今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パンのアレンジ講座

パン教室でスキルアップ講座を受講してきました。
ひとつのパンからいろいろアレンジが出来ることはわかっていても
なかなか思いつかず、今日はとても勉強になりました。

今日教えてもらったこと
○ブリオッシュのアレンジ
1.ブリオッシュの頭の部分を切って帽子にし、中身をくりぬいてポテトサラダを詰める
2.帽子にして中身をくりぬいたものをシロップにつけて、中に缶詰のフルーツをつめ
生クリームを添える(サバラン風)

○ごまパンのアレンジ
1.中にサツマイモの角切りを入れて焼く
2.中に栗を詰めて焼く
3.チーズをいれて焼く、上にもとろけるチーズをかける

○白パンのアレンジ
1.白パンサンド(フルーツサンド、たまごサンドなど)

○マフィン生地で食パンを焼いてみる

d0050518_21232685.jpg

↑試食させてもらった分です。


今日教えてもらったのはこんな感じやけど、他にもいろいろアレンジできるのが
思い浮かんできたわあ。
どうしてもレシピに忠実になってしまう気があるので、もっと挑戦してみたいなあ。
パン屋さん巡りももっといろいろ回ってみたい。
パン、もうちょっと気合入れて頑張ろうと思ったので早速家に帰ってから
ライ麦パンを焼いてみた。明日のお弁当に持っていこう。
[PR]
by yumi_616 | 2006-02-27 00:26 | cooking
高校の友人とひさしぶりにゴハンを食べに行ってきました。
この友人は先日一緒に沖縄料理を食べに行ったfuchangと共に
青春時代を謳歌しましたよ。
好きな男子(笑)に告白するのに協力してもらったり・・・なつかしい~♪
んで、結婚してうちの近所に越してきたから偶然会うかなと思ってたけど
やっぱなかなか会えなくて。

で、久しぶりにゴハンでも、って話になり、心斎橋へ行ってきました。
なんばから久々に心斎橋まで歩きながら、「この辺変わったな~」なんて。
東急ハンズで二人ともテンションあがるあがる。いろいろ買ってしまいました。

「その後、東心斎橋にあるイタリアンのお店「8G spaghetteria」へ。
ここはキハチの元シェフ&パティシエのお店なんだって。
めっちゃオシャレなお店!店内は薄暗くて、いい雰囲気~!!
厨房もちょっとだけ見えます。

1品は結構いいお値段だけど、二人分くらいの十分な量があるので
3品くらいでおなかいっぱいになりました。
クーポン利用できるので料金もGOOD!
しかも、めっちゃおいしいし!!二人で感動しまくってました。
メニューもおいしそうなんがいろいろあって目移りしちゃいましたよ。
「spaghetteria」ってスパゲッティーのこと?こりゃパスタははずせん。
そこでこんなものをチョイスしてみました。

d0050518_22383690.jpg

左・・・パルマ産の生ハムとアボガドのサラダ
友達は初アボガドだったみたいでめっちゃ感動してました。私もアボカドは大好き。
ドレッシングも適度に酸味が利いてて、アボカドの青くささは消えてましたよ。
生ハムもやーらかくておいしかったし♪

右・・・トマトで煮込んだお野菜と半熟たまごのオーブン焼き
ラタトゥイユにたぶん卵白がかかってて、そこに半熟卵を絡めていただきます。
これは親しみやすいイタリアンって感じで食べやすかったです。

d0050518_2242546.jpg

左・・・ノルウェーサーモンとホウレン草のクリームソース タリアテッレ
パスタは手打ち麺です。クリームソースは濃厚な上、サーモンとイクラの塩っけが
ほどよく利いてて激ウマ!!

右・・・”ティラミス”と自家製バニラジェラート 苺とバルサミコのソース
やっぱデザートは別腹ってことで・・・^_^;
ティラミスもアイスもおいしかった。でも何よりおいしかったのはソースかも。
バニラアイスと絡めて食べたとき、口に酸味と甘さがすーっと広がって
感動的に美味しかったです。

ここのお店、雰囲気がよいからでしょうか、カップルの多いこと多いこと(笑)
私はカップルが食べてたチーズフォンデュ(たぶん)が気になりました~!
でも女性同士で行くもよし、奥にはグループ席もあったからそれもまたよし。
ともかくオススメできるお店でした!!

そして、友達ともおこちゃまの楽しい話をいっぱい聞かせてもらったり
楽しかったわあ。今度はおこちゃまに会いに行こうと思います!待っててね!!
[PR]
by yumi_616 | 2006-02-26 22:58 | gourmet
d0050518_0173425.jpg

荒川選手の今日の優勝、本当にわが事のようにうれしいです。
朝はちょっと見逃して夜に見たんだけど、めちゃめちゃ美しい滑りでした。
技もすばらしいけれど、なんといっても優雅。手足が長く細めなので、余計に
そう感じるのでしょうね。
荒川選手ってクールビューティって言われてて、ちょっと愛想なしな感じが
していたんだけど(正直顔怖いと思ってた)今日の荒川選手は本当に美しかった。
終わった後のあの満面の笑顔!トリハダたっちゃいました。もちろん感動で。
まさに女王様でしたね。
衣装もすごく素敵だった。
インタビューで不思議と落ち着いていたって話していたけど、それが功をなしましたね。
感動した!(小泉調で申し訳ない・・・)

ところで、今回で有名になった荒川選手の得意技「イナバウアー」は、ジャンプや
スピンを重視する新採点方式では得点に結びつきにくかったそうです。
それでも、このイナバウアーを長めに取り入れたプログラムをフリーで使ったそうです。
それがよかったのかな?

うちの会社のK苗さんという男性は「イナバウア?なんじゃそれ。因幡晃なら知ってるわい」(因幡晃・・・誰かわからんかったのでネットで調べたら昔の歌手でした)
ってぼやいとりました(笑)ネットでイナバウアを検索したら「稲葉さんが始めてやって
みんながうわって感動したんですか?」なんて書いてるのもありました・・・とほほ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-02-25 00:26 | news

久々のパン教室

最近ずっと行けてなかったパン教室。
基礎コースもラストスパート。本当ならもうとっくに終わってるはずなのに
1年半もかかってしまった・・・
3月中には終われますように。
土曜日に通っていたときはあまり会えない担任の先生とたくさん話し込んでしまった。
たぶんまだ20歳ちょっと超えたくらいの若い先生だけど、よく気のつく
明るくかわいらしい先生です。

今日はくるみパンです。
なかなかこんがり焼きあがりました!
成型はまだまだ修行が足らんわ。
d0050518_2351125.jpg


こっちはわかりにくいかもしれませんが、西紀のSAで買った黒豆パンです。
西紀は黒豆の産地のようで、このパンにも黒豆がこれでもか!ってくらい
ぎっしりつまっていました。パンを食べてるというよりは黒豆を食べている感じです。
d0050518_2371628.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-02-21 23:09 | cooking

岩盤浴@olive SPA北堀江店

前からずっと興味あった岩盤浴。
ちょうどこの間おは朝を見てたらやっていたので、会社のお友達と一緒に
行ってきました。olive SPA 北堀江店です。

ここの岩盤浴は富士山の溶岩を使っているので溶岩浴とも言われているそうです。
どんだけ汗が出るのか楽しみ♪

ということで、60分コースをチョイス。
作務衣に着替えて、岩盤の室内へ入ります。
ヒノキのいい香りが漂っています。癒される~
室内は45℃に保たれているとのこと。サウナはちょっと苦手だけど、
これなら大丈夫でしょう!入る前に、水分補給用に富士山の水「拓神水」の
ペットボトルを持たされて、まず腹ばいになって横たわります。

おお~気持ちいいではありませんか!?これなら1時間大丈夫やわあ。
10分ほど横になっていると、気づくと汗がダラダラ大量に流れてきました・・・
体制をかえては見るけどいったん暑いと思うともうとめられず、出たり入ったりを
繰り返していました。作務衣は信じれらへんほどボットボト。
髪の毛も結んでいたけど、頭皮まで汗びっしょり。
汗腺と毛穴が全部開いてるような感じです。
これがうわさのデトックスね!?(笑)毒よ、体から出でよ~!!
頭もぼうっとしてきたので60分ガマンできず、50分くらいであがっちゃいました。

お店の人が言うにはこれでかく汗はスポーツでかく汗とは別物なので、
肌に馴染むとしっとりするので、できればシャワーを使わないで、
その感触を味わってくださいとのこと。
汗を流さない・・・!?もちろんシャワー室は完備されているのですが。
気持ち悪いやん(-_-;)と思ってました。
でも、確かに、汗特有の変な匂いがしません。しかも、肌はツルツルなのです。
なので、しっかりふきとって帰ってきました。
家に帰ってからはちゃーんとお風呂に入りましたよ!

終わってから、しばらくすると体が軽い感じです。足のむくみもすっかりとれました。
なんといっても、乾燥気味の肌がツルツルなのが一番うれしいです。

着替え終わったらリラックスルームでお茶のサービスもあります。
毎度毎度は行けないけれど、またいつかリラクゼーションで行ってみたいと思いました。
[PR]
by yumi_616 | 2006-02-20 22:41 | diet
今日は前から楽しみにしてた日♪
網野のこばま荘さんで蟹のフルコースを食べに行ってきました。

お天気は曇りで、なんとか雨はまぬがれそう。
去年行ったときは、西紀インターでパンとか買い食いとかしてしまったせいで、
着いた時点でかなりおなかがパンパンだったので、今回はじっとガマンの子。
あと、胃の調子もイマイチなため(前日の食べ過ぎにより(-_-;))、友達も
おなかの調子がイマイチとのことで、二人してタッパー持参で挑みました。
もちろん隠してです(笑)

こばま荘さんについたらまず船盛から始まりました!
めっちゃ新鮮なお魚たち。どれもこれも甘くて、トロっとしてるの。
至福だ~!!特に、おいしかったのはエビ、ほたるイカ、ヒラメの薄造り。
ヒラメなんてめったと食べないから味わっていただきました。
めっちゃおいしいの~
d0050518_23514366.jpg


そして、蟹刺し。蟹です、蟹!!これがあまくて!溜まり醤油でいただくのだけど、
このお醤油もおいしい!普段食べてる醤油とは段違いだわあ。
蟹のてんぷら、陶板焼きも続けて登場!!
天ぷらは身の部分にしそがまいてあって美味。陶板焼きに蟹味噌があったんやけど
これが超濃厚で、ハフハフしながらいただきました。もちろん焼蟹も香ばしくて。
このころには、胃が痛かったことをすっかり忘れて夢中で身をむいてた私がいました。もちろん友達もね。
d0050518_23535483.jpg


そして料理長さんのご好意でサービスをしていただいたのがこの二品。
大きな牡蠣と、カンパチのかま焼き。カンパチは油が非常にのっていて、
とろっとろ。カンパチって焼いて食べたの初めてかも。写真にはありませんが、
お肉もサービスしていただきました。
d0050518_09893.jpg


このあとは、写真など忘れて食べるのに夢中。
蟹しゃぶをしてから、蟹鍋です。鍋はお出汁がとっても甘いの。
ポン酢もサワヤカな酸味を醸し出してます。薬味を入れていただきました。
このあたりから、おなかがいっぱいになってきましたよ。
でもまだ雑炊が待っているのです。いっぱい残ってきたかにの身を必死で
むいてお鍋にin。蟹雑炊です!!
これもまた美味なのだ♪友達はこのころはダウンして私も限界が来ており
残念ながら残してしまいました^_^;

そして締めは別腹のデザート!こばま荘さんはデザートが絶品なのです。
手前がフルーツののっかったババロア(かな)カラメルシロップがかかってました。
奥にあるのが卵プリン。殻に入っているのですよ。神業です。ほんとに大好きです。
d0050518_012453.jpg


帰るまで時間があったので、源泉かけ流しの温泉に入って帰りました。
露天風呂は外が丸見えでちょっとドキドキしましたが、旅館の方に聞いたら
外からは全然見えないんだそう。30分ほどゆっくりつかってきました。

帰りにはおみやげにどうですか?と、温泉水をペットボトルに入れていただきました。
これがちょっとしょっぱくて不思議なお味。まあ、水なんですけどね。普段飲んでる
コントレックスっぽかったです。

そうそう、完食は無理だろうと持っていったタッパーは用無しでした。
[PR]
by yumi_616 | 2006-02-20 00:07 | gourmet

カルボナーラを作った!

久しぶりにおうちごはんです。
生クリームが残っていたし、もらい物の金のフェットチーネもあったので
よっしゃ、今日はカルボナーラだ!と勢いづいてつくりました。
簡単やしね~。
付け合せにレンコンサラダと白菜のミートボールスープもつけて
至福の晩御飯でした♪
ちなみにこの金のパスタ、めっちゃもちもちしてるねん。普段はスパゲティやので、
フェットチーネはめったと食べないんやけど、こんなに弾力あるもんなんやね。

しかし、その後・・・食べ過ぎによりダウーン(-_-;)
見てみてわかるように、パスタの量が半端なく多いのです・・・
翌日カニが待っているというのにね。でもおいしいそうに作れたからたくさん食べたかったの。

d0050518_2327050.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-02-19 23:31 | cooking
d0050518_2234253.jpg予告編を見ておもしろそうだったので行ってたのがフライトプラン。

あらすじ
夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイルは、6歳になる娘のジュリアを連れて、ベルリンから故郷のニューヨークへ向かう飛行機に乗り込んだ。夫の棺を乗せて飛び立つハイテク重層ジャンボジェット、E-474。それは皮肉にもカイルの設計した最新鋭の航空機だった。機内に落ち着くと、カイルは睡魔に襲われ、夢の中で夫の幻影を見る。やがて目を覚ますと、隣にいたジュリアの姿がない。客席、トイレ、厨房と探し回るが、乗客も乗員も誰一人として娘の姿を見た者はいない。ジュリアはいったいどこへ消えたのか?

いやあ~おもしろかったですよ!!ハラハラドキドキ展開です。
母の愛のなせる業なんだろうけどやりすぎちゃうか~と思ったところもありましたが・・・
それにしても、ジョディフォスター、年とりました。
そして娘役のジュリアちゃん、かわいかったです!

ネタバレ~これから見るひとは見ないでね
[PR]
by yumi_616 | 2006-02-19 22:20 | movie

お風呂の体操効果が!!

食べないダイエットはやっても無駄だと気づいた私。
基礎代謝が落ちているのでしょう、体重は何をしても落ちません(ーー;)
かといって、有酸素運動とかはどうも苦手。体動かすのは嫌いじゃないんだけど、
頑張りすぎて絶対どっかを痛めてしまうし。
なので、体重にとらわれず、サイズダウンに目を向けることにしました。
だからといって食べ過ぎてはいけないので腹八分目で。

今こころがけているのは、レッスンにも行ってるヨガ。
前は寝る前に20分ほどやってたんだけど、ここんとこ寒いし、またもや挫折・・・
そこで、今トライしているのがお風呂でのちょっとした体操です。
湯船につかってるときに、ふちに手をかけてウエストを左右にひねるだけ。
これを20回3セットやってます。これだけ。
これを始めてもう1ヶ月くらいたちます。なかなか効果が出なかったのだけど、
ここ2、3日に急激に変化が!!
うちのお風呂に姿見の鏡があるのだけど、なんとなんとくびれが出現!
わらかすくらい寸胴だったんやけど(なんせ、樽ですから)
ウエストは若干絞られてきたみたい。うれしい!!継続は力なりやね。

でも、一番落とさないといけないであろう、下腹はなかなか変化でません(-_-;)

はやく樽を卒業したい。
そして、肉をひとまわりそぎたいものだ~

でも、日曜日にはかえちゃんも行ったこばま荘で蟹食べてきます(笑)
なーにがダイエットじゃい!?
[PR]
by yumi_616 | 2006-02-16 00:27 | diet
私的トリノオリンピックイチオシの、金メダルに一番近い男、スピードスケート五百メートルの加藤条治選手。(前置きながっ)
彼のメダルの瞬間を見るため、夜中目覚ましをかけて起きて応援しました。眠りが浅かったのかな、すぐに目覚めました。
しかし、結果は残念なことに六位でした。二回目はいい走りをしてたんやけどなあ。上位の選手はすごすぎたな。彼のメダルを獲った時の満面の笑みが見たかったなあ。また頑張ってほしいわ。
解説の堀井学氏の声のトーン、なかなか素敵だったわ。なーんてまた不純な見方をしちゃった(^^;)
[PR]
by yumi_616 | 2006-02-14 07:52 | diary