今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今、お昼にはお弁当を作って持ってってるねん。

だいたいは適当やけど手づくりしてる。でも忙しい朝や前日に帰るのが遅い日には冷凍食品に助けてもらってる。特にシュウマイ、唐揚げ、コロッケ、トンカツは必需品なのですよ。

最近は種類も多いし近所のスーパーは常時半額やから大助かりだったんやけど、この中国の毒物騒ぎ(;´・`)

慌てて家のん調べたらJTフーズのんありましたよ…別の会社のも中国製もね。
食べようか悩ましいわ。

はああーなんだかねぇ。

と、今ニュース見てたら味の素のカルビチャーハン、うちにあるし!しかも封あいてるo(><)o

肉も色々あるし、食品偽装やらあるというのに。これからもなんやかやと出てくるかもやね。何を信じていいんだか。
[PR]
by yumi_616 | 2008-01-31 22:34 | diary
d0050518_20523329.jpg

またまたパン作りました。

パン熱が高まってるのはきっと寒いからだわ。
夏は汗ダラダラかくからどうしてもさぼりぎみになってしまうけど、冬の焼きたての
パンはなんだか幸せな気分になります。

今日はダッチブレッド。チーズとハムを混ぜこみ丸めた生地の上に、焼くとひび割れる
生地をのせます。上新粉とイーストを混ぜた生地なのです。
このひび割れが焼きたてはパリッパリ!めっちゃ好みです。

これは自宅でも作ると思います。
来週も行く予定。三月頃までは頑張る予定です。
2月にクロワッサンとチョコクロをやってしまおうと思ってます。
かなり時間がかかるらしいので、大丈夫かなあ・・・

今日、ちょっと嫌なことがあったんよね。
教室では一人の先生に対して5人まで授業を受けられるねんけど、
今日は私を入れて4人。そのうちの2人はいかにもなド派手な2人組み。
(もんのすごいアイメイクでどうなってんやろと思ってじ~~っと見てしまった・・・)
めっちゃ長い髪の毛やのにくくってへんし、めっちゃかわいいネイルやけど手袋なし。
先生の説明中は居眠りしてるし、パンだけは真剣に作ってるねんけど。
授業の合間に紅茶を自由に飲めるんだけど、そのカップも洗わず机の下にいれっぱなし。
天板もパンを置く網も洗わないで帰っていきました。
お疲れ様でした、と声をかけていったのに完全無視やったしね。
(アイメイクをじーっと見てしまったからかも(笑))
っていうかさ、教室のマナーをしらなすぎやと思うねん。挨拶はともかく洗い物はして
帰らないとあかんのとちゃう。彼女らを若者代表にしたらあかんと思うし、
ちゃんと出来てる若い人たちもたくさんいるんやけどな。
せっかく、美味しいパンを作りに来てるのに、残念きわまりないわ。
たぶん私、え?って思ってるのが顔に出てたんやろな。帰り際に先生から
「今日はなんか気を遣わせてしまっってすいませんでした」と謝られてしまいました。
「何のことですか?」と白々しく笑ってしまった私でした。
[PR]
by yumi_616 | 2008-01-23 20:52 | diary
d0050518_11142371.jpg

ここんとこ珍しく仕事が忙しい。四月頃までこんな感じでいくんだって。
ずっと暇プーだった私には残業するペースをつかむまで体もしんどいわ。

そんな中でもパン作ってきました。ストレス解消になるし、おいしいもの食べられるしで一石二鳥。

このパンはマンゴーココナッツといって、見た目洋菓子っぽいけどれっきとしたパンです。
仕込み水は牛乳でドライマンゴーとパウダーココナッツを混ぜこみ、さらにココナッツクリームをのせて焼きあげます。仕上げに粉糖とココナッツをふってさらにリッチに。
生地は柔らかくてまとめるのが大変やったけど、出来上がりのおいしさは格別!ココナッツの甘さとマンゴーの酸味がいい具合にマッチング。でも、かなりカロリー高そうね…

ダイエットですが、ご飯を食べる時間が遅いためかまったく進みません。
でもあきらめなへんよ。まずは体を動かさないと!
[PR]
by yumi_616 | 2008-01-19 11:14 | diary
今週の月曜は祝日で一日中家におりました。
今日からヤッターマンが始まるとのこと。
大好きだったアニメです。タイムボカンシリーズは制覇してたと思うわ。
特にヤッターマンは一番好きやったのよね。
なので、7時になったらチャンネル合わせてみてました。

主題歌は・・・歌詞はあのまんまやったんやけど、なんだかイメージが違うのだなあ。
子どもの頃、めっちゃ見てたアニメやから違和感が否めない。
歌ってるのは「音屋吉右衛門」って書いてたけど、前日テレビで野村よっちゃんと
世良正則が歌ってるのを見たわ。ギターかきならしてさ。
なんでいまさら世良さんやのかギモンやわ。アニメの主題歌のイメージなんてないやん。
ヤッターマンもツイストも同年くらいではやってたからかなあ・・・
(余談やけど、世良さんは絶対増毛したと思う!!)

内容もなあ・・・子どもの時のイメージやから合ってるかどうかは怪しいけど
1号も2号もやたら大人やねん。とくに女の子。やたら色気があるの。
でも、自分で中学生よって言ってたけどさー。

だけど、ドロンボー一味は声も動きもおんなじやった!これはよかったで。
やっぱあの3人はあの声やないとね。
ちなみに、昔のヤッターマンの画像を探してたら、ドロンボー一味の年齢が書いてた。
ボヤッキー、25歳やって!オッサンやのに意外と若い(笑)

と、なんだかんだいいながら、内容はおもしろかったよ。
ナレーターの「説明しよう!!」とか、ボヤッキーの「ポチっとな~」、「豚もおだてりゃ
木に登るー」ドクロベエの「おしおきだべぇ~」も同じやったし(笑)←このギャグが大好きやってんー。
会社でも、同世代の人たちは結構かじりつきで見たってさ。私だけじゃなかったわ♪

これからはなかなか見る機会はないと思うけど、古い方もネット配信されてるらしいので
こっちも見てみたいな。

d0050518_23501284.jpg


ヤッターマンといえば、実写化されるのよね。こないだドロンボー一味のキャストが
発表されて、ドロンジョは噂のフカキョンに決まったみたいやね。
どこまで露出するんやろか。それにちょっとポチャっとしすぎな感じもするよ。
会社ではにしおかすみこや、小池栄子がええんちゃうか、という話で盛り上がったわ。
ボヤッキーは生瀬勝久やって。失笑してもうた。トンズラーはケンコバらしい。
どうなんやろう、微妙やで・・・
[PR]
by yumi_616 | 2008-01-16 23:50 | tv

かぶりもの大好き!

d0050518_23365725.jpg

私が好きなのではなく、甥っ子がかぶりもの大好きなのです。(正確には親の方ですが・・・)
もこもこのスヌーピーの上着着用です。めちゃかわいい♪♪♪抱いてたら羊みたいよ。
ただいま携帯の待受にしてるくらいマイベストな写真です。
なんとなく楽天のマーくんに似てきたような。あごは朝青龍ですが。

この子、カメラを向けると眉間にシワがよるの。カメラが怖いみたい。
普段はよく笑うんやけど、カメラを向けたとたん、しかめっつら。
もっといい笑顔すんのになあ。

最近は私が抱いたら大泣きされるの。じいちゃん(父)の膝にのってたら機嫌よくしてるんだけど・・・
嫌われてるのかと思って寂しいわ(:_;)



来週はお食い初めです。早いなあ。
そして、あんなにちっさかったのに、すっかりオデブさん予備軍です。
[PR]
by yumi_616 | 2008-01-14 23:36 | diary

拾う神あり

私はよく物を落とします。ぼーっとしてるんやろなあ。

ブログにも落とし物のネタはよく書いてると思うねんけど。定期は何度落としたことか。鍵、財布、携帯、傘、手袋、マフラー、サブバック……

でもこれらが見つかる確率がひじょーに高い!!ほとんど拾ってもらって警察か忘れ物センターに届いてるねん。財布なんて中身とられてた事ないよ。定期入れは定期だけ抜かれてた事あったけど。

昨日もまたキーケースを落として交番に行ったの。金品やないねんけど、大事なキーケースやし、鍵だけに心配で。今ってパソコン登録ですぐわかるようになってるんやって。警察内だけやと思うけど。
申請だけで30分もかかってしもたよ。疲れたわ。

でも疲れた甲斐あって今日警察から連絡があって親切な人が届けてくれたみたい。

見つかってよかったけど、反省しきりやわ。物をポッケに入れる癖は直さなあかんね。
[PR]
by yumi_616 | 2008-01-11 00:59 | diary
毎年恒例の友人との初詣。
この友人は小学生の時転校先で初めて出来た友人。
小学校~高校まで同じで、趣味も全然違うのになぜかウマの合う人なのです。
もうかれこれ出会ってから四半世紀たったか・・・!?長いわ・・・
とはいえ、彼女の帰省にあわせてしか会わないので年に一度です。

毎年は近所で初詣するねんけど、今年はなんとなく違うとこへ行きたいなあと
思って、遠出はできないのでプチ遠出の堺は初芝にある出雲大社へ
行ってきました。
島根にある出雲大社の分祠なんだって。堺に長年住んでいながら
初芝にあるのも知らなかったのよね。

初芝駅より徒歩15分くらいです。車やったらもうちょっと近いかな。
駐車場がめっちゃたくさんあるのに驚きました。

まずはおまいりしようと思ったら友人が「お参りはおみくじの結果いかんで内容が変わるねん!」と豪語するもんやから、まずはおみくじから。
おみくじ、50円やで。めっちゃ安いからびっくりした。

棒を引くやつではなく、自分で引き当てるアテモン式です。
友達は早々と結果を見て「吉や」とつぶやいてた。私はあけるのに手間取ってんけど
見たらば!!いえ~~~い大吉大吉!!
久々大吉やでえ♪♪
数子の占いによると今年から大殺界でやだなあ・・・と思ってたんだけどふっとんだね。
d0050518_2239652.jpg


出雲大社は縁結びで有名な神様やし、何かいいことありそうな2008年だわ♪♪
[PR]
by yumi_616 | 2008-01-03 22:39 | diary
いやあ~あけましたね。2008年かあ・・・
今年はどんな1年になるかな。

目標はダイエット!!
この2年でめっちゃ体重が増えてしまった。
華麗なるメタボ腹です。
加齢のせいにはしたくないので、今年は本気で痩せます。
毎年言ってる気もするけど、病気もいやなので、本気の本気です。
ジムへ行くとどうしても無理しすぎてどこかしら怪我をしてしまうので
目標は「正しく歩く!」にします。
歩いてほんまに痩せるんかなあという一抹の不安はありますが・・・
12月31日には結果報告をしたいと思います。

といいつつ、もうお雑煮食べた・・・腹いっぱい~~^_^;

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0050518_11232955.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2008-01-01 11:24 | diary