏が終わるまでにジョニーを食してみせます!

ちなみに、HPもとっても凝ったつくりがしてあります。しかもテーマソングなんかもあったりする。
これが1度聞いたら耳からはなれへんねん。ドンドコドンドンドン♪ドンドコドーフ♪・・・
[PR]
# by yumi_616 | 2005-06-06 20:38 | diary
さっきからくりTVを見てたらすごい子供が出てたの~~。
年の頃は5~6歳かな。エレキギターをガンガンにかき鳴らすねん~
我が目を疑いました・・・。今日のはバンドを組むのかな?メンバー探しの旅に
出てたんだけど、その男の子と会ったとき行った一言に鳥肌が・・・

「セッションする?」

おお~~こんなセリフがこんな子供の口から出てくるなんてびっくり~~
また、このドラムの子供(れんくん)が子供にしてはめちゃめちゃウマイねん。
んで、最初は二人の息があわないんだけど、テレビに映ってるところで
うまくいかなかったのが恥ずかしくてソファーの後ろで打ち合わせ。かわいい!
でも内容が「ディープパープル知ってるやろ?」「うん」「ほんで8ビートで・・・」
みたいなことで大人顔負けやん。でも「歌われへんねん、英語やから」っていうのは
子供らしかったけどさ。そのあとディープパープルのスモークオンザウォーターの
ジャジャジャー、ジャジャジャジャーのイントロからやっておりました。
ウマイ!もうほんま目が点でした!惚れ惚れしてもうた。恐るべしガキンチョだわ。
でも、セッションが終わったあと、博多の町を楽しんでる姿は子供らしくて
とってもほほえましかったわ♪

あ~ほんまびっくりした。末は大物になるんやろなあ、卓球少女愛ちゃんのように。。。
楽しみにしとこ!

今日の晩御飯
[PR]
# by yumi_616 | 2005-06-05 20:02 | diary

ひっさしぶりの肉じゃが

昨日はおそおそまで結局サッカーを見てしまった。でも、なんとトイレに行っているあいだに小笠原のゴールがあったの~!!見損ねた・・・が~~~ん。
そっからは見逃すまいと、じーっと見ていたのに、惜しい所はあれど、結局ゴールシーンは見れず。ま、1-0で勝ったからいいけどね。ジーコが妙にエキサイトしてませんでした?ちょっと珍しい光景だったなあ。
それにしても、私が気になること。それはキャプテン宮本のあれ。ヘアバンド?汗どめやとは思うねんけど、なんか似合ってないねんもん。昔のダッサイバンドのボーカルみたいやん~汗が気になるなら、刈ってしまえ!!あ、語気が荒かった?失礼。宮本くんはオトコマエなんだから、短くしても似合うってば。そういや、宮本といえば、2年くらい前顔面骨折して顔ギプスしてたなあ・・・と、またサッカーとはまったく関係ないことを考えながら見ていた私でした。

今日の夕食は和食を食べたいという父のリクエストに答えて肉じゃがを作った。すごく久しぶりにつくった。お料理教室で手のこんだ肉じゃがの作り方を勉強したけれど、全然生かせてないねん。私のオリジナルの方が簡単やねんもん~

肉じゃが
d0050518_2083615.jpg①フライパンにごま油を引きたまねぎの薄切りを強火で炒める。
②牛肉を炒め、さとう、しょうゆ、みりんを加えてさらに炒める。
③じゃがいも、にんじんを加え、ひたひたまで水を加えふたをして強火のまま煮る。
④じゃがいもがやらかくなったらふたをとって汁気なくなるまで煮る。
わわ、写真見たら、肉すくな~~。ちょっとセコかった?父にも肉少ないぞ、って言われた(笑)絹さやでものっければきれかったかなあ。
ところで、肉じゃがは主菜?副菜?うちでは絶対メインやねんけど、こないだ料理サイトみてたら肉じゃがは副菜で、メインは焼き魚とかだって言う人が多かったの。カルチャーショックやったわ。我が家では肉じゃがはメインはってて大きい顔してたで!!

昨日のサッカーのおかげで、お昼うたた寝してもうて天国の階段をすっかり見逃してしまったの。どうなったんやろか~!!
[PR]
# by yumi_616 | 2005-06-04 20:39 | cooking

密やかな楽しみ・・・

今日(もう昨日かあ)は金曜日。
金曜になると密かに楽しみにしていることがあるんだ~!

それはめっちゃキモチイイことで。
してると、あまりのキモチよさに、どうにかなってしまいそうになる・・・
時には声が出てしまいそうにもなるねん。ハズカシ~~
出ないようにこらえるの、必死!

今日もしにいってきた♪
もうたまらんかった~~!!気を失いそうになってもーた。


それは・・・それはね・・・

知りたい?
[PR]
# by yumi_616 | 2005-06-04 00:51 | lunch

ベトナムフォー

d0050518_2311454.jpgここんとこちょっと起きれず、今日のお昼はこんなもの。これ、味の○の「ベトナムフォー」です。袋物は見た事があったけど、カップで見るのは初めて。食べるのも楽しみでした!味は鶏がらスープで、麺もスープもあっさり。こってり系がちょっと苦手になりつつある私にとってはおいしくいただけました!



昨日から市民税の納付通知がきているらしいわ。私にはおひるの時点ではまだきていなかったけれど、市によってこんなに額の差があるとは。。。私の住んでいる市は赤字で税金が高いので有名。水道代なんて、日本一高いという話を聞いたことがあったよ(電車も高いのに。やってられん!!)ちょ~~~~~マジでやってられんわい(怒)うちに帰ったら私のところにも納付通知がきていた。あけたらやっぱし高かったよう・・・(涙)
[PR]
# by yumi_616 | 2005-06-03 23:01 | diary

気のせいだった

あ~あ!
昨日、めっちゃ減ってて喜んでた体重。
さっき計ったら元に戻ってた。

ぬかよろこびとはこのこと?

昨日のドリア、ちょっとカロリー高めやったかな。

それでも、計り始めた頃よりは減ってきている。
苦手やけど
継続は力なり を目指して!



今日は残り物ゴハン。
本で見た納豆。納豆にたまねぎのみじん切り、にんにくとしょうがのすりおろし、
トウバンジャン、納豆に附属のタレ、さとうをいれてぐるぐるにかきまぜる。
そうすると、代謝があがるらしい。ちょうどこの材料があったのでやってみた。

思ったよりマズくはないな。でもトウバンジャン入れすぎたわ、かっら~~い!!

いまだ喉渇き気味。
[PR]
# by yumi_616 | 2005-06-03 00:29 | diet