今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パン&おべんとう

d0050518_2248297.jpg本日パン教室で作ったマロンブレッドです。実は栗の甘露煮ってあんまり好きじゃなくて、おせちの栗きんとんも遠慮してたくらい苦手なんです。嫌いじゃないんですけど。なので全然期待してなかったけれど、びっくりするほど美味しかった!!しかもフワフワ♪これは大ヒットです。

d0050518_224855100.jpgこちらは同じグループで作ってた動物パン。ポケモンのコダック(解説:あひるポケモン。いつも原因不明の頭痛に悩まされている。頭痛が激しくなると、不思議な力を発揮するが、その時の記憶はないので、いつも首を傾げている。 不思議な力をつかっているときは、熟睡しているのと同じ状態だからである。) だそうです。
d0050518_03088.gif
これは基礎コースの最終で作るんですが、オリジナリティのない私はせいぜいクマとかうさぎとかアンパンマンくらいしか思いついてなかったので目からウロコでした。ピカチューつくろっかな。

d0050518_22491232.jpg☆からあげ(手作り)
☆いんげんの和え物
☆ウィンナー
☆プチトマト
☆ワカメ入いり卵
d0050518_22534397.jpg☆アスパラベーコン
☆レタスと豚肉のいためもの
☆とんかつ(冷凍)
☆プチトマト
☆万願寺とうがらしの焼いたん

d0050518_2341212.jpg朝時間がなくてダダっと作りました・・・
☆から揚げ(もう定番中の定番。つか、毎日入れてるかも。。。)
☆紅しょうが入卵焼き
☆万願寺とうがらしの醤油とかつお和え
☆しゅーまい

[PR]
by yumi_616 | 2005-07-31 23:08 | lunch

てんてこまいな一日!!

昨日は私にとって忘れられない1日になりました!

ほんとは海に行って日光浴して、岸和田花火を見ようなんて計画をたててたんだけど、
緊急事態!出産間近の妹が入院することになってしまい、遊びどころでは
なくなってしまって・・・

朝から妹の所へ様子を見にいくと思いのほか元気で、火曜日くらいに産むかも~
なんて話を聞いて、いよいよなのね!と私までドキドキ。
その足で父の所へ行き、妹の様子を伝えていたその時、携帯が鳴りました。

「お姉ちゃん、じつは産むことになってしまってん~・・・」

妹からでした。
ええ~~~~!!なんですと!?私の心臓は急に高鳴り始めました。
自分のことじゃないのにね。
手術で産むことになったので、産まれたら連絡するわ~とのことで
とりあえず私は自宅待機することになりました。
病院に行こうとも思ったのだけど、病院の方針でダンナさんと父母以外は
違う待合でまたされるらしいので、そんなとこで一人でドキドキするのが
耐えられないので、とりあえず家に帰ることにしたのです。
病院から家までは車で5分ほどでいけるし、義弟が連絡くれるとのことだったし。

連絡くれるということだったので、携帯をそばにおいて部屋のベッドで横になってる
うちに、不覚にもうたたね!!!o(ToT)o ダー
気づいたらもう3時過ぎてました。急いで義弟に連絡するけど携帯つながらず。
少し待ってみたけど全然連絡こないから病院に行ってみました。
詰め所で聞くと病室へ案内されて、妹がベッドに横たわってました
「もうさあ~1時ごろに生まれてん」ってのんきに言う妹。
ちょ、なんで連絡くれへんのよう~って言うと、義弟が先生に話を聞きに行って
かえってきたら連絡しようって話していたんだけど、まだ連絡こーへんねん・・・って。
一番気になるのは赤ちゃんのこと。
んで、どうやったんな?ってたずねると、一応無事生まれたらしい。
ただ、未熟児で集中治療室に入っているので残念ながら私は見にいけないのです。
ほんでしばらく義弟を待っていたんだけど待てど暮らせど帰ってこず。
妹も、なんかあったんやろか・・・ってすごくしんどそう。
私もつらくなってしまって、しばらくは一緒にいたのだけど妹も疲れて眠ってしまったし、
父に報告とかもしないとだし、私はとりあえずいったん病院を出ることにしました。

1度帰ったものの、気になって病院に行くと、義弟も戻ってきていて
開口一番「取り越し苦労やったよ~」って。
時間がかかっていたのは、アンケートかいたり出産時のビデオを見せられたり
していたそう。妹は心配しすぎて発熱してたらしい。ほんまにもう!
そんならそれで、私にも連絡せいっちゅうねんo(゜^ ゜)○
そこでデジカメでとった姪(この響き、なんかテレます)を見せてもらいました。
もう、めっちゃかわいい女の子~~!!妹の赤ちゃんの時とそっくりでした。
もちろん、小さいのだけど、顔はコロっとしてて、愛くるしいの。
目は閉じていたんだけど、助産士さんの話によるとめっちゃクリクリな大きなお目目らしい。
今まで味わったことのない感動でした!!少しウルウルっとしました。

出産までいろいろあった子だったので、生まれてきてくれてほんとに嬉しかった。
妹もよく頑張ったよ。
私はオババカになりそうです。ほんまに可愛いんだもの~~!!
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-31 20:54 | diary

おべんと♪♪おべんと

d0050518_21474375.jpg☆かやくごはん(もちろん前日の残り物)
☆わかめ入いりたまご(これ、結構好き♪♪わかめの塩っけと卵がいい感じでおいしい。ついつい入れすぎて弁当箱の半分を占めています)
☆からあげ(レモン風味のやつ。冷凍食品だけどオイシイ)
☆ブロッコリー(でかすぎ)
☆ウィンナー&プチトマト
←先週のお弁当です
d0050518_2148258.jpg☆スパゲティナポリタン(当然前日の残り物です)
☆からあげ(こちらは手作り)
☆万願寺とうがらし(山ほどあるねん~毎日消費しても減らないよー!!)
☆きんぴらごぼう
☆ぷちとまと&しゅーまい
d0050518_21491431.jpg☆やさいため
☆万願寺とうがらし
☆ウィンナー(賞味期限が切れていたので残り全部入れたった)
☆しゅーまい
この日は寝坊してもうたので、弁当つくり所要時間は3分(レンチン時間のみ(笑))
d0050518_21492727.jpgレタス&豚肉&卵のオイスター炒め
レシピメモ
①レタス、豚肉は一口大にきる。卵はよくかきまぜる
②ごま油をひいたフライパンで卵を半熟炒めする
③豚肉を色がかわるまでいため、塩コショウする。
④万願寺とうがらし、レタスをくわえ、さっと炒めたらオイスターソースをまわしかけ出来上がり!

いただきもののレタスが2玉もありまして・・・夕食は毎日レタス消費です。これもレタス消費メニュー。あと、白菜もいただいたのだけど、白菜は鍋に使うくらいしか思いつかない。とりあえず、ロールキャベツの白菜バージョンを作ろうかな⇒妹に作ってもらうんだけど。私は考えるだけでーす。


[PR]
by yumi_616 | 2005-07-27 22:05 | lunch
今日はプロ野球後半戦の初日です。

うちに帰ってきた時点でもう阪神は勝ってましたよ。
ってか、8時過ぎでもう8回でしたよ、なんて試合展開早いんだ!
これは余裕勝ちって感じかしら?先発はボーボーくん。
私が見たときは、代打でハマが入ってたので散髪したかどうかは
わからないけど、どうやったんやろー。
どういう流れで点が入ったのかは全然知らなかったのだけど
5対3で勝ってました。

後でニュースを見たら、なんと~私の応援してる桧山選手
HRを打ったとのこと!やったで、ひ~!
そのあとは見てたのだけど、ヒットで打点入れてたよ。
その後は代走になってたけどね。
あれよあれよという間に9点も入った!!

桧山は前半戦、絶不調でボロクソ言われてスタメンも外れる日も多くて
桧山はもう終わったなんて囁かれたりもしていて、
ファンとしてはやきもきしていたけれど、まだまだいけるやん!!
散髪して調子上がってきてんから♪
ボーボー頭に聞かせてやりたいわ!)
ひーやんが現役でおる限り、私は応援しますとここに宣言しておきましょう。
なんてったって、もう10年近くファン続けてますから、いまさらやめられへんし~。
ハマもライトに帰ってきそうやから、スペとの3人でのポジ争いが必至だけど、
負けないで~♪

これから地獄のロードが始まりますが、夏男金本、矢野さん、片岡ら
熟年パワーで乗り切っておくれ。そして、今年も○うしょうだ~!!!


桧山進次郎公式ホームページ
桧舞台 http://www.hinokibutai.com/

内緒話
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-27 00:24 | tigers

トナーの悲劇

今会社では風邪が大流行している模様。
一人高熱を出して休んでいて、その頃から私もなんか喉の調子が悪く、
声がめっちゃでにくい。昨日の晩あたりから咳も出始め、なんとなく肩から背中にかけて
痛いような・・・
休んでいた人が金曜から出てきたんやけど、コンコン咳しまくりで、
今日は咳してる人が増えてた。明日はもっと増えてるんちゃうかなあ。
これ以上悪くなりたくないよう。こないだ父が熱出して寝込んでたとき、
えらそうに、妊婦がおるねんから気をつけてもらわな!なんて息巻いていたけど、
そんな私がやんでもうた~超へこみだわ。しかも、歯も痛いし・・・(;>_<;)

こないだ、上記の人が休んでいた水曜日の出来事。
ファックスの調子が悪くて、どうも字がにじんで出てくるのが気になってたの。
おじさんに訴えたら、その人が出てきたら変えてもらってって言われてたんやけど、
どうも気になって仕方なかったので、トナーカートリッジをちょっと振ってみようと
試みたのが悲劇の始まり。

カートリッジをはずして取っ手をもちあげた瞬間・・・
d0050518_2244554.gif

なんと取っ手がはずれてトナーがぶちまかれてしまったのです。

d0050518_0381982.gif

オーマイガ~ッッ!!

当然、私の洋服はトナーで真っ黒。うちは制服ではなく私服なので、
瞬間青ざめて、こ、これで家に帰れというのか・・・(;>_<;) エーンな状態で・・・
というか、動いたら余計に黒くなりそうで全く動けず固まってました。
いつもは無関心ナオッサンらも、さすがに、掃除機を持ってきてくれたりいろいろ
してくれました。関係ない隣の部屋の人までヤジウマでおったりして、とにかく
大騒ぎでした。

それより、なにより、私はこの日上は黒い会社用のシャツジャケットをはおっていて
汚れてもわからないようだったけれど、上半身はほとんど被害がなく、
この被害は下半身に集中。しかも、この日に限って白のパンツ!!!
それが真っ黒になってしまってこすると余計に黒くなりそうな感じでして。
とりあえず、強力掃除機でトナーを吸ってみたら、結構キレイに吸ってくれて、
なんとかうす汚れくらいな状態になりました。あ~よかった!
でも、うちに帰って洗濯する前に一晩つけておいたら、黒い粉がめっちゃ出てきてた。
そして、一応また着れるくらいにはキレイになりました。

こんな経験は、世の中広しといえども私くらいちゃうか~と思って仕方ありません(ノ_<。)
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-25 22:46 | diary

ふく蔵

土、日曜日は学生時代の友達と毎年計画している1年に1度の小旅行でした。
今年は私が幹事だったのだけど、段取りに失敗し、旅館がとれず。
途方にくれていると加西市に住んでる一人が「人数が少ないならうちへおいでよ」
と声をかけてくれ、今回の小旅行地は兵庫県加西市。

10人の仲間がいるなかで、遠方に住んでいる2人は欠席、4人はランチのみの出席、
4人が泊まりとなりました。いつもは5、6人泊まれるのだけど、今回は少なめでした。
ランチ場所は 阪急三番街にある「HANA-DINING」というお店をセレクトしました。
広い場所でゆっくりできそうな感じだったので。

しかし・・・当日ハプニング発生にて、私はランチには出席できず。残念!!
ランチのみ出席の友達に会えなくて残念だなって思っていたら、泊まりチームの
待ち合わせ時間に、ランチチームの友達が会いに来てくれてた。これには感激!
話は少ししかできなかったけれど、みんなの顔を見れてすごく嬉しかった!

加西という場所はとってもいなか・・・もといのどかな場所でした。
見渡す限りのたんぼ、畑、また田んぼ・・友達の家は竹やぶの前でしたし。
でも、空気がすごくおいしかった!

加西での夕食は「ふく蔵」というお店。
ここは日本酒の富久錦がやっているお店で、静かで落ち着いた所です。
富久錦が蔵として使っていた場所をレストランにしているそうです。
コースを予約してくれていたのでお品書きを見たときから期待でワクワク!!

まずは食前酒として米米酒というあまーいお酒。口当たりもよく美味しかったです。

d0050518_02984.jpg季節野菜の和え物としてきゅうりの酢の物
季節野菜の煮物は切干大根っぽいのだったかな
宮城屋の冷奴

それから英虞湾産のもずく酢の物。これも甘酢仕立てでさらさらっといけた。
上にしその花がのっていて、食べてもよいとのことで一緒に食べたら、お花なのに
しそ風味でさっぱりいただけました。
青大きゅうりの塩とごま油サラダ。
これはとってもあっさりとしててごま油の風味が生きてて、ゴマアブラーの私としては
喜ばしい一品でした。

d0050518_033415.jpg錦夏のあぶり物一そろえ。
明石産焼き穴子、志賀島子あじ、香住きす丸干し、うすあげのサラダセロリとゆず胡椒包み、
加西原木夏椎茸、万願寺ししとう
これがほんま絶品!何にも味付けしていないのに炭の風味で香ばしく、素材の味が生きていました。とくにお魚の干物がめっちゃおいしかった。きすの干物なんて普段食べませんからね~!

焼きナスの冷やし茶碗蒸。
これは珍しかったです。茶碗蒸はあったかいというイメージを裏切られました。私は
美味しかったですが、友達にはイマイチ不評でしたねえ。

d0050518_041684.jpg牛すね肉山椒煮
これはごはんと一緒に食べたい一品でした。甘辛で、山椒の風味も効いていて、ごはんがススムくんでした。

蕗の葉ごはん、香の物、酒屋のかす汁

デザート 豆乳プリン。麹から出来た黒みつをかけていただきました。
この「麹」という漢字を私は「麩」と間違えていて、
「ねえねえ、この黒みつさあ、からできてるんだってさ~」と知ったかぶりをし
「え?麩?こうじやろ」と冷静に突っ込まれて、かなり恥ずかしかったです。

お酒は最初に黒ビールを飲みましたが、あとは冷酒を飲みました。
最初は搾りたての甘口のお酒、私はけっこう好きだったけど友達は
辛口ですっきり飲みたいとのことで、おかわりは辛口のお酒にしました。
これもめっちゃすっきり飲みやすいのです。
さすが地酒ですねえ!!

そんな感じですごく楽しくあっという間にすぎた2日間でした。
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-25 00:05 | gourmet
この日の締めは天保山花火大会!!

私は花火見物大好き!!なんてったってPLの花火を見て育っていますから!
といっても、家からちっさく見える花火を見て喜んでいる程度ですが。

そんな私なので天保山の花火大会はめっちゃ楽しみ!
聞けば、見物の穴場があるというではないですか~こりゃいっとかな♪♪

本町からの中央線は激混みY(>_<、)Y
ここでもう混雑具合が予想された。電車の中は浴衣を来たカワイイお嬢ちゃんがいっぱい。
やっぱ浴衣、かわいいよな。私も着てみたいけど着付けに自信がない。
最近はカンタンに着れる浴衣たくさんあるから、一度は挑戦してみてもいいかも。
なんてことを思いながら移動しておりました。
着いたらぎりぎりだったけれど、教えてもらった穴場は真正面に花火が見え、
しかも人が少ない!!ベスポジを確保して、花火見物を楽しみました。
もちろん、ビールとおつまみ片手に、写真もとりながら・・・
ほとんど、真っ暗やったんやけど奇跡的にとれたのんをアップしてみたよ。
ほんと、キレイだった~!あんなに真正面から花火が見れるとは。
花火ってなんであんなにキレイなんだろうね。
この日のために一生懸命頑張って花火を打ち上げてくれた花火師さんたちありがとう!



d0050518_233822.jpg

d0050518_2333836.jpg


d0050518_2344560.jpg

d0050518_235559.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2005-07-24 23:06 | diary

プチ日帰り旅行パート1

月曜日は久しぶりに遠出をしてみた。
この日は快晴で、お出かけ日和でした、ちょっと暑すぎではあったけれど。

明石方面に行くときは大阪~明石1dayチケットという
1日電車乗り放題チケットを利用。明石まで往復するだけで
モトを取れるというシロモノ。こんなん知らなかった~。
しかも、いろんな施設を割引入場までできるのでした。

それを使い、舞子公園へ。
舞子公園からは明石海峡大橋が一望できます。
d0050518_2321141.jpg


橋のたもとでは釣りを楽しむ人たちがちらほら。
私らは舞子海上プロムナードへ。
ここは海上47メートルの所に丸木橋がかかってるのです。
高所恐怖症の私は恐ろしくて最初はギャーギャー言うてましたが
何回か通ってるうちに最後はふつーに渡ってました。
ちなみに丸木橋は3メートルくらいです(笑)
その下にガラスが張ってあって、下を見ると海なんです。
へっぴり腰で必死に渡ってます・・・
d0050518_23214872.jpg


橋から向こう側に見える淡路島を見て、急に行きたくなってしまって、
明石からフェリーが出ているので明石へ行って、たこフェリーに乗ることにした。
d0050518_2325647.jpg

なんでたこフェリーなのかと思ったらたこの絵が書いてあるからなのだった(笑)
タコの模型が船にのっかってるのかな~って思ってたよ。
そこから淡路島の北、岩屋へ行ってみた。
ここ、昔ながらの田舎町で、何か食べようにもなかなかお店が見つからない。
商店街があったけれど、どこもいい感じにひなびているし。
半分賭けで食堂に入ったら、まあまあキレイだったので当たり!
そこで親子丼を食べたんだけど、もうその頃には汗びっちょり。
なんせ、この日はほんま暑かった~
その後、観光案内のお姉さんに教えてもらった見晴らしのよいという鳥山展望台まで
徒歩で登ってみたけど、ビールを飲んでた私はへとへと・・・
やっとの思いで着いたそこは見晴らしがいいとはあまりいえなかった。だって
海があんまり見えないんだもの・・・・だーれもいない静かな場所でした。
向こう側には高速道路が見えてたな。
鳥山展望台へ向かう坂道からみた明石海峡大橋。
d0050518_2331454.jpg

岩屋の町は、都会を見慣れてる私にとっては昔なつかしの匂いがして
のんびり過ごすにはいいところでした。でもほんまになーんもないです(笑)
後から聞いた情報では温泉があったそうな。今度は行ってみたいな。
ちなみに明石~岩屋片道320円。たこフェリーパンフ。
d0050518_23342944.jpg




せっかく明石まで来たのだから、明石焼きが食べたいなってことで、
明石焼きのおいしいお店に立ち寄ってみたけれど、電車の時間がせまってて
焼き上がり時間が結構かかるとのことでそのお店は断念、駅ビルで
明石焼き(地元では玉子焼きというのね)を買って電車の中で食す。
めっちゃおいしい~♪♪ふんわりで、ダシが聞いてて、かける用のだしをもらったけど
ナシの方がうまかった!そっから私はオヤスミタイム。
天保山バージョンへ続く。
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-21 23:41 | diary
昨日はお天気もよかったので少し遠出して淡路島まで
行ってきました!プチ旅行って感じでめちゃ楽しかった。
船にも乗った、久しぶりに~
帰りには天保山によって花火見物も。これもよかったの!
これについては明日以降、またアップしよっと。

今日はバットマンビギンズを見てきました。
d0050518_120612.gif

これ、なかなかよい映画でしたよ!!
主人公がなぜバットマンになったのかが苦悩なんかも含めて
丁寧に描かれていたと思いました。
もともと金持ちやから、バットマンツールはそらもう、豪華豪華!
アクション部分もドラマ部分も見ごたえありでした。
共演陣も豪華でしたよ~リーアムニーソン、ゲイリーオールドマン、モーガンフリーマン
マイケルケイン・・・と映画でよく見る名前ばっかじゃ~ん!
何より主人公のブルースウェイン=バットマンのクリスチャンベール、オットコマエ!
ちょっと崩れたトムクルーズって感じなのだ。ほんで、脱いだらめっちゃエエカラダ(笑)
そして、ケンワタナベ~!なんとなんと・・・・
チョイ役でしたがな。前半ちょっと出てくるだけ、がっかり~~。でも
めっちゃインパクトありましたわ。この人の目力はマジですごいものがある。
幼馴染のレイチェルにブルースが言われるのがタイトルのことば。
私は今回はこの言葉がすごくひっかかってきました。

私は前作はテレビでちょっとみただけであんまり詳しく覚えてなかったので
今度機会があればもう一度見直してみようと思います。
そういや、前半ちょっとダラダラ進行だったので、かなり睡魔に襲われましたが
中盤からはもう眠気など吹き飛ぶくらいの展開でしたよ。
アクション好き、ドラマ好きの方にはめっちゃオススメします!ほんで
前作も見てみてくださいね。最後、おお~って思うかも(笑)

さっき、一度書いたのに接続きれてアップできひんかった(T_T)
めっちゃ詳しく書いてたのに、二度目は気合がたらずでカンタンバージョンです。

ほんで、今テレビでよく知ってる会社のCMが・・・初めてみたけどちょっとサブイ。
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-20 01:44 | movie

恋のマイアヒ

あの歌が頭から離れない・・・
マイヤヒーマイヤハーマイヤフーマイヤハッハー
d0050518_0462683.jpg
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-18 00:55 | diary