今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪

by yumi_616
1 2 3 4
26 27 28 29 30

カテゴリ:travels( 21 )

GWに遊びに行った高知。
あいにくの天気で、結局どこへも行けず・・・
結局食いだおれの旅となってしまいました。
おいしかったですよ♪♪

泊まったお宿は桂浜のすぐそばの「冨久美味」
伊勢海老料理が目玉です。
食べて食べて食べまくりました・・・

伊勢海老、おいしかったんやけど、非常に食べづらかったです。
ここの旅館では「土佐ジロー」という鶏を育てています。
ここの伊勢海老の殻を飼料に混ぜて育てているので、卵がほんのり伊勢海老の味が
するとかしないとか・・・わからんかったけどー。
夜は土佐ジローの卵で作ったアイスがデザートでして、これがうまい!!
卵の味が濃いのですね。
朝ごはんは土佐ジローの卵がけごはんをいただきました(写真はありませんが)
これのあまりのおいしさに買って帰りましたよ。1パック600円!!!
普段200円くらいの卵しか買わないから、よく考えたらたっかい買い物やねんけどね。
うちには卵がけごはん専用しょうゆがあるので、それかけて食べたらうまいうまい。
ご飯がすすみすぎて困ります。

そして忘れちゃならん、高知といえばかつおのたたきです。

ひろめ市場という、フードコートのようなところでいただきました。
たたきといえば、ポン酢にしょうがかにんにく、ねぎなどでいただきますが、
ここでは塩でいただくのですねえ。これがまたうまいのです!
たたきはこうばしく、藁で焼くみたいですね。
きっと旅館ではポン酢だろうから、先に塩たたきをいただこう!と張り切って食べたの
ですが、旅館でも塩たたきでした・・・おいしかったけどね♪
このひろめ市場、食べるところだけでなく、買うところもいっぱい。
ここでおみやげのほとんどを買っちゃいました。
写真はないねんけど、焼きさば寿司を買ったんだけど、これがめちゃでかい!
しかも安いのね~。お買い得でした。
高知では小夏というみかんがあります。ちっさくて、甘酸っぱく、美味なのです。
この日は小夏ジュースをいただきました。かぼちゃのドーナツとともに・・・

これは、高知あるという帽子パン。ヤマテパンというパン屋さんで買いました。
つばの部分がクッキーでサクサク。上の部分はふわふわ。中身はカスタードクリーム
です。いろんな中身があるみたいよ。

吉野川パーキングで食べた「徳島アイス」

これはアイスの下にあったかいマッシュさつまいもが!!鳴門金時ですよん。
これを一緒に食べるとおいしいの~♪♪

最後に徳島で「徳島ラーメン」。お店は「麺王」です。どうやら関西のほうにもあるらしい。

何が特徴なのかはいまいちわからず。ラーメンマニアじゃないから~。
でも、こってりしたとんこつでおいしかったですよ。味玉のっけでいただきました。

こんな感じで一泊二日、食べまくり。

そうそう、行ったといえば鍾乳洞へ行きました~食べ歩きすぎで忘れてた(ーー;)

by yumi_616 | 2008-05-19 01:09 | travels
5日目・・・

ついに帰る日が来てしまいました。
朝から(帰るんや・・・)と思うと若干テンションが落ち気味やねんけど、5日間で
一番よいお天気だったから、最後まで楽しんできました。

この日の朝ごはん。昨日に比べると、なんとなく地味(笑)

泉屋ではびん型衣装を着せてくれます。旅先でのコスプレが大好きな私が
着ないわけがなく!けっこう似合ってる気がすんねんけど(*^_^*)

猫がなごんでます。ぺた~っと座り込む猫の多いこと多いこと!!

アイヤル浜です。集落から1キロ以上はなれたところにあります。舗装されてない
道なき道をチャリでひたすらこいで、(ほんまにここで合ってるんかなあ・・・)と
不安に思っててんけど、こんなきれいで広々とした海と出会えました。来てよかった!

結構ガタガタ道をこいで疲れたので「たきどぅん」というお店でアイスキャンディを。
ほんまはガイドブックに描いてた「おばあ手作りのおやつ」なるものを食べたかったん
やけど、まだ売ってなかったのだ。残念。

なごみの塔。こうやってみるとそんなに高いところではないように思うんだけど・・・
あの階段がすごく高いところのように思わせるんやわ、きっと。

向こうのほうに見えるのが世持御嶽。竹富島のお祭り「種取祭」はここから始まるそうです。

最後に海から海へサイクリングしてきました。かなり走ったので喉もからから。
昨日立ち寄ったぱいぬ島で今度は「氷ぜんざい」を食べました。ぜんざいは普通
アズキやねんけど、ここらでは金時豆やねん。でも、味は変わらずおいしい!

ぱいぬ島で島バナナをもらった。甘くておいしかったなあ・・・

ぱいぬ島の裏におった生き物。これはなんやろ。おっちゃんはトカゲやって
言ってたけど・・・

最後にたるりやでオリオンの生を飲みながら旅の余韻を感じてぼーっとしてました。
なんだかんだ大騒ぎしたけど、ほんま充実した旅となりました。
一人やったからこそ、いろんな人と話ができて、フットワークも軽くいろんな所へ
行けて、楽しかったわ。今度はいついけるかなあ。

by yumi_616 | 2007-10-14 23:56 | travels
4日目・・・

前日は飲むこともなく早寝したので、6時半ごろ目覚めました。
ジャージ姿のままお散歩。
目の前に「なごみの塔」というたかーい塔があります。狭いから一人しか
登れない。しかも、めっちゃ急な階段!ちょっと怖かった。
朝早いから数人並んでるだけです(それでも数人待ってはったけどね)
私の順番が来たので登ったけど怖い怖い。まだ半分寝ぼけ眼やったので
落ちるかと思ったわ。
でも、こんなステキな風景が目に入ってきました。

心がなごむわ。だから「なごみ」の塔やのね。
待ってる人がいるのでぐるりと回って写真を撮ってから降りて
周辺をお散歩。おじいやおばあが竹箒で砂の道をザッザッと掃いてます。
猫がやたらとたくさんおって道端でごろりんとなごんでました。

戻って朝ごはん。

私の好きなスパムや~!!嬉しい♪モリモリの完食です。

この日はチャリを借りて島を探索する予定で、宿のご紹介レンタルサイクルで24H
1000円のをレンタル。なかなか走りよいチャリです。(黒島とは全然違う!)
明日まで私の足となって働いておくれ!

遠浅のコンドイビーチ。泳ぎはしなかったけど、砂浜を散歩したり足をつけたり
東屋で音楽聴きながらビール飲んでボーっとして・・・至福の時間ね。

カイジ浜。星砂があります。小一時間ほど、星砂探しをしてました。たぶん
めっちゃここで焼けてしまったはず。

西桟橋。前日の夜とは全然違います。干潮で海水も干上がってますね。

水牛車にも乗りました。牛の名前は「もえちゃん」です。揺られながら、竹富島の
話を聞いたり、お兄さんの三線にのせて「安里屋ユンタ」を歌ったり・・・
楽しい30分間でした。

お昼ごはんはここ「たけのこ」で。お昼時はすごく待ち時間が長かった・・・暑かったので
私は宿でお昼寝してからお店に向かいました。
ソーキはほろほろやわらかくて、おそばのだしもエエ具合でメチャおいしかった♪

サイクリングの疲れは「ぱいぬじま」で。マンゴーミルクのカキ氷です。
暑いから5分くらいですぐ食べ終わってしまった・・・

これは何かというとバナナ畑です。悲しいことに台風でなぎ倒されてました。
自然の恐ろしさを痛感。

この日の晩御飯。もちろん完食。苦手なキャベツも全部食べたわ。

この日は男性の一人旅の方が3組いてにぎやか。そのうち一人は常連さんのようです。
今日のお隣さんのわかーい女子と、名古屋から来た二人組とゴハン時に泡盛飲みながらワイワイしてました。
夜はまたまたみんなで星空を見にいくんだけど、この日はあいにく雲が厚くて前日みたいに
きれいな星空と月を見ることはできませんでした。残念。  最終日へ続く
by yumi_616 | 2007-10-14 23:12 | travels
3日目・・・その②

さて、パナリ島へのシュノーケリングです。
ガイドブックで見て、これはどうしても行ってみたかったんだよね。
イマイチやでーなんていう人もいたけど、それは自分の目で確かめないとね。

この日の参加者は12人でした。私が乗った側は全員関西人(笑)
関西弁しか聞こえてけーへんから沖縄に来た気せーへん!!
3人組のお嬢さんとカップルでした。どこからですかあ?なんて会話しながら
広い海へと出ていきます。このときはただただ黙って風を感じてました。

パナリへ到着。久々のシュノーケリングで、最初はおぼれそうになっててんけど
お兄さんにコツを教えてもらったら、思い出してきました。
その後はスイスイと海の中を探検。青いさんご礁も見ました。
海が透明でほんと綺麗。魚たちよりサンゴをたくさん見た感じ。

1時間くらいしたらお昼休憩。うんどうやはお食事処なのでお弁当もメチャウマ!
スコッチエッグとかありましたもん。しかも、みんな微妙に内容が違うの。
お兄さんたちに向こうに見える島影は宮古島だよ、って言われてへ~ってうなずいてたら
大笑いされた。ほんで、宮古島なわけないでしょー西表ですよってさ。
私だけじゃなくて、その場にいた人みんなへーって納得しててんけどね。
あまりにも無知すぎておかしかったやろなあー。

休憩の後、再び出航。今度はクマノミがたくさんいるポイントへ行くとのこと。
めっちゃ楽しみ!!

こんだけ見えるってことは、海がどれだけ透明かってことやね。
ほんまにたくさんおったし、ここだけでなくいろんな場所で見れました。

遠くにうっすら見えるのは先日の台風によってできたバラスですって。
この場所から泳いでバラスまで行きましたよ。着いたときはへとへと・・・
でも妙に達成感もあったりして。

仲本海岸の沖でもシュノーケリング。ここはかなり深かったなあ。
このときはもう疲れてぷかぷか浮いてるだけやってんけどね。
なんとサメがおったらしいです。海に詳しいツレに話したら、そのサメは人を食う
サメではないらしいです。けど、鮫って聞くだけで怖いよね。

この日は帰らないといけないお客さんばっかだったので3時には終了。
うんどうやへ戻って帰り支度。
アセロラジュースをサービスしてもらいました。こういうさりげない心遣いが嬉しいね!

まだまだ行けてないところもたくさんあったけど、これで黒島の旅は終わり。
めっちゃ楽しかったし、また行きたい島です。正味1日しかおらんかったけど
かなりくつろげました。帰るときはかなりさびしかったです。

と、感傷にひたってる暇もなく、次は竹富島へ移動です。
着いたのは5時過ぎ。昨日の黒島着と同じくらいやね。
この日の宿は「泉屋」です。

あれ?着いたらなんか思っていたのと何か違う。。。何や何やろう。。。と考えてたら。
あ!!ブーゲンビリアがないねん!!先日の台風でお花は全部吹き飛んだそう。
このお花のアーチにあこがれててんけど。台風やから仕方ないけど残念やったわ。

お部屋は一部屋をアコーデオンカーテンでしきって二部屋にしていました。
ちょうど隣の部屋の人とすれ違ってご挨拶。彼女も一人旅で名古屋から
初めて竹富島に来たということで意気投合。ゴハンの間もずっとしゃべってました。
西桟橋では雲が厚くて夕日が見えない、と小耳にはさんだので夜に星を見に
行くことにしました。

晩御飯です。結構ボリュームありましたが、もちろん完食です。
サービスでドリンクがついてきて、泡盛が飲み放題です。当然、ドリンクはオリオンビール
といきたいところですが、なかったので発泡酒。泡盛も飲んでいい気分♪

食後、西桟橋へ星を見に行くと、ドエライ人、人、人。みんな見に来てるんやねえ。
空いてる場所を探して寝っころがりました。三線弾いてるお兄ちゃんの演奏をバックに
いい気分になってましたが、あいにくの天気で星はあまり見えずでした。

帰り道、青く光る何かを発見。どうやらホタルみたいです。

でも、ホタルを至近距離でフラッシュたいて撮影すると、こんなんが・・・

これってゲジゲジみたいやねんけど、ほんまにホタルなんか。
でもオシリは確かにピカピカ光ってるんよね。

一度、宿へ帰ってお風呂に入ってもう一度西桟橋へ行ってみました。
今度は、うそのように雲が切れて星がたくさん見えました。
しかも月明かりもすごく明るい。流れ星も3回も見れたし。
名古屋の彼女ともいろんな話をしました。こんだけ生きてきたらみんないろんなもん
抱えて生きてるんやね。
夕日は見れなかったけど、この星空を見れただけで大満足な3日目でした。

ちなみにこの日も疲れのあまり、11時には就寝。ありえんわー。 つづく。
(誰や、もう年やから・・・なんて思ってる子は!!)
by yumi_616 | 2007-10-12 01:05 | travels
3日目・・・その①

前日酔っ払い気味でお風呂に入りそのまま沈み込むように寝てしまったため
朝はやたらと早く目が覚めたよ。たぶん、4時半。これは朝日が見れるかも・・・
うつらうつらと窓のそばによると、怪しげな音。ポツポツポツ・・・
げげっ!雨か!?
でっかいバッタに突撃されながら懐中電灯持って外へ出たら案の定雨。
しかもやみそうになくて結構降ってる。
朝日は見えんなあと再びベッドへもぐりこみました。

コケコッコー!朝ですよーとばかりに激しくなくにわとり。宿の前に飼われてます。

もうひとねいりしたら雨はやんだみたい。やったー\(^o^)/

朝ごはんは案外あっさりめやったわ。でもこれくらいがちょうどいいのよね。
当然、完食です。

この日は「うんどうや」のパナリのシュノーケリングツアーに参加する予定をしてたのだけど、
前日電話したら台風の影響で海がシケっててlボートを出せるかどうかわからないとの事。
なので、仲本海岸でシュノーケリングをして、島内観光をゆっくりしてから竹富島へ
移動するかなあ・・・なんてぼんやり考えていました。
そしたらうんどうやから連絡が入って、今日のシュノーケリングはやるとの事!
(ちなみに、うんどうやのリンク先は私が行った日です。どこに写っているかな??)
おっと、そしたら午前中にダッシュ島内観光をせねば!!

はとみで飼っているヤギです。かわいいし人懐っこいのよね。
そういや、沖縄の人ってヤギを食べるよね。
私は未経験ですが。
石垣島でも「やきそば」かと思ったら「やぎそば」というお店も見たわ。
もしや、この子たちも・・・いやいや考えんとこ。

関西から来たにぎやかな二人組のお姉さんとご一緒させてもらって、時間までサイクリング。
今日のチャリは、昨日と違って調子がいいです。
平坦な道だから全然疲れません。どんどん調子よくこいでいきます。途中で
牛とすれ違ったりしてね。

黒島灯台。吹いてくる海風がすごく心地よいです。

柵の向こう側におるのは、孔雀だって。白い孔雀なんて初めて見ました。

カメの産卵が行われる西の浜へも行きました。(写真はなし)
砂浜にところどころ穴があいてるねん。そこで産卵が行われるのやろか。

昨日の道百選を自転車でダーっと飛ばしていたら、もう10時。慌てて
宿へ帰りました。大阪のお姉さんたちともあわただしくお別れ。
彼女たちはこの後波照間島へ行くとのこと。
こうやって、一期一会の出会いがあるのも旅のよいところやね。 つづく
by yumi_616 | 2007-10-12 00:33 | travels
2日目・・・その②

ドライブから戻ってすぐ黒島行きの船に乗るつもりだったのが、間に合わず
1時間待つこととなってしまいました。
ちょっと疲れたので、いすに座って眠っていたら、もう時間が来てたので
どんだけ寝てん!という感じでしたが。

黒島に着いたのは5時前。
今回宿泊予定の民宿「はとみ」のヘルパーさんがお迎えに来てくれました。
そこで「なんで黒島へ来た?牛ばっかりで何にもないのにー」と聞かれたので
「何にもないから来たんですよ。のんびりしたくて。それに牛に会いたくて(笑)」と答えたら
「皆さん、そうおっしゃるんですよね」と笑っておられました。

着いたら早速チャリンコ借りて島めぐり。
このチャリがまたびっくりするくらいおんぼろで(笑)走るとギーギー音するねんけど
これしかなかってん・・・

まず、展望台へ。宿からはチャリンコで3分くらい。小さな島ですから・・・

なんかおもしろい形してます。私の旅のコンシェルジュ@ボランティアが
「牛の糞で出来てるらしい」って言ってたけどほんまやろか・・・

でも見える景色は緑、緑、緑~

この道をチャリで走ると爽快そうでしょ。ほんとに気持ちよかったです。

そして牛。この時間は牛たちは少なかったわ。小屋へ帰る途中の牛も見かけた。
黒島は人より牛のほうが多い島なんだそう。牛もぎょーさんおったけど、くじゃくも
いたよ。

伊古桟橋。夕日が沈む時間帯だったので、かなりねばってみましたが、
残念ながら厚い雲に覆われてサンセットを拝むことはできませんでした。

泊まったお部屋です。ログハウス風でステキやねん。二つ並んだベッドを一人で使うなんて
なにげに贅沢やわ。一人でダブルベッドに寝るようなもんやから。
子どものように端から端をゴロゴロしてました。

晩御飯です。はとみはゴハンがおいしいとのことで選んだ宿です。フーチャンプルにお刺身、とんかつ・・・黒紫米もとってもおいしかったです。

食後は居間のような場所でみんななんとなくあつまっておしゃべり。そうか、これが「ゆんたく」なのね。一人で来てるのは私だけやったけど、みなさん親切で、旅先の情報交換や、旅であった
おもしろい出来事、宿のお父さんの東京話、やんちゃ話etc・・・楽しかったわ。
泡盛とかコーヒーとか自由に飲んでいいねん。(もちろん無料で)おとうさんがシークワーサーの切ったのを山盛り盛ってきてくれて、それを泡盛に入れて飲むとすっきり飲みやすくって
どんだけ飲むねん・・・ってくらい飲んでしまった・・・
おかげで、お風呂に入ってもっかいゆんたくの仲間に入れてもらおうと思っていたのに
上がったらダウン状態。この日もおそらく10時半ごろには寝たと思われ・・・
毎日早寝や。普段ではありえませんわ。つづく
by yumi_616 | 2007-10-11 01:05 | travels
2日目その①

普段なら絶対寝ない時間「11時」に寝たもんだから、朝は5時半くらいから
目が覚めてました。寝すぎで体がしんどいくらい^_^;
この日の朝は「マーミヤかまぼこ」へ行くのが目的。場所は前日のお散歩でリサーチ済み。
朝6時から開店してるとのことだったので、朝の散歩と朝食に食べようと歩いて
行きました。
携帯からもアップしましたが、すごくいい天気。雲ひとつありません!

こいつは朝から縁起がいいやあ。。。市役所の前で深呼吸。石垣島のおいしい空気を吸って
肺の中が浄化されていくようです。

真ん中が、お目当ての黒紫米が入ったてんぷら、右はサービスしてくれたてんぷらです。
ごぼてんでした。どっちもめっちゃおいしいねん!!家へのおみやげに詰め合わせを
買いましたが、これが大好評!あっという間になくなってしまいました。
また食べたいわ~どうやら通販もしてるみたいやからまた買ってみようかなあ。

この日のメインイベント(大げさな)、レンタカーを借りて石垣島ドライブです。
本日の相棒はライフくんです。まあまあ綺麗で走りやすかったです。

レンタカー屋のお姉さんがホテルまでお迎えに来てくれたのですが、この人が羽曳野の人。
関西人、結構いるらしいです。いろんな所で関西弁を聞くこととなりました(笑)
昨日の飛行場の話をすると、どうやらあの時間にすごい集中豪雨があったらしい。
飛行機の出発も遅れたみたいです。着いたときはそんなに降ったのか?って感じでしたが。

第一目標は川平湾を目指します。ナビどおりに行ったら山道へ入っていったので
あんまし海がみえへんかった。失敗です。
しかも。運転してる間にものすごい雲が現れてきました。なんせ天気予報では降水確率50%やったからね。

川平湾にある展望台から撮りました。めっちゃキレイ!この瞬間だけは空も青かったわあ。
この後、グラスボートに乗って川平湾にいるお魚たちを見ました。
残念ながら写真はうまく撮れてなかったんですが、グラスボートからでも十分すぎるくらい
魚やサンゴがたくさん見えました。カメもおったみたい(私は見損ねた・・・)

もうお昼になったので次なる目標はトミーのパン
パン好きですから。パン屋さんは外せないです(笑)着いたときは私一人だったのに
次から次へと車がどんどん入ってきます。人気あるんやねえ・・・
12時に着いたのにほとんど売り切れ・・・悲しい・・・おじさんに次焼きあがる予定を聞いたら
しばらく焼きあがってけーへんとのこと。タイミング悪すぎた。午前中に行っとかなあかんのね。
結局私はベーコンエピを買いました。アンパンとか食べたかったんやけどなあ。

これがボリュームあることあること!残りもんぽかったけど、私的には大当たり。エピすきやし。
はやってるの、わかるなあ。おいしいもん。素朴な味やねんけど、かみごたえがあるよ。

もうすこし行くと、米原のヤシ群。

天気悪いなあ・・・と思ってたらついにここでザーっとやられてしまいました。
なので、ちょろっと見ておしまい。

景色が悪いかもしれんけど、玉取崎展望台へ向かいました。
平久保の灯台も行ってみたかったけど今回は時間もあまりないので断念。
なんと車を走らせてたら急に雲がきれてめっちゃいい天気に・・・
場所によって全然天気が違うんやね。

ああ!!この景色が見たかったんよね。ほんま綺麗!!ここにしばらくいて、ベーコンエピ
食べながら、かなりの時間ぼーっとしてました。ああ至福やわあ・・・
もうすでにここから動きたくないモードになってたのですが、この日の夕方には黒島へ
向かう予定をしてたので、残念ながらドライブは終了です。
レンタカー屋までの道のりも結構楽しくドライブできました。白保の海岸へもよってみましたが、
あまり綺麗な写真は撮れませんでした。
さんごが綺麗らしいので、次回はぜひ行ってみたいな。 つづく
by yumi_616 | 2007-10-11 00:15 | travels
沖縄旅行から1ヶ月も過ぎてしまいました。
ここんとこ、バタバタしてブログの更新もすっかりサボってしまいましたが、
4月になりましたのでまた新たな気持ちでまったりとやっていくつもりです。

さてさて、最終日は那覇でした。
今回は一度は泊まってみたかったゲストハウスとやらに宿泊です。
ステラリゾート」というところです。安いから空きがなくて、予約入れたときは
「壁紙の貼ってない部屋ですが・・・」ということだったのですが、
まあ、寝るだけやからいっかあ、とその壁紙の貼ってない部屋へ泊まりました。
前日は2時ごろまで飲んでいたので、ほんま寝るだけで部屋もあまり覚えてないけど
ほんまに壁紙が貼ってなくて、コンクリートでした(笑)
あと、バストイレは共同でしたが、私はバストイレ付の部屋にしか泊まったことがなかったので
ちょっとカルチャーショックでした・・・

お昼には飛行機に乗らなければならなかったので、駆け足で行きたかったところへ。
それは「金城町の石畳」

前回首里へ行ったとき、すっかり回るのを忘れてて、時間があったら
行きたいなあと思ってた所です。
琉球石灰石で作られているということで、ゴツゴツしていますが、雰囲気ありますね。
やぱちゅらさんを見て沖縄いいなあ~と思った私としては、えりぃになった気分で
ここを歩かないと(笑)

そして、200年生き続けているという「大アカギ」です。
めちゃめちゃでっかくて感動。私が小さくみえます(笑)

勾配のきつい坂道で転びそうになりましたが、来ることができてよかった。
ここだけのために付き合ってくれたツレに大感謝です。
ちょうど坂道をおりきったところでポツポツと雨が・・・途中じゃなくてよかった!!

そんな楽しい4日間の旅でした。
また近々行くことができたらなあ・・・
by yumi_616 | 2007-04-04 00:01 | travels
3日目は案の定、どしゃ降りでした。
おかげで、高速船も出ない始末。
高速船が出たら那覇で色々遊ぼうと思ってたんだけど、断念。
フェリーの時間までまったり過ごしてました。

那覇での最後の夜は前回も行った濃い~桜坂。
前回はお店にはあまりいけなかったので、今回は5件ほどハシゴ。
しかし、訪れた時間が早かったため、いつもお客は私らだけ・・・(笑)
桜坂の時間は12時過ぎてからなんですって。
それにしても、相変わらず濃いわ~。
付近が工事してて、あったはずのお店がなかったの。前行ったとき、おなかがいっぱいで
食べられへんかった、にんにくまるごと入り餃子の「新茶屋」
移転したのか、たたんだのかもわからず、あたりをウロウロしてて、途中で人に聞いても
わからんかったりで、あきらめかけた時、奇跡が!
歩いてた左側に新茶屋と書いた看板発見!!おお~移転しただけだったんや。

見てくださいな。餃子の中にこんなでっかいにんにくが丸ごと入ってるねん。
これが、おいしいの~!!念願かなったわ。

おでんの悦ちゃん。

適当にいろいろ入れてくれましたが、はずせなかったのがテビチ。
これが、とろっとろでおいしかったわあ~♪

バーエロス。

前回行ったコスコスとお店の造りが似ています。
黄色い小さい扉が入り口です。
ここも、早く行き過ぎたせいで、お店に入ったら音楽かかってなかった(笑)
開店してすぐ入ったからでした。

つけ麺屋「SAKURA」
ここは前回訪れた「コスコス」というバーの後に出来たお店です。

なんでつけ麺屋さんに代わったのかは定かではありませんが、
しっかりいただいてきました。ただ、私はこのあたりではかなり酔いが回っており、
味を覚えておりません。

栄町ボトルネック

ここのソーキそばがおいしいらしく、それを食べに行ったのですが、残念ながら
フードの時間が終わってました。もし行く機会があれば今度は食べてみたいものです。
カウンターのほうはもうちょっと綺麗だったような気がするねんけど、撮った写真は
どこやねん!?って感じやね(笑)

どのお店も、濃い~お店なので、女性の好みからはちょっぴり離れているかもです^_^;

宿へ帰ったら、すぐに寝てしまいました。

続く
by yumi_616 | 2007-03-12 23:51 | travels
おお~朝焼け!!ってことは今日は晴れです\(^o^)/

本日の予定はこの旅のメインであるホエールウォッチングと体験ダイビング。
朝からテンションが上がります。

ウィンドブレーカーをはおり、デジカメ、望遠鏡、と準備は万端。
(と、このときは思ってました)
くじらに会えればいいなあ~
今年の座間味はくじらがめっちゃよく来てくれているらしく、結構な確率で
会えるらしいのです。
中で、鯨の行動をレクチャーしてもらい、ウォッチングの開始です!

ウォッチングを開始してすぐ、2匹の親子鯨に出会いました。
子クジラはとっても人慣れしていて、いろんな動きを見せてくれました。

ここで、忘れ物に気づきまして(-_-;)
充電池を持ってくるのを忘れたのです。案の定、途中で電池切れを起こしてしまいました。
なので、クジラの写真はあまり撮れませんでしたが、そのかわりウォッチングに
集中できたので、よしとしましょう。(無理やり)
親子くじらのほか、大きなクジラが船に近づいてきてくれたのを間近でみたり、
大きな2匹のクジラの迫力あるブロー(潮ふき)、ジャンプ・・・すばらしかったです。
ほんとに来てよかったと、心から思いました。

午後からは体験ダイビング。海の中ですてきなお魚たちとたわむれました。

(肩から出てる手は心霊写真とちゃうよ)
前回は、レギュレーターを口からはずしてしまい、危うくおぼれかけるという
ハプニングに見舞われましたが、今回は結構大丈夫でした♪
(最初は、ちょっとビビりましたが・・・)
短い時間だったけど、とても充実してました!カクレクマノミ、めっちゃかわいかったし、
珊瑚は綺麗だったよ。なにより、海がほんまに綺麗やねんもん。

この付近でもぐってました。やっぱライセンスとりたいなあ・・・

その後は島内観光。古座間味ビーチや、岬めぐり・・・
車を運転してみたのですが、結構おもしろかったです。
それに、岬から吹く風が気持ちよかった。最後は強風になってましたが、それもまたよし。
そういや、座間味島には「マリリンに逢いたい」の犬マリリンの像があります。
レイをつけててプリティですね。

ドライブの最後は女瀬の崎展望台。ここは夕日が見えるベストポイントだそうです。
なので、日没時間には結構お客さんがきてました。

綺麗ですねえ。でも、かなり雲がかかっています。
明日の天気は・・・きっと悪いんだろうな(笑)と思ってました。
でも、この日が充実しまくってたので、明日雨でも全然かまわなかったなあ。

続く
by yumi_616 | 2007-03-12 23:01 | travels