今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

PAINDUCEもいいね♪

昨日は前から行きたかったパンデュースにも行ってきました!!
めっちゃかわいいお店です。店員さんもとっても愛想がいいですよ。

買ったパンは、全部名前忘れてしまったの~とりあえず説明です。
d0050518_23251747.jpg

このパンは下がデニッシュ生地で上がクッキー生地なのです。
なんとかクロワッサンっていう名前だったと思います・・・
アーモンドクリームがサンドしてあります。
1日たってもサクサクでした。ほんでかなーり甘いです
d0050518_23244033.jpg

これはタルトですね。上はカスタード、中はブルーベリージャムが入ってます。
二つがあわさったら、カスタードの甘さとジャムの甘酸っぱさがちょうどいい感じに
なるのです!すごいわ~
スライスアーモンドが香ばしかったです。
d0050518_23255025.jpg

これはたしか上がクッキー生地。紅茶メロンパンって書いてあったと思います。
ミニサイズなので、ポロポロならず食べやすかったです。
ほのかに紅茶の香りがしましたよ。オススメです!!

しっかし甘いのばかりですね^_^;
買い終わってからレジ横のショーケースにフォカッチャがあるのに気づきました・・・
こっちを買えばよかった~~。
朝は8時から開いてるようです。少し早めに出て、会社行く前に寄ってみたいな。
いつか・・・(朝が弱いのでこれが叶うのはいつの日か・・・)

PAINDUCEは四ツ橋筋と御堂筋の間くらいにあります。ビジネスビルが立ち並ぶ中
角っこにかわいい店構えのお店があるのですぐわかります。

◎地下鉄四つ橋線
肥後橋駅6番出口徒歩5分 本町駅25番出口徒歩5分
[四ツ橋筋からお越しの方]
京町堀1の交差点を東に曲がり、3つ目の交差点を右折。1つ目の角です。

◎地下鉄御堂筋線
淀屋橋駅13番出口徒歩4分 本町駅2番出口徒歩4分
[御堂筋からお越しの方]
淡路町3の交差点を西に曲がり、2つ目の角です。

d0050518_23415990.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-01-31 23:42 | gourmet
今日はすごくタカギのもちもちパンが食べたくなって買いに行きました。
d0050518_0195392.jpg

タカギは地下鉄の肥後橋の駅のイシハラビルの出口から出てすぐのところにあります。
初めてここを教えてもらったのが高校の友人のグルメなfuchangです。
ここで初めて買ったパンがこのもちもちパンだったのです。
ちょうどお店に入ったとき、焼きあがってきたらお客さんが一気に群がり
あっという間にラス一になってしまったので、そないに人気のあるものなら・・・
と、それを買ったのがきっかけです。

いつもは人がぎっしりでろくに店内も見れないほどなんだけど、ラッキーなことに
すいてました。しかももちもちパンも結構残ってた!
さっそく買ってウキウキで家に帰りましたよ。

d0050518_0231721.jpg


今日のはちょっぴり焦げているよう。でもそれもまたよし!
このパンの持ち味はなんといっても弾力のあるモチモチっとした生地です。
弾力があるといってもベーグルみたく固い弾力ではないです。
モチモチっとやーらかいのです。これがクセになるのよね~。
なんでも、粉は餅粉を使っているそうです。
ぱっと見は普通のパンに見えるけれど、食べてみるとほんのり甘いです。
表面はキャラメリゼしてあってカリカリっとしてるの、これがまたええねん♪
お客さんが群がっていくのもわかるってなもんです。
私もタカギへ行くたび、もちもちパンだけは欠かせません。

もちろん、他のパンもおいしいですよ。
あまり買わないけれど、フルーツののっかったタルト系が充実していると思います。
おいしそうやねんけど、けっこういいお値段だし、持って帰るまでにつぶれてしまう
ような気がして・・・(笑)
あと、ハード系もたくさん置いてありますよ。バケットは一度買おうと思ってるんだけど。
ついsweet系に走ってしまいます。
私のお気に入りはクリームパンと、メイプルシロップのフレンチトーストです。
今度は、サンド系やケーキも買ってみようかな。

実はこのあと、本町まで歩いてパンデュースにも寄ってきました。
それはまた次回♪
[PR]
by yumi_616 | 2006-01-31 00:29 | diary

居酒屋明治屋

最近天王寺で遊ぶことが多いです。
アポロや、ミオ、あべちか、ステーションビルなどやら意外に遊び場が
多いんですよね。
んで、阪堺電車の通りに商店街があって、そこの一番向こうに古びた
居酒屋が一軒あります。
その両隣のお店はないのにそこだけタイムスリップしたかのように
ずしっと存在してるので、前から気になってました。
ネットで調べてみたら、通好みでとっても有名な居酒屋「明治屋」でした。
通りがかる度にのぞいては見るのだけど、いつもびっくりするほど満員!!
入れません。
そうなると、ますます気になりますよねえ・・・

そこでいつもよりはやい時間に通りがかってみましたら入れました!!
d0050518_2393576.jpg

d0050518_001751.jpg

でも、店に入った瞬間、すぐ満員に!!おそるべし~。

とりあえず、おでん、土手焼き、だし巻きをオーダー。
d0050518_23105830.jpg

めっちゃおいしい~!!
おでんもどて焼きも甘めで少し濃い目の味付け。
お酒に合うんよね、これが!
どて焼きはいろんなところでよく食べるけど、ここの味がベストかもしれん~。
出し巻きはだしがよく効いてたなあ。すこし塩っけあるのでゴハンが欲しかった!
カウンターに座っていたのだけど、湯豆腐が目の前にあって気になっててんけど
おなかいっぱいになってしまったので(昼しっかり食べてたし、まだ時間も早かったため)
今度は絶対湯豆腐から食べたいなあ。
チラ見した湯豆腐はお皿に入ってトッピングとかしてあってうまそうやってん。
隣のおっちゃんが食べてたシューマイも気になったわあ。

ただ、お客さんが多いからかもだけど、店員さんでちょっと愛想のない人がいたので
怖かったわ。みんながみんなそうじゃないよ。オーダー聞いてくれたおじさんと
おばちゃんは感じよかったしね。
女性一人で入るのはちょっと勇気いるかもしれんけど、おっちゃんは
一人できて飲んではる人けっこういてはったような気がしました。

その後、時間も早かったのでブリタニアっていうパブで一杯ひっかけよかという
話になりまして、お店を探すとないんです!
え?なくなってる??
ここはよく行くお店なのでなくなっててショック。しかし、ビルには看板は出てるのです。
でも、探しても探しても見つからず・・・

よくよく探してみると、ビルの看板の向こう側にあったという・・・(笑)
d0050518_23281264.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-01-29 23:28 | gourmet
今日はすっごく食べてみたかったジンギスカンのお店へ行ってきました。
お店はヤマダモンゴル
道頓堀の西側。スポタカの北側を西方向に曲がってすぐです。

ジンギスカンといえば、羊のお肉です。少しクセのある味なので、
苦手な人も多いかもしれませんね。
かく言う私も、昔、北海道へ行ったときに食べたことがあるのですが、
そのときのお肉はもひとつで、ジンギスカンはちょいと苦手かも・・・なんて
思ってましたが、1回食べただけで苦手意識を持ってはいけない!
しかも、今ジンギスカンのお店ははやってるらしくてたくさん出店されてます。
ってことは、昔よりはおいしいはずやねん(笑)

d0050518_0404832.jpg


ここでは七輪で焼くのですが、山型をしたプレートに油を引き、そのまわりに
もやし&たまねぎを置いてから肉を焼き始めます。
生ラム上もも肉、生ラムショルダー、生ラムチャックロールの三種セットを
オーダーしました。どれがどれだかよくわからないのですが、どれも
クセもあまりなくて私は好きです。肉厚でこりっとジューシーでしたよ。
これを店特製のしょうゆだれと味噌だれでいただきます。
どさんこマトンというのも食べましたがこちらは少しくせがありますが
気になるほどではありません。
物足りないので野菜の盛り合わせも注文しときました。
そして最後にあがりのラーメンってのがメニューに書いてあって
店員さんにも勧められたのでいっときました。
こちらはラーメンスープをお店のしょうゆだれで割るのです。これが
結構美味しかったです。

ところで、私の席の後ろに女性が一人で食べていたのですが、この方が
とんでもなく薄着でして・・・^_^;この真冬にキャミ&タンクトップですから。
しかも、ローライズのパンツから下着と腰が丸見えで私もツレも
目のやり場に困ってしまいました。
[PR]
by yumi_616 | 2006-01-28 00:52 | gourmet
社員旅行でハワイへ行ってた弟が今日帰ってきました。
私はハワイへ行ったことがないのでお土産話を楽しみにしていたのですが。

帰ったら開口一番

「終日雨やったで~雨季で^_^;」
「しかも、海はくらげ発生で遊泳禁止」
「ホエールウォッチングはせびれしか見えんかった」
「ダイヤモンドヘッドへ行く途中こけて怪我した」
d0050518_23553437.jpg

彼はあまり旅に行かないので気づかなかったけど、
この展開は彼はうちの一族間違いなしですね。
最後には虹も見れたらしいよ。終わりよければすべてよし!
(弟にもらった写真です)
d0050518_23562340.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2006-01-26 22:18 | diary
毎日寒い日が続いてますね。
この時期、スカートをはくことが出来ない私です。
寒すぎて耐えられないから。
スカートをはいても、絶対タイツ。しかもパンツのときもタイツが
欠かせません。
なぜ、パンツのときまでタイツかとういうと寒いのもあるんやけど、
パンストじゃもたないねん。
なにがって。
すぐ破れてまうねん、つま先が。
指が出てくるねん。しかも、破れた部分が指をしめつけて圧迫してきやがる。
これがめちゃめちゃ痛い!!
しかも、かたっぽだけ。右だけやねん。
右に力入れて歩いてるんやろか。
前から歩き方おかしいおかしいってよくいわれてるけどさあ。

そんなふうになってしまうせいで、かわいいパンストやタイツは買えません。
なぜなら一日でダメになってまうから。
たまには神田うののパンスト御殿に協力したいっちゅうねん~
タイツはまだもつけど、それでも3回はいたら破れてる。

ほんまもったいないわ。去年まではここまでひどくなかったんやけど。
なんでなんでしょ。皆さんはこんなことありませんか?
[PR]
by yumi_616 | 2006-01-25 00:30 | diary

金八っつぁん?

ホリエモンネタでもういっちょ。

今日、昼にワイドショーを見ていてぶっ倒れそうになりました。

d0050518_2337788.jpg


き、き、金八やんか~!!

会社の子とお弁当を食べていたんだけど噴出しそうになりましたわ(-_-;)

しかし、24歳って書いてるねんけど、ちとふけすぎじゃあありませんかね。
そのころから、ホリエモン(馬のほう)を買うことを夢見ていたんやね・・・

このワイドショーはちょっと目の付け所がユニークです(ちょっとおかしい)
ホリエモンの昔と今という比較をやっててんけど、

昔 住まい・・・六本木ヒルズ
今 住まい・・・留置場

昔 食べ物・・・ステーキ、ふぐなど
今 食べ物・・・麦飯

昔 ご近所・・・三木谷さんなど
今 ご近所・・・麻原彰晃

変でしょ!?わざわざ表を作ってこんなことやってるねん。
笑ったけど、よく考えたらなんかおかしいね、やっぱり。
[PR]
by yumi_616 | 2006-01-24 23:39 | diary

ホリエモン逮捕~

あ~あ!ついについに逮捕されちゃったねえ。
出るくいは打たれるのやろか。
うわさでは反小泉派の陰謀だとか、耐震疑惑隠しだとか言われてるけどほんとかなあ。
株式市場がえらいことになったので歴史の教科書にものるかもね。
ブラックマンデーのように。そりゃないか。
自殺者まで出てぶっそうだねえ。
自殺のニュース見たけど、どう見ても自殺とは思えないのに警察が自殺って
断定してるのはなんでだろ~こんなん書いたらヤバイ?

なんかの新聞の見出しに「ボクは悪くない!」って書いてあった。
こういう、責任転嫁みたいの、大っきらいやわ。
うちの会社にもこれが口癖の人がいるけど、聞いてて嫌だもん。


今日のワイドショーでライブドアの忘年会の様子が放送されてたけど
ホリエモンが率先してこぶし振り上げて踊ってましたねえ。
d0050518_122995.jpg

なんかの新興宗教みたいで気持ち悪かったわあ。
あれをみて、チェッカーズの「ララバイララバイおやすみを~」と、
こぶしを振り上げて歌ってた高杢さんを思い出していたのは
思い出したのは私だけ!?
[PR]
by yumi_616 | 2006-01-24 00:57 | diary

嵐山へも行きました

その後、嵐山へ行きました。
おなかがすいたんやけど、湯豆腐はやめとこってことで
おばんざいバイキングのぎゃあていという所へ行きました。
時間が遅かったせいか、品数も少なく、元を取れなかったなあ。
しかし、それなりにたくさん食べたかな(笑)


d0050518_23385184.jpgそしておしゃべりしながら散策してたら、さくら餅のお店がたくさんあることに気づきました。
渡月橋のたもとから数えて4、5件あったんじゃないかなあ。
その中から「」というお店で買って帰りました。
甘さ控えめで、桜の葉の香りがほのかに移ってて、おいしい!
しかもこしあんやしね♪(こしあんが大好きなんです)
ここは試食が出来て買うことを決めました。



ところで、今日は朝からとても晴天!一緒に行った友達が超晴女だと
聞いていたので、「いやあ、彼女の晴れパワーはすごいなあ」と感心してました。
鈴虫寺では暑いくらいで、お天気よくてよかったね、って話してたんだけど・・・
ところが、前も書きましたが私は超のつく雨女。この嵐山でも
2年前に訪れたときすごい夕立にあい全身ぬれねずみになったことがあります。
(嵐山だけが夕立だったらしく、桂から電車に乗ったとき、
河原町から乗ってきた乗客に変な目で見られたことがありました(泣))
さくら餅を買って店を出てきたらなんとすんごい曇り空・・・
しかも雨がポツポツ(泣)うっそやろ~~~!しかも5度くらいは気温が
下がって寒い寒い!
私の雨パワーもたいしたもんやわ。
d0050518_23464269.jpgすごい雲やろ~あんなに晴れていたというのに!!



d0050518_2342879.jpg雨も降ってきたので休憩は川が見えるカフェ「カフェ・ド・サラン」。
川沿いの憧屋の2階にあります。
なかなか雰囲気のよいカフェでしたよ。
実はここが一番長居をしていたのだったりして。
帰りは疲れ果てて電車でぐっすり寝てました。しかし、やっぱり京都はいいねえ。
よく考えたら今月2回目だ(笑)
[PR]
by yumi_616 | 2006-01-22 23:51 | diary

鈴虫寺へ行きました

d0050518_23223758.jpg今日は会社のお友達と京都の鈴虫寺へ行ってきました。
このお寺は縁結びで有名なお寺です。


お地蔵さんがいるのだけど、わらじを履いてるのです(これも有名やね)
そしてお願い事をひとつだけすると、お地蔵さんが
願い事をかなえに来てくれるとのこと。

d0050518_23234455.jpg
そのためにはお地蔵さんが入った黄色い幸福御守を持っていなければなりません。
そして欲張ったお願い事をしてはいけません!
たとえば、彼が欲しいのならば、「私にふさわしい方とめぐり合えますように」。
それが叶ったらお地蔵さんにお礼をし、古い御守りを返し
次は「彼ともっと仲良くなれますように」。
そんな感じで。
いきなり片思いの彼と「結婚できますように!」なーんて
無茶なお願いは決してかなえていただけないとのこと。
そんなお話をお寺のご住職様がしてくださいます。
あと、ここではお寺の名前の由来どおり鈴虫が買われています。
年中リーンリーンと、鳴いているそうですよ。
そしてなんとおすめすあわせて2500匹も
いるんだって~!
ここのご住職様、とてもお話し上手なのだけど、声がちょっとつるべに似てる(笑)
でも、よいお話をしてくださいますよ。

寿々虫というお菓子とお茶もいただけます。
d0050518_2325811.jpg
このお菓子には紫蘇が入ってるのだけど
私は前に訪れたときに「この黒い点々は鈴虫の死骸やねんで」と言われ、本気で
信じてしまい、お菓子を食べるのを躊躇していたら、後で騙されていたことが
わかったことが・・・ひどい話や!!マジでびびってたのに。
今日ご住職様もその話をされていましたね。
一緒に行った友達は正座をしていたので足がしびれてしまい途中から
お話を聞くどころではなかったとのこと。
私も前来たときそうやったから辛さがわかったよ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-01-22 23:29 | diary