今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お料理のご紹介。よく食べたよ~。
d0050518_21575225.jpg前菜。厚焼きたまご、山椒味の小魚、あなご寿司。前菜って感じやね~

d0050518_22463735.jpgおさしみ。なんと氷でできた器に入ってきました。豪勢だ!!

d0050518_22473638.jpgおすいもの。はんぺん、とうがん、しいたけ、ゆずの外側が入ってます。薄味で具が生きてます。

d0050518_22484862.jpgこれが食べられなかったおそうめん。横の温泉たまごを味わいたかったのに~!!

d0050518_22505542.jpg 鮎の塩焼き。父は丸ごとかぶりついてました。上手な食べ方を教わりましたが、忘れた^_^;酢をかけていただきます。

d0050518_22515294.jpg冷たい茶碗蒸し。茶碗蒸しってあったかいイメージやったけど冷たいのも全然イケるやん♪プリンみたいでした。

d0050518_2253273.jpgてんぷらです。真ん中のはアマゴの稚魚の踊り揚げやって。生きたまま揚げるんですよ、って説明してもらったけど、どう違うのかイマイチわからず。エビがおいしかった。けど、このあたりでもうおなかが満腹。残してしまいました。


あとは、ちりめん山椒ののっかったごはん、青梅のシロップ漬け、デザートのメロンが出ました。メロン、ごはんは満腹すぎて一口しか食べられませんでした^_^;


d0050518_034540.jpg
浴びるほど(うそうそ)堪能した地酒「貴船」です。甘くてフルーティ。女性好みのお酒です。これが美味しくてずっと飲んでました。最初日本酒グラスがなくてそこにあったビールのコップに注いで飲んでたら、おばちゃんに見つかって「おねえちゃん、えらいのんで飲んでますな~!!」って大声で言われたよ。注目を浴びてしまっため、父が取り替えてくれたけどそのわけは娘が一瞬さらしものになったのがしのびなかったらしい。後で聞きました。ああ父よ・・・恥かき娘でごめんよん。別に私はコップ酒でもよかったんやけどねー。外面よしおな父だからなあ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-26 22:56 | gourmet
今日は父のお供で京都の貴船に川床料理を食べに行ってきました。
お天気が心配でしたが、今日はめっちゃ暑かった・・・ので、貴船に行くには
いい天気だったかも。
私の住んでいる堺からは2時間以上かかり遠さにへとへとでしたが、
出町柳に着くまではほとんど座って寝てパワーを充電しておりました。

さて、この集まりは父の会社のOBさんが作ったお遊びサークルのようなものなの
ですが、今回のイベントについてはできれば夫婦同伴で、ってことで今日は母代わりの
参加。
なので、待ち合わせ場所の出町柳に着いたらおっちゃん&おばちゃんがうっじゃ~~(笑)
しかもみなさんめっちゃ元気!!
ここの会長さんは父が会社にいたときの専務さんなのだそうですが、御年83歳なのに
ピンピンしてはりましたよ。うちの父よりよっぽど若いし!!
ほんで、中にはどう見ても(夫婦ちゃうやんけ~)と思うようなカップルも(笑)
父に尋ねたら「それは禁句や」と・・・ああ、みんな事情を知ってるのねん♪
集まったら総勢32名。すんごい人数でした。

叡山電鉄に乗って貴船駅へつきました。めっちゃ涼しいやん~♪
平日にも関わらず、駅もすごい人たち。各料亭のマイクロバスがお迎えに来てて
みな乗り込んでいきます。
私たちの行く場所は「ひろや」さん。
d0050518_2144010.jpg

出町柳駅にもでっかい看板があったからきっと有名どころなんやろね。
あんまり知らないけど。なんせ、初川床ですから。

ひろやさんに着いたら、写真で見るような川床が!!プチ滝も流れてるし。
寒いくらい涼しいし。風流~すてきすてき!!
d0050518_21514158.jpg

席に着いて落ち着いたらめっちゃトイレにいきたくなって、席を立ちかえってきたら
乾杯中。戻るに戻れず・・・(苦笑)戻ってきたらうちのテーブルの方が私のために
もう一度乾杯してくれたよ、申し訳ない~。
いちいち、「第二の家内ですねん」と私を紹介する父がちょっとサブかったわ。
こういう身内のサブーいのんってめっちゃイヤやねん。
中には苦笑する人もおったもん。マジでさぶいっっちゅうねん^_^;

隣の席のおっちゃんが、写真を持ってはって、よーく見たら、よく知ってた
先日お亡くなりになったおっちゃんやった。そのおっちゃん、亡くなったおっちゃんと
超仲良しだったらしくて、この会が大好きやったからこうしていつもイベントに
写真を持ってきて参加してるんだって。うう、泣ける話じゃ・・・

みなさんテンションがめっちゃ高かったけど、私はもくもくとお酒を飲みながら
食べてました。席もはしっこやったからそんなに絡まれることもなく。
話しかけられたら、今日だけは愛想よく、ニコニコしてました。
ただ、飲んでたところはしっかりチェックされてたようで、どのおじさんからも
「おじょうちゃん(おじょうちゃんやで、お嬢ちゃん!!)よー飲んでたねえ」と
声をかけられました。だって、飲みやすいお酒やってんもん・・・

そうそう、そういや、こんな悲しいことも・・・
お品の中にそうめんがあったんだけど、お酒を注いだりなんやかんやして
さてたべよって思ったらぎゃ~~~~~!!
中にかたつむりの殻のないのんがそうめんの上をほうてる~~~~~~(T_T)
なめくじやん、なめくじ~~~!!!
雨の後やから屋根の上から落ちてきたみたい。だからって私の皿にのっかる
ことないのに(-_-;)
すかさず除去してもらったけど、さすがに食べれませんでした・・・

ってな感じで、そんなに気を遣うこともなく、しっかり食べてきました!!
お料理、というよりは雰囲気を楽しむ場所ですね。美味しかったけど。

そして、会長の奥様より寸志が!!いつもはおみやを持たせてくれるらしいんだけど
今回は遠いから重いとかわいそうだからということでポチ袋!!
え??もらってええん??って父に聞いたら、もらっといてええねん、ってことで
ラッキー!!と喜んでいたら・・・
帰りの電車で父に「お前は今回お金を出してないんだからもらう資格ない」と
有無を言わさず持ってかれてしまいました。スポンサー様には逆らえません。
そやけど、そんなことなら重くてもおみやがよかったよ・・・なんてあつかましいことは
申しません、はい。

最後に素朴な疑問。「かわどこ」or「かわゆか」どっち読みが正しいの??
知ってる人教えて~
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-26 21:09
楽しみにしてたスカパラのWILD PEACEツアー。
d0050518_23323893.jpg今回はめちゃめちゃ良席をゲットできてたんです。なんとなんと前から4列目!!しかもセンター!!始まる前からめちゃ興奮。残念やったのはグッズのタオルがもうすでに売り切れていたこと。かわいかったから欲しかったな~。代わりにツアーTシャツを購入。これはツアー以外でも着用できるようなステキなデザイン。

19時30分。このポストカードと同じ衣装でスカパラ登場!めっちゃ近い!!!
ちょ~谷中さんめっちゃかっこえ~!!!靴は赤やで、谷中以外似合わんで。
今回の「WILD PEACE」のアルバムを結構気に入ってて、歌モノもあるので
どんな感じなんやろって思ってた。charaの歌はやるのかな~とかね。
ゴッドファーザーで始まり、イントロでシビれ、もう私はスカパラワールドへトリップ・・・
いつもどおり年を忘れて踊りまくり。さすがに途中でバテましたが・・・
そして、何の曲をやったのかももう忘れてしまった(笑)
印象的やったのは、追憶のライラック。これはハナレグミが歌ってるんだけど、
ライブではNARGOのトランペットソロ。この曲大好きやったので、よかったけど、
ハナレグミの声がこの曲とマッチしてたのもあり、ボーカルでも聴いてみたかったな。
あと、前だから見えたけど、スーツで演奏するスカパラメンバーはライブ後半は
ジャケットにまで汗が染みてきてた。谷中さんだけは濡れてなかったけどなんでや~(笑)

でもやっぱスカパラは最高!!
2日間いったけど、WILD PEACE以外の楽曲は違うものだったり、順番が違ったり。
しかも、ステージの照明も2日で違ってたし、まったく同じものでないから
すっごい楽しめた。
次回は9月のなんばhatchのライブハウスバージョンです。
体力を蓄えとかなければ、またバテてまうわ・・・
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-23 23:48 | music

ノアレザンを作りました

d0050518_22352258.jpg今日は「ノアレザン」というパンを作りました。ノアとはくるみ、レザンはレーズンで、サンタナレーズンとカレンズという2種類のレーズンを使ってます。サンタナレーズンは白ぶどう(マスカット系)の甘酸っぱくて薄茶色のレーズン、カレンズは黒いレーズンで酸味が強いレーズンなのだそう。輸入食材のお店でしか見かけないらしい。とにかく具だくさんのパンで、ライ麦も4分の1はいってます。具沢山でべたつく生地でめっちゃこねにくかった。見た目もあまり美味しそうには見えないかもしれないけど、食べてみたら、これがめっちゃおいしい!!くるみとレーズンのバランスが絶妙!めっちゃ気に入りました。ネットで調べたら通販では結構あったので絶対もっかい作るねん!!

そういや、今日の先生はちょっと変わってた。パンをこねる時にグルテン膜
というものがができるんだけど、これのことを「グルテンさん」って呼びはるねん。
グルテンさんて・・・膜やで。
「こねすぎるとグルテンさんが壊れてしまうので」とかね。
なんかちょっと気持ち悪くて(呼び方がね)この先生の授業を今後受けようかどうか
迷うところやわ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-23 22:53 | cooking

フジモーン!!!快挙


d0050518_235064.jpgすごいすごい~(*^_^*)
ヒット1本でMVPやん♪

なんか笑ってまうねんけど・・・
おっと「声がちっちゃいぞ~!!」ってヤジが!アニキかいな!?
なんか立ってる姿もプチジミーだわ、そこがフジモンらしくもあるね。

球児×清原対決もおもろかったし、シーツもよく打ったし、
今日はシーソーゲームで見ごたえがありました♪
新庄のジャンピングキャッチもすごかったしね。
ほんとに最後なんかなあ・・・

それにしてもオールスターゲームはほんとにおもしろい!
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-23 21:28 | tigers
野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」で監督を務める人気コメディアンの萩本欽一さんが19日、羽田空港で「大好きな野球だけどやめることにしました」と話し、チームを解散させることを明らかにした。今後の日程が決まっている試合もあり、解散時期は明言しなかった。
 チームのメンバーだった吉本興業所属のお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さんが、少女に暴行したとして北海道警察に事情聴取されたことが18日判明し、吉本興業が同日に契約を解除。萩本さんは「山本だけが責められる問題ではない」と語り、これが解散の要因であることを示唆した。
Excite エキサイト : スポーツニュース
d0050518_22555022.jpg


聞いてても胸クソ悪くなってまうこのニュース。今朝、ニュースで山本解雇ってのを
見たときは、「アホやなあ」くらいにしか思ってなかったけど、さっき夜のニュースで
欽ちゃんが自分の野球チームをやめるっていう記者会見を見てめっちゃ腹たってきた。
欽ちゃんは野球が大好きで、自分の私財でクラブチームを作って野球の普及に貢献
しててん。そんな野球が大好きな欽ちゃんが
「大好きな野球だけどやめることにしました」って言ってたのを聞いて
兄弟で泣きそうになってました。
欽ちゃんが責任とることないと思うねんけど。あいつは大人やん。
球団を続けてもやめてもどちらにしても迷惑がかかるからとのことで
欽ちゃんらしいといえばらしいのかな(って、よく知らないけど^_^;)
プロ野球とかならオーナーが判断を下すんだろうけど、欽ちゃんの球団は欽ちゃんの
ものやから、決めたことなら仕方がないのかもしれへんけど納得がいかん。
山本の自覚のなさにただただ呆れるわ。
ただ、気になるのは記事の「山本だけが責められる問題ではない」ってところ。
球団のほかのメンツも関わってたとかもあるかもだね。
加藤も俳優やら司会やらで乗りに乗ってきてるところやったのに迷惑きわまりないよな。

怒りにまかせて書いてたら、文章の中で「欽ちゃん」を連呼しちゃった(-_-;)
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-19 22:52 | diary

ゴキショック・・・(ToT)

トイレに入って、座ったら目の前に5センチくらいのゴ○○リがおった・・・
死にかけた(T_T)

叫んで飛び出て、父をひっぱりだし殺虫剤で抹殺してもらったものの
いまだショックさめやらず。

だってさ~~~~目の前に5センチやで、5センチ!!
あんなでっかいのん、最近全然見てなかったからさ~~~
しかもどっから進入してきよってん!?

ああ・・・トラウマでトイレに行けません。
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-17 20:44 | diary
琉球もーあしびーが終わってから、時間があったのでボーリングをすることに。
d0050518_1585285.jpg






ボーリング、昔は大好きでよく行っててん。
スコアは100行くか行かないかくらいでヘタやけど、盛り上がれるし、
友人のかれままさんとかとはほんまよく行ってたよ。
でも、最近はとんとごぶさたで、今回のボーリングは2年以上ぶり。
カンが取り戻せるかどうか不安やったけど、久しぶりやし、気合を入れて挑んだよ。

そしたら、どうよ!?
いきなりガーター連発!!!5回くらいはずっとガーターやった・・・
もう泣きそうやったよ(T_T)
相方さんは9ピンの呪いに陥り、9、9、9・・・と苦しんでおられました。
お互い、カンを取り戻すのに必死のパッチ。
私はあまりのガーター連発に情けなく、遊びの範疇を超えて余裕をなくしてもうたし。
おそらく、顔はひきつりにひきつっていたでしょう。

そんな絶不調も後半のフレームからはカンももどってきて、スペアも出るように。
こうなると、ボーリングも楽しいねん~。
相方さんは相変わらず9ピン地獄に陥ってたよ。
いけた!!って思ってんのに、なぜか1ピン残りよるねん。ほんま惜しかった!!

2ゲーム目は前半まではめっちゃ調子よく、4フレーム目ですでに
1ゲーム目のスコアを超えた。って、どんだけ1ゲーム目のスコア悪かってん!(苦笑)
しかし、腕も疲れてきて、後半から調子がガタ落ちでまたガーター地獄へ。
(シャレちゃうで、シャレにならん~)

ってわけで、スコアを公表することは差し控えておきますが、
私も相方さんも体力が無くなったことを痛感しました。
もっと体を鍛えなければ!!!
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-17 15:11 | diary
今日はお昼から弁天町で開催される「琉球もーあしびー」へ行ってきました。
私にとっては、こんなに沖縄ソングに触れる機会は初めてなので
楽しみでした。

会場に着いたとき、小柳ゆきの「愛情」が聴こえてきたので、あれ?間違えたか?って
思ったんやけど、間違いではなく、最初の演者が女性ボーカルさんだったのでした。

その後は石垣島出身の大泊一樹さん。
心にしみる島唄を聴かせてくれました。やっぱり三線の音色っていいなあ。
次は女性の内里美香さん。
d0050518_14282080.jpg
女性らしい、りんとしたステキな歌声でした。
さわやかで癒されたわあ(*^_^*)
次は池田卓さん。西表島出身だそうです。しかもちょっとへんぴな村なんだって。
(場所の名前、忘れた・・・)
チラシで見たら男前やねん~♪もちろんご本人もね!
d0050518_1429456.jpg


d0050518_15672.jpg



パワーのある歌を聴かせてくれました。もちろん、島唄もよかったです♪














そして、南ぬ風人まーちゃん。
d0050518_14355155.jpg
この方もパワーがありました。なんかね、素朴な
感じがよかった。そして、自然を愛する心が歌で伝わってきました。
風人ブドゥリ太鼓がよかったんですよ!!

d0050518_1442428.jpg

d0050518_1446065.jpg


エイサーの力強い振り付け、すごく綺麗で
目を奪われました。い~や、ほんまよかった。これ。小さい子まで、めっちゃ上手!
パパイヤ祭りってのがあって、子供ちゃん向けの歌「パパイヤ」とか「マンゴ」とか
「バナナ」とか、振り付けがかわいいので、
d0050518_14585885.jpg
d0050518_1459776.jpg

元幼稚園教諭の私としては、もし、今も現役で先生を続けてたら運動会とかのお遊戯でこれ使いたい!って思いました♪

そのあとはお客さん、もちろん私もお待ちかねの抽選会。
おーいお茶セットとか、関西1週間の沖縄MOOKとか三井アーバンホテル宿泊券とか
ORK2000の商品券とか魅力的なものがわんさか。
私の狙っていたのは「沖縄航空券」しかも、石垣島行きだって~。欲しいよ!!!
まあ、当たるわけもなく(笑)

合間合間に、そば食べたりオリオンビール飲んだり、アイス食べたり。
食べてばっかりでした(笑)

2部も1部と同じような構成でしたが、最後はまーちゃんの歌に合わせてみんなで
カチャーシーしてました。私は例のごとく恥ずかしくて、手のみ参加(笑)
d0050518_150223.jpg

弾けてしまえばいいんやろけどさ~なんか照れちゃうのだ。誰も私なんか
見てないのにね。
でも、最後の最後には参加してきましたよ~。
アンコールでは、しっとりした力強いメッセージソングを聴かせてくれました。


たくさんの沖縄ソングに触れられて、楽しい一日でした。明日もあるそうです。
残念ながら明日は参加できませんが、きっと盛り上がることでしょうね♪
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-17 01:40 | okinawa
3連勝といっても、私の観戦成績で、阪神が中日に3連勝ではありません、あしからず。

7月15日は京セラドームへ野球観戦に行ってました。
ドームも甲子園と同じで缶持込禁止、しかもペットボトルまでやねん・・・
私は持っていってたミネラルウォーターまで紙コップに移し変え!!
もちろん持ってったペットボトルは没収。。。ちとむなし(-_-;)

今回はレフトの自由席だったんだけど、ドームの上段の席って席と席の間に
仕切りがないのでめっちゃ怖いねん。しかも段が結構高いのね。
ほんでもって、紙コップの飲み物をみなさん、こぼすこぼす!
見てて大変やったあ。私はめっちゃ気をつけてたから大丈夫やったけど・・・
これも考えもんやと思う。甲子園みたく、コップに蓋つけてくれたら
もうちょっと防げると思うねんけどなあ・・・

ちょっとおもろかったんが、自由席って応援団みたいな人たちがボードとか置いて
キープしてるねん。ほんで、あいてる席をいれてもらうねん。
そんで、仕切ってる人たちがかわいい女の子二人組とか来たら率先して一番前の席に
案内してるねん(笑)
カップルやおばちゃんなどは中段くらいに案内されてたのよねー。
ちょっと、差別しすぎやん!と思ったのは私だけじゃないはずだ。
ちなみに私は、ドームの係員に案内されたので、差別はされてへんと思う。。。
めちゃ上のほうやったから見え方はこんな感じです。ちっさいでしょ。
d0050518_0584759.jpg


この日のピッチャーは井川。は~井川か、っとため息をつく私と妹。
しかも、妹は藤本のユニを張り切って着ていたのに、この日は関本。
ちょっとがっかりしていた様子。
でも、観戦は3年ぶりらしいのでとても喜んでたけど、ワッショイワッショイとか
全然知らんから戸惑ってた。そういう私も、先日初めてワッショイに遭遇して、
「何これ??」って戸惑ったわ。
※ワッショイワッショイはチャンスのときの応援です。

井川は相変わらずヤバイ所が多く、ドキドキさせてくれたわ。最終的に
押さえてくれたからええねんけどさ。
6回に井川、やられちゃいました~ウッズにでっかいの一発くらってもうた。
しかし、その裏にハマちゃんとアニキがしっかりお返ししてくれて、逆転!!
よっしゃ~!!!
しかし、点が入ったのは、この回だけで、相変わらずあんまり打たない
タイガースでした。

そうそう、レフト側だったのでま隣がビジター応援席。
正直、応援のまとまりはこっちの方がすごかったかもしれんなあ。
ライト側のトランペットとかが聞こえにくいからそう思ったんかもやけど。
ほんで井端の応援のとき、みんな両手を前にかざすねん。ちょっと宗教チックで怪しい・・・
阪神ファンもこのときだけは、そちらをむいて苦笑いしてたね。

d0050518_0593669.jpgでも、1点差でなんとか勝利したよ、よかった!!
最後に六甲おろしを歌えるのはやっぱりうれしいものです。
[PR]
by yumi_616 | 2006-07-17 01:06 | tigers