今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この週末、東京へ行ってまいりました。
行きしな、電車の中で強烈に腹痛に襲われて、新幹線に30分乗り遅れてしまいました。
おかげで、吉祥寺でランチする計画は頓挫・・・
こじゃれたカフェに行きたかったんだけどな~。
2時にジブリ美術館へ予約を入れてたので、井の頭公園を通っていくことにしました。
d0050518_0443532.jpgめっちゃかわいい看板じゃないです?もうワクワク感が増しまくり、1キロなんてあっちゅー間でした。早くトトロに会いたい~~!!


d0050518_0453467.jpg井の頭公園の有名なスワンボート。つれがおれば乗ってみたかったわあ。
さすがに一人で乗る勇気はわかなかった・・・一人で乗ってる人おる!って思ったら赤ちゃん乗せてたし(笑)


テクテクあること20分。ようやく美術館へ到着!
切符売り場にはめっちゃかわいいトトロがおりました~
d0050518_0495765.jpgここには切符売り場なるものはないはず。なぜなら、チケットはすべて予約制なので。この切符売り場はニセモノなのだそう(笑)


こちらがほんものの入り口。d0050518_0535653.jpg
すでに、満員の予感。平日なのに・・・中は写真撮影禁止なので、写真が撮れたのは
ここらへんまで。それにしても、ほんと人が多い。入った瞬間げ~って思ってしまいましたよ。



中に入ると、もうジブリの世界がすでに広がってました。
何もかもが、お話の世界。階段や、手すり、柱までもがとっても凝ってます。
天井は硝子張りになってて、吹き抜けで光が差し込んでくるのがまたいいの。

入ってすぐアニメーションが出来るまでの展示を食い入るように見てました。
今はおそらく、コンピューターで何でも処理してしまうんだろうけど、ここの
展示は昔手作業でやってた様子がそのまんま残されています。
めっちゃおもしろかったですよ。

何よりも一番よかったのはミニ映画。上映されてたのは「メイとこねこバス」という
お話。もうかわいくてかわいくて。しかも私は感動もして、たぶん一人だけ
泣いてました(笑)
あまりにもかわいかったのでこねこバスのぬいぐるみ買ってしまいました。
ちなみに映画は2ヶ月に1度ペースで変わるみたいなのでまた違う映画も
見てみたいなあ。
映画館の中も凝っていて、電車のような作りになっているの。天井を見上げると
空。鳥も飛んでいます。かわいい~!!

カフェ「麦わらぼうし」でお茶をするつもりだったんだけど、ものすごい行列!
待つ気力もなかったので、テイクアウトでホットドックを食べて休憩してから
美術館を後にしました。

行くの迷ってたんだけど、行ってよかったです。土日以外なら直前予約も
大丈夫ですので、東京へ行く機会があればぜひ立ち寄ってみてください。
ジブリに全然詳しくない私も楽しかったですから!
[PR]
by yumi_616 | 2006-10-23 00:47 | travels

スカパラ@東大寺

1週間も前の話ですが・・・
スカパラのライブが奈良の東大寺で行われたのですが、
今回は東大寺を復興させるために全国を回った重源上人にささげるコンサートということで、
なんとオペラの方々との競演です。
オペラの方々はカルメンなど知っている歌を歌ってくれたので聴きやすかったです。

前回のライブではほぼ最前列で見ていた私たちにとって、今回はすごく遠いところに
いたので、存在が遠く感じていましたが、演奏が始まるやいなや、めっちゃ近くに
感じられました。さすがや!
オープニングは「ゴッドファーザー」なんやけど、最初にオペラの方々が歌ってくれて
そのコラボ具合に鳥肌が立ちましたよ。
そのあとは例のごとく踊りまくりの約2時間。最高でした♪

途中で私たちのところに若造が入り込んできてなんと写メを撮り始めたではないですか。
もうびっくり!思わず「写メ撮ったらあかんやん」って注意してもうた(笑)
彼はたいそうビビっておられました。っちゅうか、ライブ中に撮るか~!?
ほんま常識ないって。ありえへん!水をさすなっつうの!
[PR]
by yumi_616 | 2006-10-23 00:31 | music
昨日は東大寺の記念行事の一環でスカパラのライブがありはるばる奈良まで行ってきました。
スカパラ友のみぃさんが地元なので早めに行って奈良観光も楽しむ予定だったのですが…

近鉄難波駅で重要な忘れ物をした事に気付き、やむを得ずとんぼ帰りを。その事をみぃさんに電話してんけど留守電になっていたのでメッセージを残し、家に戻り忘れ物を取り再び奈良へ。その間何度かみぃさんに連絡を入れるねんけどずっと留守電やねん。念のためメールも送ったけど簡単に。

二時間遅れで奈良到着!再びみぃさんに電話を入れるんやけどまたまた留守電。この辺でおかしい事に気付けって!5分くらいしてみぃさんからメールが来てやっと会えました!
私「ずっと電話してたけど留守電になってたで」
みぃ「え?電話かかってないですよ!?」
私・み「どういう事??」
確認するとみぃさんの名前で登録した番号はまったく別のものやってん…なんでそんな事になったのかは謎なんやけど…
間違い電話の主様、ご迷惑をおかけしました。

そんな始まりだった東大寺ライブ。続きはパート2へ
[PR]
by yumi_616 | 2006-10-15 11:41 | diary
行ってきましたやってきました~!!
今ちまたで超話題になってるフィットネスマシン@V-Balance!
売りは乗るだけで10分1万5000歩!体脂肪も燃えるよ・・・みたいなん。
あたしのようなぐーたら人間にはぴったりなマシンです。
これがクリスタ長堀に出来てて、友人のfuchangが体験してきたみたいで、かなり
衝撃を受けたご様子だったので、私も後に続いてみました。

d0050518_1354125.jpg

このマシンは「もともと宇宙飛行士向けに旧ソ連で開発された。飛行士が無重力状態の宇宙から戻った時に、落ちた筋力を素早く回復させるためだ。オランダやドイツなどヨーロッパでは普及している。」ってことです。ほ~そうなんかあ。

着いたらながーい行列が・・・しかし、マシンが10分なので回転は早いです。
5分も待てば順番が回ってきました。

仕組みはステップ台にのるんだけど、これが1秒間に最大26回動くんだって。
それは一番激しいランクで、わたしはとりあえず3レベルから。
乗って動いた瞬間・・・・
うえ~~~~~~~っ!なんじゃこりゃあ!!
内臓が・・・内臓が攪拌されてる感覚です。気持ちわり~~!!
それでもなれてくるもんで、膝を曲げると少し楽に。
さらになれてきたらおなかに効く姿勢をとってみます。
おおっ!効く効く~~。
ってことでなれた頃に10分終了。お疲れさん。

終わってからも、じんじんおなかがしていました。
くれぐれも食後にやってはいけません。
そして一番5レベルにしたら・・・大変なことになることを覚悟してね。

次の日、なんか足やらおなかやら妙にだるいのは、きっとこのおかげですね。
ぜひ1度あの感覚を体験していただきたいっ!!
私もまた行ってきます。でも、続けてやるには1回500円はちょっと高いかなあ・・・
[PR]
by yumi_616 | 2006-10-14 13:14 | diary
今日は妹の誕生日だったので、泉北2号線沿いにある「泉北ガーデンダイニング カフェダイニング ベローナ 泉北店」へ行ってきました。
誕生日といっても、ふつーにお食事しに行っただけなんですが(笑)
この界隈は結構お店がたくさんあり、今日久々に通ったら「鎌倉パスタ」のお店もありました。
ベローナの隣も「函館寿司」で、めっちゃ並んでたしね。

d0050518_0393460.jpgベローナは前から気になっていたんやけど、なかなかいく機会に恵まれず、今回やっと行くことができました。
ここはイタリアンのベローナと和食のきららにフロアが分かれています。私的には和食がよかったんだけど、ここは主役の希望ということで・・・


父以外はみんな夕ごはんセット(サラダ、パスタ、パン、デザート)を注文したのですが、
うちの3人きょうだいは見事好みがバラバラで、サラダ、パスタは3種類ずつチョイスできるんだけど、誰一人同じものを頼んでいませんでしたね。
ちなみに私はこんなものをいただきました。
ほうれん草とベーコンのサラダ、くりといんげんの豆乳パスタ、デザート三種盛
d0050518_046443.jpg

どれもおいしかったですよ。パスタは細めの麺で、豆乳といっても豆乳の独特の風味は感じず、栗が香ばしくて食べやすいです。
パンは、ピザと同じ生地のものです。バターが三種類。プレーンとガーリックとあと一つが、妹は「いがぐりのバター」っていうし、弟は「岩のりやろ」と。食べてみると岩のりのバターでした。
というか、いがぐりのバターって・・・!?いがぐりは外身やん(-_-;)
あと、みんながピザも食べたいというのでマルゲリータを注文。
d0050518_0502416.jpgピザの生地はもちっとしてます。ナポリピザやからかな。石釜で焼いたピザやねんけど、こげめが香ばしかったですが、トマトがジューシーすぎて食べにくかったかな。味はおいしかったよ。弟は具が少ないってぼやいてましたがこれはデリバリーのピザじゃないっつうの!!


父は体調の加減もあり、パスタとサラダを少々食べあとはワインをよく飲んでました。
さすがに3杯目になるとほろ酔いになったのでしょうか。もう一杯頼もうとしたとき
店員さんに「ワンモアプリーズ」となぜか英語で注文してました。異国へきたと勘違い!?

次回は和食に絶対行きたいので、スポンサーに「和食めっちゃおいしそうやなあ~~!」としっかりアピールしておきましたが、しばらくこういう機会はなさそですね。

ベローナはランチタイムから営業していて、ランチはお手ごろみたいですね。

泉北ガーデンダイニング カフェダイニング ベローナ 泉北店
大阪府堺市南区和田257  TEL:072-295-2008
[PR]
by yumi_616 | 2006-10-09 00:59 | gourmet

おうちでパン作りの記録

パン熱がさめない今日この頃。
時間を見つけてはせっせと復習したり、レシピ本見ながら
パン作りに励んでます。
なんといっても、焼き立てを食べるのが一番至福だったりする。
うちで作るパンは1日たつと味が落ちてしまうからなあ。
ほんとは朝作って、ランチで食べるのが理想やねんけど、
朝は無理やねん。。。なのでどうしても夜からごそごそ始めてしまう。
最近は手際もよくなり、かなり短時間で仕上げられるようになったような気がする。
でも雑なので成型はあんまりやねん。
短時間で手際よく、しかも成型もばっちりできるのが理想。
d0050518_0411530.jpgこないだ作ったかぼちゃのパン。
レシピでは真四角の型でやいてたんだけど、持ってないので食パン型で焼いてみてん。かぼちゃの甘みでおいしかった。でも、丸めて焼いたほうがおいしいかもね。
私は毎日トーストして食べました。


d0050518_0431784.jpg「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」というレシピ本のパンで、お焼き風のパン。この焦げ目にそそられて・・・レシピではさつまいもあんだったんだけど、私はかぼちゃも入れました。これはオーブンではなくホットプレートで焼くの。表面がカリッカリでおいしかったわ。それにホットプレートでこんなおいしいパンが焼けるのが目からうろこもんです。

d0050518_0474641.jpg
これも上と同じレシピ本にのってたライ麦ロールです。ライ麦が全然減らないので消費するために作ってみたけど、香ばしくておいしいよ。でもこれが成型がうまくいかなかったってやつです。もちょっと修行せねば・・・つい面倒でオーブンの自動焼き機能を使ってしまうねんけど、やっぱり指定の温度とかで焼き上げたほうがいいんだろうなあ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-10-08 00:48 | cooking
d0050518_22431452.jpg乗ってきましたよ~ドンキホーテの観覧車!!写真は写りが悪いですね。えびすタワーって名前がついてたんですね。知らなかったわ。
実は私はちょっぴり高所恐怖症です。高いところから下を見るとぞわ~~っとします。なのでつり橋とかも苦手。でも観覧車は景色が綺麗だから結構好き。下を見るとダメですけど、目線が正面だと大丈夫なんです。

こないだ、kiyoちゃんとゴハンを食べた帰り、なんばまでブラっと歩いて、道頓堀が様変わりしたので、川沿いとか歩こうということになり、お散歩したのです。
私も2回くらいしか行ったことなかったので、かなり楽しめました。うなぎつりのお店なんかあるんですよね。それ、やってみたいかも(笑)
んで、ドンキの観覧車見て、お互い「乗る!」って気持ちになったので冷やかし半分、楽しみ半分で乗りました。
ナメてましたよ、この観覧車。最初は全然平気やってんね。ゴンドラははじめはお店側を向いてるんだけど、すぐにクルっと回転して外側を向きます。これにはおお~~!!って思いました。川の向こう側のお店の3階や4階の中、屋上が丸見えで、なんか不思議な感じでした。ビックカメラや、スイスホテルが真正面に見えてきたときはワクワク♪
でも、てっぺんに近づくにつれ、なぜかガタガタしはじめるのです。それが怖くて怖くて。
怖い怖い~って言葉を発してないと、ゾワゾワしてくるので、かなり騒がしかったと思います。
あのガタガタはいったいなんだったんだろうか。
でも、降りてくると、なぜか寂しい気持ちになるんだな、これが。
d0050518_22504044.jpg

落ち着いてたときに撮ってみた写真です。ここからさらに上に上がったんだけどもう写真を撮る余裕はまったくなかったね・・・
[PR]
by yumi_616 | 2006-10-04 22:55 | diary
金曜日は職場の同僚だったkiyoちゃんが里帰りしてきてたので一緒にゴハンを
食べに行ってきました。
前から行ってみたかった本町の「空ノ庭」ここはお豆腐料理中心の和食のお店です。
ぐるなびにのってた道案内にそってお店を探して、やっとたどりつく。
人気店のわりには意外にお客さんは少なかったのね。ここで疑問を持て、私!
ドリンクを頼んでメニューを見ました。「ここはね~なんとかっていうお豆腐が
めっちゃおいしいらしいよ!」ってなんちゃって知識をひけらかす私。
でもメニューにそのらしき豆腐料理がない。ていうか、お豆腐料理の店やのに
お豆腐料理がほとんどない・・・あれ?なんで?
と、メニューをよぉーく見てみると・・・「き○り南船場店」
え~~~~~~っ!!お店違う~~~~~っっ!!!
どうしよ、どうしよ・・・と慌てる私にkiyoちゃんは
「お店変わりましょ、お店に人に言いますよ」と、間違えたことを説明してくれたの。
お店の人も快く「いいですよ~またうちにも来てくださいね」と送りだしてくれました。
情けないわ~。空ノ庭はきちりの斜め前にありました。しかもでっかく書いてあるし・・・
あ~~・・・・自己嫌悪!kiyoちゃん、大変ご迷惑をおかけしてしまいました
そしてき○りさんにも今度絶対お伺いいたします。。。店員さんありがとう。

しきりなおして「空ノ庭」へ。階段を降りてくとフロアがロフト風になってる。迷路みたいです。
お庭が上にあって、下がお店ってことで空ノ庭なのかな。凝ってるなあ。
やはり、人気店。満員だったようです。
いろんなものを食べました
d0050518_2330824.jpgまずつきだしのごま豆腐。香ばしくて美味です。

d0050518_23304976.jpgおからの根菜サラダ。ごまドレッシング。おからはあまりわかりませんでしたが、ごまドレッシングの酸味が私好み。かぼちゃ、れんこん、さつまいも、ブロッコリー、ごぼうetcいろんな根菜がおいしくいただけます。これ好きですねー。

d0050518_23325712.jpg雪見豆腐のだしまき卵。これが、お豆腐が巻き込んである卵焼きなのですね。卵焼き大好きな私にはたまらん一品でした。卵と豆腐のふわっとした感触が口の中でとろけます。

d0050518_23384764.jpg名前忘れたけど、まぐろの豆腐まきってところでしょか。鉄火巻きみたいでしょ。アイデア料理ですねー。ゴハン部分がお豆腐なのです。かわいい♪

d0050518_23424775.jpg
さっき「なんとか豆腐」と言ってた「手作り空野豆腐」です。豆乳の状態で火にかけて20分ほどでお豆腐になります。これがンマイ!めっちゃ大豆味で濃いーの。薬味でねぎ、塩、みょうがとありまして、だし醤油をかけていただきます。私は塩のみで食べるのが好きですね。さすがオススメ豆腐だわあ。ここに行ったらこれは食べるべしですね~。

写真にはありませんが、他にも生麩田楽もいただきました。おいちかったあ。

このあとお店を出て、とある乗り物へ初チャレンジ!!その様子はその2へ
続く。
[PR]
by yumi_616 | 2006-10-01 23:47 | gourmet
木曜日はスカパラのライブハウスでのWild Peaceツアーがなんばhatchにて
ありました。
チケットは整理番号なんだけど、番号順に会場に入場していくの。
今回は、なんとなんと良番号!!ごらんあれ~♪(自慢)
d0050518_2248555.jpg

1組ですぜ、1組!!79番といっても、全員が開場時間に来ていないので、
30番目くらいに入場できました。
ほんで、谷中サイド前から2番目をゲ~ット!!
早く会場入りできたので、おしゃべりしてましたが、時間はあっちゅー間に過ぎ・・・
始まるやいなや、が~~~~~~~っと後ろから横から押されてしまい、
身動きできない状態に。
でも、谷中サマが目の前に・・・いや~~ん、かっこよすぎだっつうの。
今日は前にも増してシブシブじゃないですかあ。髪の毛がちょっと短くなってたかな?
そして、前と同じ赤い靴。あんなの似合うの谷中サンしかおらんって!
しかも、この場所、いろんな人が攻めてくる!加藤さんの汗もとんできたよ。
冷牟田サンも来てくれた~。ってか、みんな来た(笑)
踊り狂いたかったけど、押されすぎてまったく動けず。わずかにこぶしをあげたくらい。
しかも、後ろの女の子が一緒に歌うんだけど、耳元で声がするもんだから、歌声が
まったく聞こえず・・・
イケズなおばちゃんは思わず友達に「ライブハウスって、お客さんが歌うと声が
間近すぎてまったく聞こえへんなあ」と、曲の間に後ろに聞こえるように話してしまった。
若者よ、スマン!
ライブハウスやからしゃーないのんは重々承知しておりますわよ。でもあなたの
歌を聴きたいわけではなかったので・・・

今回のライブにはカメラが入ってました。私らのほうにもカメラ向けられたんと違うかな。
いや~ん映ってたらどうしよう!?でもね、でもですよ。
後ろの男性にずうっとこぶしで頭をガンガンされてて、ライブが終わってから鏡を見ると
なんと、アップにしてたはずの髪の毛がザンバラに。まるで落武者・・・
谷中サンに「おいおい、落武者がいるぜ」なんて思われたんじゃなかろうか・・・
そんな姿なのに、もしライブDVDとかに映っていてもうれしかーない。

そういや、パーカッションの大森さん、白いシャツに刺青風の絵が入った服を
来てました。これまたインパクトあるシャツで・・・写真に残せなかったのが
ひじょーに残念です。

次回は10月に東大寺でのライブです。めっちゃ楽しみ~!大仏も躍らせるくらいの
弾けまくりライブを期待してます。今度は踊れますように・・・
[PR]
by yumi_616 | 2006-10-01 23:04 | music