今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カレーパンを、作ったー

d0050518_20535670.jpg

(下条アトム風で)
今日はパン教室。コロッケのように見えますが、カレーパンです!

いつもに比べて手間はかかるけど、その分のうまさは格別!
揚げたてを食べたらサクッサク♪と音がしました。
パン屋さんのよりパン粉が粗目やから余計コロッケみたいやなあ。

成型も意外に時間がかかってしもた。だからこそ余計においしく感じたわあ。

でも家で作るかなあ…(笑)
[PR]
by yumi_616 | 2007-11-28 20:53 | diary
ここ何年かはなったことのない「声のでない風邪」をひいてしまった。
会社では「オカマの声」とか「リリアン」って言われてます。
普段、かわいい美声なのに、なんてこった!!

でも病院行ってきたので少しマシにはなってきました。
そのとき、えげつない検査をされたの。
鼻の穴から細いカメラを通して喉を見るのです。
これが、胃カメラ、腸カメラに次ぐえげつなさですの。
うどんを鼻から入れて口からだすほっしゃんもびっくりすんで。

こんな検査をされないよう、皆様もお気をつけあそばせ。
[PR]
by yumi_616 | 2007-11-22 23:54 | diary
和泉中央という泉北高速鉄道の終点駅があります。
私が初めて就職したのはこの駅の周辺でした。
でも、そのときはまだ駅がなく、光明池からバスにのって通っていました。
バスの本数も少ないから乗り遅れたらタクシーなんか使ったりして・・・
よーやってたわ、そんなこと。
そのうち、この駅ができ、いぶき野、のぞみ野と開発がすすみ、桃山大学も移転し、
にぎやかになった頃、転勤となり、この駅とはあまり縁がなくなってしまいました。
とはいえ、地元の光明池駅からは一駅違いやねんけど・・・^_^;
なかなか行かないのよねえ・・・

そんな和泉中央駅には、オシャレ&おいしいお店がたくさんできています。
まず行ってみたいけど、いまだ行けてないのが「パン工房 フルニエ」
朝6時ごろから開店してるらしいねんけど、噂によると午前中には売り切れてるらしい。
ほんまやろか。
ケーキ屋さん「ありこる~じゅ」ロールケーキが絶品らしい。

そしてここ、プチラパンしんむらは洋食のお店です。
d0050518_2343920.jpg

外観が雰囲気あってステキですよね。

この日は日替わりランチを食べました。
d0050518_2354850.jpg


タツタ揚げとホタテのフライと、サラダ、カレー味のスパゲッティの付け合せと
コンソメスープとゴハンです。
ボリューム満点で満腹です。味もおいしいですよ。
今度はオムライスを食べてみたいなあ・・・

地元の人から遠方の方までいらっしゃるみたいで昼時はかなり混みあっています。
私も車で行ったけど、なかなか止められませんでしたから。
店の前は2台ほどしか停められませんが、少し離れたところに4台ほど停められる
駐車場があるので、今度はちゃんとチェックしなければ。
[PR]
by yumi_616 | 2007-11-04 23:08 | gourmet
久しぶりにパンを作りに行ってきました。
この日のパンは「シードコルプ」
実はあんまし乗り気でなかってん。このパン、誰に聞いても「マズイ」って
言うねん。
なぜなら、アニスシードというハーブを使うのだけど、この匂いが
ちょっとクセがあるねん。だから好き嫌いがあるという。
特に、焼き上がりに匂うらしいの。
私も嗅がせてもらったら、うわ、あんまし好きじゃないかも・・・

だからといって、まったく入れないのも愛想ないし、半分だけ入れることにしました。

久しぶりとはいえ、もうパン作り暦が長くなってる私、戸惑うことなくこねあげました。
(苦手なのは成型なのだ・・・)

コルプ型という発酵かごを使って発酵させます。
そして型からだして焼き上げると、こんな風に・・・
d0050518_22545711.jpg


アニスシードはお肉の臭み消しにもなるらしい。
ローストビーフなどをサンドイッチにして食べるとおいしいと聞きました。

なのでうちに帰ってからサンドイッチを作りました。
もともと家にあったビーフパストラミと、鶏胸肉のハーブ塩焼きを作ってサンドして
食べたら、パンのにおいも気にならずいただけました。

d0050518_2361036.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2007-11-03 23:06 | cooking

初めての写真館

今日は甥っ子のお宮参りでした。
朝からバタバタしてましたが、何とか無事終わりました。

午後からは写真館での撮影。
子ども向けの写真館なんて今まで行く機会もなかったので初めてです。
通りかかったとき、すごいなあ・・・とは思っていたのですが。
ほんまにすごかったわ。

甥っ子は生後一ヶ月。私も家で写真を撮るけどベストショットはなかなか
撮れません。結構いつも眉間にしわよせて難しい顔をしてるねん。
だから、すごい顔になるんだろうなあ・・・と思いきや。

お宮参りの写真サンプルとか、すごい満面の笑みで撮られてるの見て、
これは、きっと表情が出てきた子の写真に違いないで、なんて話してたんだけど。

椅子にちょこんとおすわりさせられてる姿からしてまず笑ってしまった。
でも、難しい顔をしています。

カメラマンの女性がタンバリンとお人形を駆使して、なんとか興味をひきつけます。
でもたぶんまだ目もよく見えてないので、お人形にはまったく関心よせないけど、
音は聴こえてるんやろね、タンバリンの音のするほうへ目線をやってる甥っ子。
少し表情が緩んだところを、すかさず撮影!
難しい顔から普通の顔に変化です←やはり、笑うことはありませんでしたが・・・(笑)

着物やかわいい白い上下のお洋服を着せられて(まさに着せられてる感ありあり)
疲れたんでしょう。クマさんとのツーショット写真(苦笑)ではついに泣き出したのです。
そしたらカメラマンさん、すかさずシャカシャカのビニール袋を取り出し
クシャクシャシャカシャカと音を出します。そうするとぴたっと泣き止みました。
これにはびっくり!
そうして無事写真撮影会は終わりました。

パソコンですぐ見れるので見せてもらいましたが、ちゃんと撮れてる!
いやあ~恐れ入ったわ。すごいすごい。


http://www.studio-ciel.net/mem1.html
[PR]
by yumi_616 | 2007-11-03 22:37 | diary
これは休日ランチ。
カレーつながりでもういっちょ。

新町にあるくだもんやYUKKOというお店の名物らしい
フルーツキーマカレーのレディースセットです。
d0050518_1131391.jpg


このお店はくだものの専門カフェなのです。
なので、デザートがフルーツてんこもり!これには感激です。
普通ランチはカレーが大皿やねんけど、女性にはこれくらいがちょうどいいと思う。
十分お腹いっぱいになりましたよ。

フルーツキーマカレーとは聞きなれないし、食べたこともない。
だいたい、カレーにフルーツって合うの?って感じやってんけど。
今まで食べたことのない味。甘酸っぱくて、でも辛味もあり、しっかりカレーです。
おうちでこんなん作れるんかなあ・・・

パイナップルをこんなにたくさん食べるのは久しぶりやなあ・・・
横にあるのはプルーンです。生のプルーンを食べるのは初めてです。
これも甘酸っぱくておいしいの。

カレー以外にも、フルーツパフェとかのデザートも充実してるし、
フルーツちらし寿司なんてあるんだって。フルーツサンドもあったので
これは食べてみたいわあ・・・
うん、また行きたいお店が増えました!!!

くだもんやYUKKO
大阪市西区新町1丁目20-6 TEL:06-6532-0037
月曜日は定休日みたいです。

ちなみに・・・
何度も言いますが写真撮りだめてただけで、毎日食べに行ってるわけではありませんよ~!!
[PR]
by yumi_616 | 2007-11-02 01:23 | gourmet
会社の近くのランチシリーズ。

マユールのカレーです。(写真はすでに食べさし・・・)
d0050518_105956.jpg


店員さんもインド人のカレー屋さん。
お昼は満員でした。
ランチメニューはナン、サラダ、カレー。私はチキンを選びましたが、
マトンや、ほうれん草のカレーもありました。チキンはほどよく辛く、ほどよく
こくがあり、ほどよくチキンのエキスが絡んでておいしかった♪
おうちカレーも好きやけど、本格カレーはほんまウマイ。
ほんで、ナンも釜でやいてるからふっくら香ばしく、またもや完食。
タンドリーチキン付ってのもあって、かなり魅力を感じたけど、やっぱこの量で
十分でした。なんせナンがでかいねんもん~
社員さんの恩恵を受けて、ラッシーをサービスで飲めました。
これがまたウマいのだ。カレーにピッタンコカンカン。
この日は4人で行ったけど、今度は一人でフラっと行ってみたいわ~

マユール
大阪府大阪市中央区平野町3丁目2-8
[PR]
by yumi_616 | 2007-11-02 01:07 | gourmet