今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お休みの日というと、家でゴロゴロしてるか、近所に買い物へ行くか、誰かと一緒に
過ごす休日が多いのですが。

最近は家にいなければいけないことが多くて、かなりストレスがたまっていたので
有給を取って、一人で行ったことがないところへブラブラ出かけてきました。

まず、なんばのTOHOシネマズ。フラガールがもうすぐ上映が終わりそうだったので
見てきました。
よかった~、フラガール!!松雪さんもステキやったけど、蒼井優ちゃんのフラダンスが
もう最高によかった!蒼井優ちゃんって地味な印象があったんやけど、この映画では
光ってたなあ。評判どおりだったよ。見れてよかったわ。

そのあと、友人のブログを見て行きたいと思ってたお店へ。
玉造の「kotikaze」という和風カフェ。
ランチの時間ギリギリやったけど、電話しておいたので何とか大丈夫でした。
松花堂弁当です。
d0050518_0141349.jpg

最近コッテリものは遠慮したいので、このあっさり具合が
胃に心地よかったわ。
あっさりといっても、味はめちゃめちゃおいしいんです!チマチマっといろんな種類の
物が入ってて嬉しい。家では絶対こんなん作れへんもんなあ。
大根たいたんは薄味やけど味がしっかりしみてておいしかってん。焼き魚もおいしかったな。
美味でございました。
その後、お茶をいただきながらまったりしてお店を後にしました。

そのあと、ブラブラ歩いて谷六まで。
前から食べたかったクリームパンのあるパン屋さん「イエナ」へ行きたかったの。
カスタードクリームLOVEな私は、クリームがぎっしりすぎてパンをトングで取れない
ためヘラで取るというのを聞いて、これはぜひ食さなければ!!と前から思って
たんやけど、なかなか谷町筋なんて行く機会がないからね。
テクテク歩いて20分ほどで着きました。
あったあった!クリームパン!!おお、ヘラも置いてあるでよー。
クリームパン以外に、クロワッサンや、ブリオッシュもお買い上げ!
バケットもハーフサイズがあるのが嬉しいね。

そのあとはいからほり商店街をブラブラ。おお~前から行ってみたかった「もなみ」を発見!
お好み焼きの冨紗家もあるわー。冨紗家は近所にあるからええねんけど、もなみの
ハンバーグランチは一度食べてみたいねん。

ほんで帰ろうかな~と思ったら目の前に「ル・アイ」があるではありませんか。
ああ、そういや、ル・アイって確かシュークリームがおいしいんだったのではなかったか。
と思い出して、シュークリームも買って帰りましたよ。これ「シューパリ野郎」って
名前がついてた。名前は???やけど、シュー皮はパリッパリで、これでもかってくらい
てんこもりなカスタードに感動しましたよ。
d0050518_0164426.jpg


両手大荷物で電車に乗るのはしんどかったけど、充実感がいっぱいでよかった。
たまにはこうやって一人でブラブラするのもいいものだとつくづく思いました。
映画は一人で見ても感動をわかちあえる人がおらんしな、と敬遠してましたが、
一人で映画のことを思い返しながらぼーっとするのもいいね。
[PR]
by yumi_616 | 2006-11-27 00:19 | diary

ほめ上手

すごく気をつけていたつもりだったけど、油断してしまったのか、昨日の昼頃から
喉が痛くなってきた。風邪や。
悪化したくないから、うがいしまくりで厚着してしのいだけど、今日はもっとひどく
なってる。そして明らかに声が出にくい。
なので薬を飲み始めました。
明日から久しぶりの仕事やのに(4連休してました!!)
体調崩すとは・・・イケてないわ(-_-;)

今日、妹が手伝いに来てくれてたんだけど、うちの妹はほんまほめ上手やねん。
昨日、餃子が食べたくなって久しぶりに手作りしたんやけど、父は
「包むのはまあまあやけど、味はなあ・・・もひとつや」なんて辛口評価だったのに
妹は開口一番、
「お姉ちゃん、包むの、めっちゃうまいな!!餃子屋になれるんちゃう?
ほんで、味も冷凍のんよりおいしいって。すごいな~~~それに、こないだ作ってた
パンもめっちゃおいしかったし。今日作ってくれたりんごマフィンも最高♪
お姉ちゃん、何でもできてすごいわ~!!」

ちょっと大げさすぎるでー妹よ。前も作ったパンを「ヴィドフランスよりウマイ」って
いうてたし(笑)
でも、でも。やっぱほめられると嬉しいな。この年になるとそんなにほめられることなんて
ないしねー。
そう、私は昔っからほめられて伸びる子でした(笑)その辺の扱いが長けてるんやなあ。
父に妹の爪のあかをせんじて飲ませたいわ。

ちなみに、餃子はまあまあだったけれど、りんごのマフィンは失敗作。膨らまなかったし。
こないだのパンも味はイマイチやったのですよ。
だから、大げさやねんって。でも、妹がほめてくれるから、家に来てくれたらほめてほしい
がために、どんどん作ってしまう調子のりの私でした。
[PR]
by yumi_616 | 2006-11-26 23:43 | diary

ヤバイ!!

最近運動する習慣がついてきたので、いい感じだったのに、
ここんとこ、家にいなければいけないことが多くて、しかもストレスが
たまりつつあるので、食欲魔人になってきた。
今日もうちに帰ってから気づけばドカ食い。
もちろん、あかんのはわかってるんやけどね。
ストレスを食べることで消化さすタイプなので食べたらスッキリするねん。

こないだ法事があって、食べ物をたくさんもらってきてて
(ケーキやらおまんじゅうやら・・・)いつもなら食べきれないから会社に
持ってったりするのに、今回は食べ続けている自分がいるのだ。
あかん・・・マジでヤバイ(-_-;)
自分への戒めになるように書き記しておいた。
[PR]
by yumi_616 | 2006-11-22 20:36 | diary

試写会へ@王の男

試写会に当たったので、父のお世話は妹に頼み、一人のんびりと
試写会へ行ってきました。
当たったの、めっちゃ久しぶりやわあ。
さすが韓流。お客さんは8割がた女性。うち5割強はオバサマ方です。
そして、一人で来てはる人が結構多かったです。

王の男は、朝鮮王朝時代のお話です。そう、ドラマ「チャングムの誓い」と
年代が同じ。王様は悪名高き暴君ヨンサングンです。この人の後の
王様がチャングムの中の王様、チュンジョンやねん。映画には一切でてけーへんけど。
ヨンサングンも最初のほうにチョコっと出てくるし、お話の幹の部分が
チャングムの話で知ってたので、理解しやすかった。逆に知らなかったら
何?って感じやったかもしれません。
チャングムにハマってたらかなり楽しめますよん。

それにしても、王の男=コンギル=イ・ジュンギ。
切れ長のお目目で、美しいよー。
イメージで、王様を惑わす魔性の男かと思ったらそうでもなかったわ。
誰かに似てる似てる・・・ってずっと考えててわかった!!
ダパンプの元メンバーシノブに似てるのだ!!
ちなみに草なぎくんのホテルビーナスにも出てたらしい。未見なので見てみようかな。

最後のほうは鼻をグシュグシュいわしてはる人が多かったけど、私は
涙腺にはきませんでしたね。

d0050518_07418.jpg

そうそう、タイトルからなんかホモっぽい匂いを感じておりました。
確かにそうやねんけど、露骨なシーンは全然なかったわ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-11-22 00:10 | movie

父の怪我・・・

昨日家に帰ったら、父が体を包帯でぐるぐる巻きにされていて、腕を三角巾で
吊っていました。
そして、鼻と唇が激しくはれあがり、ただごとじゃない雰囲気にびっくり!
足腰の弱い父、出かけるときに階段から足を踏み外し、顔から落ちたそうです。
(書いてるだけで痛い・・・)
通院している整形外科の診療が終わっていたので整骨院で応急処置だけ
してもらったんやって。なので、肩が激しく痛むので固定するために体を
包帯でぐるぐる巻きにされていたそう。服の上からやからちょっと異様な
感じがしたんやけど・・・

で、今朝から病院へつれていったところ、予想通り右肩の骨折・・・
全治3ヶ月だそうです。
利き腕のため、今は左手でごはんを食べています。

しばらく不自由な生活が続くので大変そうです。
私も、食事の用意やらなにやらでしばらくは早起きをしなくてはいけないので
キツイわあ・・・
もちろん、しばらくは夜遊びなどもできません。
妹もフォローに来てくれるようなのでめっちゃ助かります。いてくれてよかった。。。

ほんま、こういう生活は大変そうなので、自分も気をつけなくちゃ!と思います。

そういや、病院へ付き添うたびに間違われる不快なこと。今日も言われた
「○○さん(父)えらい若い奥さんやねえ!!」

・・・娘なんですが。そんなに老けてますかね。
[PR]
by yumi_616 | 2006-11-16 23:37 | diary

陣内やりおった~!!

今、ヤフー見たら「藤原紀香と陣内智則結婚!」って書いてあった!!
最近、芸能人の結婚ネタ多いね。午前12時(IZAM)と吉岡美穂もたいがい
びっくりしたけど、それ以上にビックリしたわあ。
どこに接点?って思ったらドラマやってさ。
めっちゃ昔やけどさんま&しのぶみたいやね~。
なにはともあれ、おめでとう!!
明日のなるともはビデオにとらなくっちゃ♪
[PR]
by yumi_616 | 2006-11-15 21:48 | diary

出町ふたばの豆餅

食べ歩きブログで見かけるたんびに絶賛されてる京都の出町ふたばの「名代豆餅」
出町柳までは行かないけど、京都駅に行ったので伊勢丹にて購入!
最初通りかかったときはまだ入荷してなかったからあきらめて
違うものを買ったんやけど、次もう一度通りかかったら入荷してるやん~!!
おもわずレシートを取り出し「間違えてこっちを買ってしまったので
交換してください!!」と、豆餅に交換してもらいました♪
(ちなみに最初に買ったんは北野天満宮の「長五郎餅」。
羽二重餅にあんこが入ってるこちらも、捨てがたかった・・・)

うちに帰ってから食べたんやけど、さすがにちょっぴり固くなってました。
しかし、ウマい!!
なんやろ、あんことお餅のほんのりした甘さに塩がちょっと利いた豆が
めっちゃマッチングしてるねん。
いやー皆さんがおっしゃること、納得できました。
おいしゅうございました。
今度は、買いたてのやーらかいのを食べるぞ。
会社で教えてもらったんやけど本店に行ったら「あんこ抜き」ってのを
作ってもらえるらしい。
今度もし行く機会があったら、絶対あんこ抜きってのを食べよう!

d0050518_0455649.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-11-14 00:46 | gourmet
秋やし、芸術に触れてみようって事で堺市駅前にあるミュシャ館に行ってきました。
ミュシャの絵は中百舌鳥駅の自転車置き場から駅へ向かう壁面に
ポスターが何点か飾ってあって、前から綺麗やなと思っていたので
興味がありました。
前回、一度行ってみたのですが、運悪く休館で、今回はリベンジです。

ミュシャの絵の多くはリトグラフという版画の技法で描かれています。
ポスター画が多いのかな。長いものが多く見られました。
堺のミュシャの絵はカメラのドイの社長の秘蔵コレクションらしいです。
お亡くなりになったとき、堺市に寄付されたそうです。
外国へ行くたびに骨董屋とか回って買ってたんやって。
リトグラフ以外にも油絵やパステル画などもあったけど、やっぱり色が鮮明で
細かいところまで描かれているリトグラフものがすばらしかったです。
ミュシャは日本の少女マンガに多大な影響を与えてるらしいよ。
マンガ好きの私。だから、ミュシャの絵にこんなに惹かれるんやね。

私は「ヒヤシンス姫」という絵がとても気にいりました。これです。
めっちゃかわいいわあ♪絵葉書をもらいました(*^_^*)
d0050518_22335056.jpg


与謝野晶子のほうは、晶子の生き方が昔の人やのに情熱的でかっこええなと
思った。略奪愛みたいな感じやけどね。ダンナの鉄幹さんは芸術家肌で稼ぎが
大変少なかったんやって。子沢山(なんと、11人!!)の晶子は自分が稼がな!
ということで、女性自立論を唱えてたのですね。
時代の先を行く女性だったんやねえ・・・
子供の中には「エレンヌ」とか「アウギュスト」とかおるねん。いくら、パリーに
住んでたからって、日本人やのに、この名前はあんまりやん。他のきょうだいは
光とか七瀬とか普通やのに。ちなみに、彫刻家のロダンが名付け親らしいけどさ。
アウギュストさんは後に改名したらしいねんけど、エレンヌさんは改名したんかなあ?
絵恋奴とかそんな当て字にしていたかも・・・などと、途中からは子供の名前が
気になって仕方のない私でした。

それにしても、みだれ髪の短歌は、情熱的でちょっぴりエロチックな感じが
当時の女性の心をわしづかみしたそうやけど、今読んでも、心にぐっと
くるものがありますねえ。
売店で、マンガ与謝野晶子を立ち読みしてしまった・・・
結構おもしろかったわ。

ちなみに、国会議員の与謝野さんはお孫さんなんやってさ。
そして、余談ですが、晶子の出身校は堺の有名校「泉陽高校」です。
沢口靖子もここの出身なのはめちゃ有名な話なんですが、なんと
あの「わたおに」脚本家もここの出身者なんやって~関西人やったんか・・・
どうでもいい話でした。
[PR]
by yumi_616 | 2006-11-13 22:49 | diary
5月の記事でむしょうに食べたかったと書いた「はりま焼き」
会いたい会いたい会いたいと願い続けていたら(aiko「雲は白、リンゴは赤より」・・・)
やっと会えました♪
しかも、箱入りでいただいたので山ほど入ってるし。
めっちゃ嬉しい~!!

久しぶりに食べたはりま焼き。
なんでここまで好きかというと、まず、固さ。
草加せんべいほど固くなく、ソフトせんべいみたく柔らかくはない適度な固さ。
そして、味。普通のしょうゆせんべいは辛すぎて苦手。
はりま焼きのしょうゆ味は甘辛の味がめちゃ好みなのです。
そして全面海苔で覆われていない、申し訳程度にのってる海苔(笑)
好きやわあ。

そして、どこにでも売っているわけではないから、たまーにこうして巡りあえてしまうと
感動もひとしおです。
思わずお皿にのっけてしまった(笑)きっとすぐなくなるわ。私一人で食べてしまうわ。
ああ、ダイエットよいずこへ・・・
d0050518_22582044.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-11-11 23:02 | gourmet

みかんがり@南楽園

先週の連休に近所の南楽園でみかん狩りをしてきました。
この日はお天気もよく、まさに行楽日和。
農園までは、なんと私の運転で・・・。
かなり狭い道なので不安まんちくりん(-_-;)

別所というところは農園がたくさんあります。その中でも南楽園は有名どころでしょう。
雑誌でもよく見かけるし。
でも、一番奥にあるねん。それがわからず、道を間違えたと思ってかなり
ドキドキしましたが、大きな看板が目に入り、間違えてなくてホッ。
駐車場まではめっちゃガタガタ道で、車壊れるんちゃうかって思ったわ。

d0050518_192736.jpgそんなこんなで到着!!
いきなり、タイヤで出来た階段を発見した。いやあ~なんかこういうのって手作り感があって素朴でええね。それにこの広い農園にタイヤをうめた作った人たちがすごいよな。このタイヤ階段はみかん山の斜面にもたくさん埋められています


d0050518_185194.jpgみかんのなり具合はこんなもんです。まだ青いみかんが多かった。テレビで青いみかんを食べたらやせるってのがやってたんで、チャレンジしようと思ったけど、やっぱすっぱいのはいやだなあと、必死で黄色いみかんを探すけど、中途半端に黄色いのんしか見つからず。りかちゃんは結構甘いみかんをゲットしてたけど私はスッパ!!ってのが多かったなあ。


d0050518_1101046.jpgこちらは農園の中にある「洞窟喫茶 かがし」です。名前の通り、洞窟になってるねんけど、中がなんかちょっとカビくさい(笑)けど雰囲気あります。中に願いごとを書くと叶うという絵馬がたくさんかけられていました。大阪限定芸能人もちょこちょこ取材とかで来たのか絵馬を見つけました。いや、私はせんかったけどねー。


結局みかんは7個くらいは食べたかな。みかんだけで満腹です。手も黄色くなったよ。
遠足の子供たちが来てて、ちょっと話しかけてみたりした。人徳かな、怪しがられず
子供は素直にお話してくれたよ。ちょっと懐かしかったなあ・・・

d0050518_161825.jpgなんかよくわからん張りぼてです。ちょっとパラダイスチックやね。


入場時に12月限定の無料入場券をもらったのでまた行きたいと思います。
その頃はまだみかんは残っているやろか・・・
[PR]
by yumi_616 | 2006-11-08 01:07 | Leisure