今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0050518_16381950.jpg珍しい洋梨をいただきました。
ルレクチェです。まだそんなに知名度はないみたい。
私も全然知りませんでした。


ということで説明です。

フランス生まれの新潟育ち ル・レクチェ!
数ある西洋ナシの中でも、最高の味と香りを誇るル・レクチェ。
栽培が難しく、生産量が少ない貴重品です。

新潟のル・レクチェは品質が全国一番で豊かな水と肥沃な土壌、
栽培者の高度な技術で全国一の品質を誇ります。

柔らかな果肉が舌の上でとろけ、口の中いっぱいに甘い香りが広がります。
独特の甘い味と香りはまさに洋なしの貴婦人。


ちょっと説明文は大げさっぽいです。

そんなにおいしい梨ってどうなの!?

この梨、食べごろっていうのがあるらしいんですね。
10月下旬より収穫され、40日くらいでおいしく追熟します。
そうしてお客様のもとへ届けられるのですが、9割くらいの
段階で出荷されるのであとの1割はお客様自身の目と鼻と触感で
最高の食べごろを見極めてください
、と説明文に書いてありました。

うわ~食べごろを私が見極めなあかんねんな!プレッシャーや!!
土曜日にいただいたんやけど、いつ食べよ!ってドキドキ。
説明書には食べごろサインが書いてあって、毎日毎日これを眺めながら
いつ食べよう・・・と狙ってました。

1、色・・・パステルイエローから山吹色に変わる。
うんうん、変わってきた気がするで。山吹とはいいがたいが
2、香り・・・甘い香水のような芳醇な香りがしてくる
ほう、芳醇な香りとはどんなものかな。鼻悪いからイマイチわからん
3、じく・・・茶色のじくが黒くしわしわになってくる
黒いというよりは汚い茶色やねんけどシワシワではあるな
4、くび・・・へたに近い、実のくびの部分が黒ずんできてシワがよる
よっしゃ、黒ずんどるがな!!ちゅか、ちと汚い
5、硬さ・・・手にもつとやや弾力のある感触にかわる
おや、ちょっと弾力ありすぎるやろか・・・

ということで、私が食べ頃と判断して、昨日いただきました♪

ちょっと食べ頃を過ぎてしまったようでかなりやわらかくなってましたが、
めちゃめちゃおいしいねん!!やわらかくて甘くてジューシー!
ラフランスをはじめて食べたとき以上の感動です。

2個を3人で一気食いしてしまいました。それくらおいしかったです~!!
また食べたいけどまだまだお値段が高いようなので今度はいつ
食べられるかなあ・・・
[PR]
by yumi_616 | 2005-12-30 03:09 | gourmet
ちょこっと宣伝。
私が通っているヨガ教室の先生がヨガの本を出版されました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31633614
d0050518_0394599.jpg12月に発売したところだそうですよ。私はこの先生に習っているのですが、9月から今まで習っていた
先生からこの先生に代わって、最初はしっくりこなかったのだけど、やっと慣れてきた
ところです。
こないだ教室にこの本が置いてあって、先生が表紙になっているから
びっくり!!ぜーんぜん知らなかったのだけど、先生はうちの教室の
学長さんでした!!さらにびっくりです。
もっと真剣にとりくまねば!!
この本はポーズも見やすくて、ポーズのアレンジとかもあってわかりやすいですよ。
興味のあるかたはぜひ手にとってみてみてくださいませ。

それにしても、この表紙、一見全裸に見えませんか!?
たぶん、それを狙ってると思うねん!
エ○本と違いますからね~!
[PR]
by yumi_616 | 2005-12-28 00:43 | yoga
22日は9月のライブを見てでぜひ見てみたいと思って速攻で
チケットをゲットした風味堂のライブでした。

d0050518_2358408.jpg


d0050518_23552457.jpgこのCDを聴きまくっていったおかげで、めっちゃノリノリ♪
風味堂は、ピアノ、ベース、ドラムスの3ピースバンド。ギターがいない分、ピアノの迫力はすごい!これにハマったと言っても過言ではないと思うくらい。
風味堂はちょっとjazzyな雰囲気もあるので気に入ってるんだけど、
今回のライブのバックにはホーン隊がサポートで入ってたの。
オープニングは「ライブが始まる」って曲からはいるのだけど、最初のホーンの音に
トリハダザザ~!!めちゃめちゃかっこいい!!
この3ピースにホーンがすごくハマるんですよ。


そっからは風味堂に入ってたおなじみ曲。
私はもどかしさが奏でるブルース、眠れぬ夜の独り言、真夏のエクスタシーが
特に好きなんだけど(たぶん、好きな人多いと思うよ)真夏のエクスタシーが
めっちゃシブいのよ。ほんまカッコイイのです。
ボーカルの渡くんの魂こめまくりな迫力ある歌に引き込まれてました。

ところでベースの鳥口くん、ちょっとファンキーななんちゃってプレスリー
のようないでたちになっててびっくり。髪型、ちょっと変やったよ~。
でも笑顔がめちゃカワイイ!!

けっこう知らない曲もたくさんやってたような気がしました。
ほんとにいいライブだったので、また行きたいなあ。
ライブハウスはアーティストとお客さんの距離が近いからすごく
一体感を感じることができます。
だからライブはやめられないー。



ところでゆらゆらっていう、素敵なバラードがあるんだけど、感動していた
そのとき、前のほうから・・・

ここから先はあえて隠しときます
[PR]
by yumi_616 | 2005-12-28 00:07 | music
神戸のルミナリエは今年は22日で終わったそうですね。

そんなわけで23日の神戸です。
d0050518_23455828.jpg

d0050518_234959100.jpg


人も思ったより少なくて、しかもイルミネーションはめちゃ綺麗でしたよ~!!
こういうのってほんとワクワクするよね。童心にもどっちゃうね。


d0050518_0253839.jpg
モザイクにブルーのクリスマスツリーがあったんだけど、そこでカップルたちが並んでこぞって
写真を撮りまくってました。ボランティアカメラマンなんかおるんやでー。
きとくな人やなあ。。。え?嫉妬してる訳ではないですよーだ!



24日、25日は家でヒキコモリになっていました。
24日にいたっては一歩も外に出ておりませぬ。
したがって、ゴハンもいつもと変わらず、クリスマスムードなど
どこへやら・・・さびしすぎ??
日曜は団地の大掃除。外はそんなに寒くないからマシでしたがね。

そうそう25日はM1グランプリとフィギュアスケートをザッピングしながら
必死に見てました。
ブラックマヨネーズ、グランプリよかったねえ。
ハゲとブツブツ、ちょっとキモイけど前からオモロイと思っていたよ。
フィギュアは村主の演技がすごくヨカッタけどシワもすごかった(笑)

有馬記念で弟が2万ほど勝ったらしく、奮発して
ヴィタメールのサンバというチョコレートケーキを買ってきてくれました。
さすが天下のヴィタメール、チョコが濃厚でした~♪
ケーキというよりはフワフワのムースかな。コーティングされてるチョコは
かなーり濃厚、そして中のクリームはフワフワ♪
甘党の弟がほとんど食べてしまいましたが。。。ムフフ幸せ
d0050518_021283.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2005-12-27 23:50 | diary

学問 嘉門達夫

私は昔嘉門達夫にめちゃハマってた時期がありました。
聴いては大爆笑!!
しかし、悲しいかな、ネタを覚えてもうたらもう聴かずサヨウナラ・・・
10年以上前のことやし、嘉門達夫っていってももう終わった人感が強いね。
たまーに見かけるけど、まだギャグソング歌っているのかな。

そんな嘉門達夫の歌の中で最近思い出して頭から
離れない一節があります。

学問という歌の中の一部です。

ケチャップの五段活用 カチャップ キチャップ クチャップ ケチャップ コチャップ
ババロアの五段活用 ババロア ビビロア ブブロア べべロア ボボロア
プロパンの五段活用 パロパン ピロパン プロパン ペロパン ポロパン
マーマレードの五段活用 マーマレード ミーミレード ムームレード メーメレード モーモレード
プラモデルの五段活用 パラモデル ピラモデル プラモデル ペラモデル ポラモデル
ちりめんじゃこの五段活用 たりめんじゃこ ちりめんじゃこ つりめんじゃこ てりめんじゃこ とりめんじゃこ
ツクツクボウシの五段活用 タクタクボウシ チクチクボウシ ツクツクボウシ テクテクボウシ トクトクボウシ
バルセロナの五段活用 バルセロナ ビルセロナ ブルセロナ ベルセロナ ボルセロナ
キキキリンの五段活用 カカカラン キキキリン クククルン ケケケレン コココロン
ゴルバチョフ書記長の五段活用 ガルバチョフしゃきちぇー ギルバチョフしゃきちぇー グルバチョフしゅきちぇー ゲルバチョフしゅきちぇー ゴルバチョフ書記長ー!!

この中のきききりんの五段活用。
私は樹木希林と聞くたびに頭の中で五段活用してました。

(かかからん、きききりん、くくくるん、けけけれん、ここころん~~~)と。

字だけみてもおかしくないねんけど、ぜひ口に出していってみてください。
なんかわからんけど笑いがこみあげてくるのは私だけ?

こんなん、歌にしてアルバム出す嘉門達夫を尊敬します・・・

そういや、「鬱」って歌があるんだけど、この字の書き方をえんえん説明してるねん。
おかげでこの難しい鬱っていう字がかけるようになりました。
♪木をかいて缶をかいてまたその横に木をかいて・・・てな具合にね。

こんどツタヤで半額の日に久しぶりに借りてきてみようかなあ。

きゃ~らめるひろたらはっこだけ~(by替え歌メドレー サブちゃん函館の女)
[PR]
by yumi_616 | 2005-12-20 00:07 | music
先日お亡くなりになった本田美奈子さん。
d0050518_22265060.jpg


私らが中学くらいのとき、アイドル全盛期で彼女は
「1986年のマリリン」でおへそ丸出しで歌ってたね。
でも、かわいいだけのアイドルじゃなくて、歌がうまくて
根性ありそう、そんなイメージのアイドルでした。
病気のニュースを聞いたときもショックだったし、
亡くなったと聞いたときはもっともっとショックを受けてしまった。

そんな彼女の遺作でもあるこのアルバム。
先日、特番もやってたから聴いた人も多いのでは。
私は番組より早くこのアルバムを聴いていました。

アメイジンググレイスを聴いて、泣いてしまった。
透明感のある声、どこまで出るんだろうってくらい高い高い声。
この人ってこんなに歌うまかったんや・・・
もっともっと色々なことに挑戦したかっただろうに。
神様は残酷やね。

番組を見て、また歌いたいという彼女の気持ちが痛いほどこちらにも伝わり、
それからこのアルバムを再び聞いたら涙がとまらんかった。

アメイジンググレイスは突出してすばらしいけれど、それ以外も
とてもとてもいいです。

胸をはってオススメできる1枚です。
[PR]
by yumi_616 | 2005-12-19 22:29 | music

BEST  中島美嘉

いや~買ってしまいました。久々に衝動買い!!
ケツメイシ以来です。
d0050518_2262788.jpg

今日は年末ジャンボを買いになんばへ出て、ついでにブラブラしてました。
いつも寄るCDショップで試聴をしてみたこのアルバム。

聴いてみたら・・・イイ!!

ベストですから、知ってる曲ばっかりなんですけどね。
へえ、中島美嘉ってこんなに歌うまかったっけ?って感じで。

今CMでバンバン流れてるAMAZING GRACEから始まります。
どっかで聴いたことある感じやなあと思ったら、綾戸智恵プロデュース
なんだってね。めっちゃ歌い方に綾戸さんが乗り移ってる(笑)

次が美嘉ちゃんが出てたドラマの主題歌「STAR」
この曲は好きやったなあ。でも、どうも彼女の見た目が好きじゃなくてね。
なんかヤンキーみたいやったし。
しかも主演はカツノリさん。。。なので見てなかった。
だけど、この曲は改めて聴いてみても、やっぱ素敵な曲です。
これはどうやら取り直ししたみたい。ニューバージョンってある。
まあ、デビューやもんね、しゃあないしゃあない。

あと好きなんは「WILL」
これ、いいねえー。なんやろ、キュンってする。
聴きいってしまうわ。

お茶のCMで流れてた葉加瀬太郎とコラボしてた朧月夜、これも
雰囲気あるよー。

映画のNANAの主題歌のGLAMOROUS SKYもロックでいいよ。
でも化粧品のCMソング「SEVEN」もカッコいい!!

しかし、タイアップ多い!だからほとんど聴いたことある感じやねんね。

にしても、彼女、ここんとこめちゃめちゃ色っぽいね。
この色気が欲しい・・・

ほんまはコブクロ出てるかな~と思って立ち寄ったのだけど、
発売日1日間違えてた(笑)
コブクロはまた今度だな。
[PR]
by yumi_616 | 2005-12-19 22:15 | music
といっても、行ったのは紅葉の季節。
3週間ほど前です(汗)

滝はともかく圧巻。
私たちは琵琶滝という、終わりの方の滝まで歩いていきました。
琵琶滝はすごい迫力でしたよ。
d0050518_23481080.jpg


他にもこんな滝もみました。滝それぞれに名前がついているのだけど
なるほどイメージどおりなんですよね。
d0050518_23531690.jpg

左から千手滝、布引滝、荷担滝です。
少し寒いくらいですが、滝から発生するマイナスイオンを浴びて
サワヤカな気分になりましたよ。

滝から帰ってきたら、こんなお店を発見!
d0050518_0115654.jpg

とりあえず食べてみたら・・・
なんとなんと、おいしいではありませんか!?
スイートポテトがすきなら、絶対気にいるはず。
皮はたい焼きみたいな感じで、カリカリっとしてて、中にはさつまいもあんが。
これが、甘くておいしいの。
あんまり期待してなかっただけに余計おいしく感じたよ。
でも、「へこきまんじゅう」だなんて・・・なんてインパクトありなネーミングやの?
さつまいもやからやろね。
こんなのです(笑)
d0050518_0151726.jpg

人型やってのはわかるねんけど、なんなんやろう・・・
見た目より、いけてんのは間違いなしよ♪
[PR]
by yumi_616 | 2005-12-19 00:17 | diary
今日は短大時代の友人たちとの忘年会です。
彼女らとは夏の小旅行以来です。
今日行った所は「くいもの屋わん」というお店です。
ここを選んだ理由は「個室が充実してる!!」こと。
このシーズン、結構にぎやかですからね。ゆっくり語らいたかったから。
おかげで、いろんな話をゆっくりできたよ。
最近お手洗いにいろんなものが充実してるね。歯ブラシは結構よく
みかけるけど、ここには糸ようじが!!ちょっとビックリ!
あとマウスウォッシュもあったよ。気が利いてます。

d0050518_2344589.jpgまず、お通しにびっくり!普通小鉢だったりするんだけど、ここは大鉢に盛られたサラダでした。上にのっかった揚げワンタンの皮(だと思う)とサラダのコンビネーションがバッチリ♪ドレッシングは私の愛するゴマ油のドレッシングでした~


ほかにもいろいろ食べたんだけど、夢中で食べてて写真撮るの忘れちゃった~(汗)
豚とろのあぶり焼きはフレンチマスタードでいただいたんだけど、これが
おいしくて!!写真がないのが残念です。
ごぼうチップスはカレー粉味でお酒のアテにぴったり。食べ始めたら止まりませんでした。
ああ~、マジで写真を撮るのを忘れたのが悔やまれる。
あと、お鍋やら、メンチカツ、山芋ステーキ、パリパリ明太子、etc・・・
どれもおいしいったらありゃしない~。オススメですよ。
d0050518_03267.jpgこちらはネギチヂミ。ネギが混ぜ込んであるのではなくのっかってるというカワリダネ。もうすでに半分以上食べ終わった後撮りました(笑)おいしかったよ。


d0050518_234975.jpg最後はこの杏仁豆腐。これ、プリプリツヤツヤでしょ!杏仁豆腐の甘すぎるヤツは苦手だけど、これは甘すぎず、でもとろけるような舌触りが絶品でした。デザートにはもってこいです。うちに杏仁霜があるのを思い出した。今度作ろうっと♪♪


友人の一人が最近小物を手作りしているとのことで、前に私がキーケースを
欲しいと言ってたのを覚えてくれてて(感激!)今回、作ってもってきてくれました!!
めっちゃかわいい~(*^_^*)すごく気にいったよ。ありがとね!!
d0050518_23571990.jpg
[PR]
by yumi_616 | 2005-12-17 23:59 | gourmet

知らんかった

今日NHKで「大阪弁道場」という番組がやっててちょこっと見てたら
カルチャーショック!!

d0050518_23385332.jpgこれはスコップ ですね。


d0050518_23395281.jpgほんでこれはシャベル ですね。


何にも間違えたことは言ってませんね。

ところが・・・

私は耳を疑った
[PR]
by yumi_616 | 2005-12-16 23:51 | diary