今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4月の雪・・・

あと1日で3月も終わりだっつうのに、この寒さはなんなん?
今日なんてあまりの寒さにダウンを着てしまったと。

そんなわけで、こたつにもぐりこんで韓国映画「4月の雪」を見ました。

う~ん・・・これおもしろいんかなあ・・・
前に見た「8月のクリスマス」があまりにもよかったので、
そのギャップが。
この二本をツタヤで借りてきたんだけど、
偶然やねんけど、同じ監督さんが撮った映画でした。知らなかったんだけどね。
タイトルもなんとなく似通ってるし、映画の空気感も似てたかな。
そして、出演の女優さんもなんとなく似ていた。
主演の男優さんも両方ともメガネやし。関係ないか~。

8月のクリスマスは、主演のハンソッキュの笑顔にやられて、
淡々とした展開だけど、最後は鼻水ジュルジュルになってしまったくらいに
胸と目頭が熱くなってん。
父と息子のシーンでもめっちゃ泣けたしね。
でも、4月の雪のほうはもひとつ感情移入ができなかったのよね。
しかも途中で寝てしまった。

この映画の見所は、ペヨンジュンのカブトムシ腹筋とでも言っておきましょうかね。
[PR]
by yumi_616 | 2006-03-31 01:04 | movie

ぱちんこ冬のソナタ

パチンコは全然しないんですけどね~。

うちの会社の人がめっちゃハマってるみたいです。
しかも、ストーリーに感動して泣きそうになったりしてるらしい。

恐るべし冬ソナ!
まさかパチンコでおじさんまではめてしまうとは~!
オバサマ方をパチンコ屋さんに呼ぶためのものだとばかり思ってたよ。

よく知らないんだけど当たりの数だけストーリーが見れるらしい。
だから最後までみたければ22連チャンせなあかんねんけど
そんなんなるわけないやろ~って言ってはったわ。
話を知らない人は見たくなり、つぎ込むわけだ。

その人の話を聞いてたらあのテーマ曲が頭をまわってしょうがないわ。
そしてこの顔と・・・
d0050518_0402757.jpg


また冬ソナを初めっから見てみたいわあ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-03-30 00:40 | tv
今日はブレッド上級コースの卒業制作(ってそんな大げさなものではないが)
動物パンを作ってきました。

読んで字のごとく、動物をかたどったパンを作るのですが、
簡単そうなのでなんでこんなんが卒制なんやろ~って思ってましたが。

甘かった・・・

私が作ったのは象の上にうさぎがのってるもの。
いや~別に象にのせる必要性はまったくなかってんけどね。
たまたま持ってたミッフィーのタオルの柄がそれやってん。
ゆえにうさぎは一応ミッフィーということなのだ。

先生に作る前に言われた一言で超プレッシャーが。
「成型は10分で済ませてくださいね」

最初はいけると思ってんけど、これがなかなか手ごわく。
象は結構うまくいってんけどのせるうさぎが全然うまくいかない。
形もいびつ。でもあっという間に10分たってしまったものだから
もういいや!!ってヤケクソでぞうにのせました。

公開するのはいかがなもんかと思ったけど、今まで地道に記録してきたし開きなおりや。

d0050518_0182850.jpg


うさぎが死にそうな顔に仕上がってしまった・・・
もはやミッフィーではない。

でもね、グラニュー糖をふりかけてるから味はおいしかってん。これでいいのだ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-03-29 00:20 | cooking

エクチュア@空堀

塩チョコで超エキサイトしてもうた私。
偶然、友人がミニコミ誌でエクチュアのチョコレートフォンデュを書いた記事を
読んだらしくて「今度行こう!!」と、盛り上がるがままにこの間行ってきました。

松屋町からすぐだと聞いていたのですが、何番出口から出るかわからず
友人のミニコミ誌を頼りに適当な出口から出たのですが、方向音痴の私らは
まったくお店を見つけることができず・・・結局30分くらいウロウロ(-_-;)
やっと見つけた!!ウッディな店構えはカワイイやん~
d0050518_0473477.jpg


早速、お目当てのチョコレートフォンデュをオーダー。ちょっと時間がかかりますとのこと。
何時まででも待ちますよ~!話し込んでるうちに時間はあっという間に過ぎ
キタキタ~~~
d0050518_0515979.jpg


見てのとおり、ミルクチョコとホワイトチョコです。
めっちゃ濃厚~。ホワイトチョコはミルキーな味わいで、少し洋酒も入ってます。
ミルクチョコはめちゃめちゃ濃い~のです。メチャウマウマ!!!
フルーツがこんなにあるのにすごい集中力であっちゅー間に食べちまいました。
バナナを何度もチョコの中に落としてしまった。少し食べにくかったけれど
コテコテになったチョコバナナもええのよ~

チョコレートって食べるとどうしてこんなに幸せな気分になれるんやろね。
太るってのはわかっているんだけど、疲れてるとき、イライラしてるとき
一口含むだけでほんとに落ち着く。
食後のお茶より、食後のチョコがやめられない私です。
友達と今度はスイスホテルのチョコバイキングに行く??なんて盛り上がって
しまいました(笑)もうええってくらい食べたらチョコ病は治るかな?
[PR]
by yumi_616 | 2006-03-27 00:56 | gourmet

ティーハウスムジカ

堂島にあるティーハウスムジカへ行ってきました。
ここは日本で最初にティーハウスとして創業したそうですよ。
紅茶好きの人たちの間では超有名店らしいですね。
堂島付近で勤務していながら、行く機会がなかったのですが
先日ついに行ってまいりました。

お店に入るとずら~っと並んだいろんな種類の紅茶のパッケージ。圧巻です。
d0050518_0224898.jpg


紅茶の種類はもういろいろありすぎて、しかもそんなに紅茶に詳しいわけでもないので
どれにしようかめっちゃ迷ってしまった。
メニューには丁寧に紅茶についての説明がなされています。それを読みながら
なんとなく決めました。
ケーキセットがあったんだけど、紅茶の種類が決まっていたので、それはやめて
チーズスコーンを注文しました。お友達は、パニーニ、マフィンを注文してました。
どれもとってもおいしそうでしょ!?
d0050518_0261150.jpg


そしてメインの紅茶がやってきました。象のかわいい手作りっぽいティーコージです。
販売もしていました。買おうと思ったけど、よく考えたらティーセット持ってへん(-_-;)
d0050518_0271250.jpg

お店のロゴの入ったかわいいティーポット。これもお店で販売もしています。
d0050518_0291520.jpg

一回で3杯は紅茶をいただけました。私は始めはストレート、そのあとミルクティーに
して飲みました。

紅茶は言うまでもなくめっちゃおいしかったです。ちょっと前の話なので、
なんという種類の紅茶を飲んだのか失念ですが・・・
そしてかえるとき、紅茶を物色していたら店主の堀江さんからチャイの作り方を書いた
ものをいただいたんです!感激~。
家に帰ってからそれを見ながらシナモン入りチャイを作って癒しタイムをすごしたことは
言うまでもありません。
一人ででも入れるお店なのでまた行こうと思っています。

ティーハウス ムジカ
大阪市北区堂島1-4-4 アクア堂島フォンターナ館3F
[PR]
by yumi_616 | 2006-03-27 00:36 | gourmet

妙に納得・・・

女は川崎みたいな外見に惚れる。
男は多村みたいな外見に惚れる。


ってどっかの掲示板に書いてあった。
d0050518_1281931.jpg

なんかみょーに説得力がある気がするのは私だけやろか。

コンパとかで男性側の幹事が「今日男前つれてくるで!」って言われて
喜んでいたら、たいていあんな雰囲気の人やったこと多かったで~


あとね、私は福留と松井(ヤンキース)の外見がなんとなくカブって仕方ない・・・
西岡と亀梨くんが似てるってのもネットで読んでちょっぴり納得した私。

以上、野球とは関係ない顔のお話でした。
[PR]
by yumi_616 | 2006-03-23 23:13 | diary
この間書いた純情うどんの二軒隣にあるイタリアンのお店ラ・クッカーニャへ行ってきました。
d0050518_22264651.jpg
このあたりはただいま開発中。何年後かには京阪電車が延びてきます。それに
もう少し行った所には市立科学館や国立美術館があります。少し前までは
お店なんて純情うどんくらいしかなかったのに(笑)
こんなこじゃれたお店が出来てるなんてぜーんぜん知らなかったよ~。
4人がけのテーブル席が2つと、カウンターが10席くらいのこじんまりしたお店で、
シェフとウェイターさんの3人くらいでやっていらっしゃいます。

まずは前菜。アッサジーニというそうです。8種類の前菜が小皿で出てきました
d0050518_21582479.jpg

いわしのマリネ、ターツァイの炒め物、カポナータ(野菜のトマト煮込み)、イカのオリーブオイル味のん、たこのオリーブオリーブオイル味のん、きのこいため、カリフラワーにホワイトソースとチーズがかかって焼いたやつ、生ハム。それにバケットとフォカッチャ。フォカッチャがもっちりしててみんな好みだったみたい。パンにのっけていただきました。
とにかくいろんなものがあって楽しめました!私はいわしのマリネとカポナータが好みでした♪

次にパスタ。ナポリ風ラグーの巨大マカロニ。ラグーとは豚肉と野菜をトマトでじっくり
煮込んだソースと見たこともないでっかいマカロニのパスタ料理です。
d0050518_22111034.jpg

これ、好き!ラグーソースがおいしかったのだ。豚肉のエキスがたっぷりでしかも
甘くて酸味もあってそれがマカロニとからんでおいしい!

そしてメインは鴨とナスのボッコチーノ。上にバジルがたっぷりのっかってますね。
d0050518_22123832.jpg

ボッコチーノとは「一口大」という意味らしいです。
ブラックペッパー味の鴨とナスのステーキって感じかな。ちょっとしょっぱかったけど
鴨なんてめったに食べへんから味わったわあ。

まだなにか物足らなかった私たちはウェイターさんにオススメがないか聞いてみたら
カルボナーラがめっちゃオススメで他にはないくらいおいしいって言うのでまたまたパスタを注文。
d0050518_22174565.jpg

普通のカルボナーラは生クリームとチーズと卵やねんけどここのカルボナーラはプラス
トマトなんですよ。なので、酸味があってあっさりしてました。カルボナーラ独特の
こってり感はないんだけどね。一緒に行ったお友達はもっとこってりしててもいいくらいって
話してましたが、私はちょうどよかったな~

最後は別腹のデザートです。ウェイターさんが大皿に何種類か盛り合わせるといろいろ
食べられて楽しいですよ♪と言うのでそうしてもらいました。
d0050518_22223362.jpg

パンナコッタにガトーショコラ、ティラミスに、キウイのジェラート・・・うう~ん幸せ♪
言うことございません。あ~おなかいっぱい!!
[PR]
by yumi_616 | 2006-03-23 22:29 | gourmet
神戸空港の帰り。
カレーって、むしょうに食べたくなるときない?って話からカレーを食べに行くことに。
なんかの冊子で見た名前は忘れたけどおいしいカレー屋さんがこの辺にあったような・・・
ってことであえて無謀な挑戦!
名前のわからんカレー屋探し!!なかなか楽しい!!
きっと、見つけたら、おおっこれや♪ってのがあるやろ。
でも、そう簡単にはいきません。その界隈にそれらしきカレー屋さんは見つからない。
結構何往復もしてみたけど、探せど探せどカレー屋はないねん。
途中「ドッコ」とかいうカレー屋も見つけたけど、なんとなく違うし・・・
結局、他の店にしよか、とお好み焼き屋に行ったけど並んでるし!
んで、あきらめかけた時、目の前に飛び込んできたカレー屋の看板!!
それが「トレックノック(都列宮納功)」です。
どうも、探してた店とは違うんやけど、やっぱカレーが食べたいねんってことで
ここに決定。
このお店、看板出てなかったらわからんくらい奥まったところにありました。

店内はバー風。壁にはギターが何本も飾ってありました。どうやらライブもあるようです。
ママさんとお客さんがカウンターで語らってる中お邪魔しました。
お腹ペコペコやったので「おいしいカレー」を注文。
d0050518_0302697.jpg

うん、スパイシーでなかなかウマイ!満足満足。
あっちゅー間に完食です。
ちなみにお店の名前の意味、ぐぐってみたら
「[トレックノック]ってどんな意味かと尋ねたら「CONCERT(=コンサート)」を 逆に読んだと聞いて「なるほど」と理解できた。」って出てきました。なるほど~

ところで、探してたお店は「savoy」というお店でしてん。
後で発覚してんけど、このお店が載ってた冊子は、私が電車乗るとき
暇つぶしに取った「遊びまっぷ」に載っててん。
そいうや、カレー特集をチラ見したっけ・・・店名まで見てなかったから
きづかんかったけど。
よく見たら18時閉店やったから行っても間に合ってなかったので
行くべきしてトレックノックにたどりついたのでしょう。
でもサボイも行ってみたいわあ♪
[PR]
by yumi_616 | 2006-03-23 00:43 | gourmet
ちょっと前の話ですが。

神戸空港が開港して1ヶ月。もうそろそろ人も減ってるんじゃない?ってことで
空港見学に行くことに。どんなんやろ~ワクワク♪

って感じで三宮からポートライナーに乗り込もうとすると・・・
オイオイ!めっちゃ混んどるやんけ!
と、言葉遣いも荒くなるほどの人が切符売り場に殺到しておりました(T_T)

でも、せっかくここまで来たのだから行きましょうってことで
行ってみました。
まだまだ開発中のようで更地がたくさん。ここがどんどん開発されてくんだろうね。
どんな風になるんだろうか。

神戸空港の利点。モノレールを降りたら空港と直結してること。
関空とかは、駅からちょっぴり歩きますから、なんか便利やん~って思いました。

中に入ると入場制限されてた。駅からすぐ2階の空港カウンターやら売店のある
所にいけるんだけど、混雑を緩和するために見学者は一回下に降りるよう指示されて、
1階からエスカレーターにのらなければいけないよう整理されててん。
ちょっとめんどくさかったなあ。これはすいてきたら解決されるやろけど。
しばらくグルグル周りを見回してからすぐに屋上デッキに上がりました。

うえ~~すんごい人、人、人・・・この日はお天気もよかったからやろね。
私もその人波の中に入り、飛行機の写真を撮ってきました。
d0050518_2320286.jpg

残念ながら飛び立つところはこの時は見れませんでした。
そういや、ここも混雑緩和のため上るところ、下りるところが一方通行とされてました。

しばらく飛行機を眺めてから2階の売店をうろうろ。
事前情報で神戸スイーツが充実してるとのこと。
そこはSWEETな日常だけにそこだけは行っとかな!張り切って行ってきましたよ。
思ってたより、売り場は小さかった(笑)
前からおいしいって噂を聞いてた観音屋のチーズケーキが売ってる!
じゃあ、買って食べようよ!ってことで早速購入。
食べ方として「オーブントースターで温めてください」とかって書いてるけど
冷めててもおいしいんちゃう?ってことで早速食べてみると・・・
(知ってる方は予想つくでしょう・・・)

え~~~!!チーズめっちゃ固~~~~っっ!!!なんでなんで??
なんと、このチーズ、オーブントースターで溶かして食べるものだったのです。
しかも私、スポンジ部分だけ食べて、このチーズをほかそうとしてた、とほほ。
食べ方をちゃんと読まなかった罰が当たったんか・・・
今度、もし買うときがあったら、この失敗だけはするまい。
お味は・・・スポンジはふわふわでおいしかったとだけ言っておきます。

実はお天気もよかったのでピクニック気分でお弁当まで持っていってたのですが、
この空港は食べる場所はありません!!
(そもそも、ピクニックの場所ではないやろ、というツッコミは入れないで・・・)
私たちは、空港を出たところのすみっこでこそっと食べました(T_T)
私たち以外にもそういう人たちがちらほらおりましたよ。
考えることは同じやったのね、よかった~~
ここでやっと飛行機が飛び立つところを何度も見ることができました。

やっぱ飛行機はよいな~旅立ちたくなるね!
[PR]
by yumi_616 | 2006-03-22 23:38 | diary

クリームパン

基礎コースも残すところあとわずか。
今回はクリームパンです。
ちょっと体調がイマイチで、休もうかとも思ったんやけど
キャンセル料を惜しんで授業を受けてきました。

このパンは発酵中にカスタードクリームを作らないといけないので
忙しくて忙しくて・・・
クリームの手順も知ってるのと違ってたから先生が忘れてるんちゃうか~と
思って、「バターいれなくていいんですか?」「バニラオイルはどうするんですか?」
と、いちいち尋ねるちょっとウザい人になってしまいました。
失敗しない作り方らしくて、目からウロコでした。
この日の授業は初心者の生徒さんもいたので先生も大変そうにバタバタ
してはりました。
レシピみたらわかるからいいや~と勝手に黙々作業してたら先生に
「あの~次の工程に進むとき、いちおう声かけてもらえますかあ?」って
言われてしもた・・・
そんなバタバタしたなかで出来上がってきたクリームパン、めちゃおいしかった!
自分で言うのもなんやけど、お店で売ってるのと形がイビツなことを除けば
あんまりかわらないやん~(笑)と自画自賛するほど生地とクリームは
よい仕上がりでした。
って、その成型が結構重要やったりすんやけど、はっはっは^_^;
もうちょっと上手になったらお友達にも振舞いますわね。
d0050518_022442.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-03-22 00:24 | cooking