今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:cooking( 56 )

目からうろこの高野豆腐

高野豆腐って、ふくめ煮くらいしか作らないし食べなかったんだけど、
最近よく見てるブログで、このふくめ煮の水分をかるーくきって片栗粉をつけて
揚げ焼きすると、とりのから揚げみたくなるってのを見まして・・・

おお、めっちゃおいしそう!って思って、常備してる高野豆腐でいつか作ろう・・・と
思っていたけど、機会を逃してて、。
煮物以外で高野豆腐使えないかなあ、しかも簡単なやつ!って思ってレシピ検索してたら
ありました!
しかも、このから揚げとちょっと似ている・・・
「高野豆腐のしょうが焼き」(レタスクラブの投稿レシピより・・・)

高野豆腐をもどし、しょうがやきのたれをつくり、ひたす。
水気をきって片栗粉をまぶし(ここが似ている)ごま油で焼いて
焼けたら最後にあまったたれをからめる。

こんだけ。めっちゃ簡単やし。煮物とか時間かかるけど、つけて焼くだけ。

ってことで、明日のお弁当のおかず用にさっき作りました。

早速一口試食。

おお~~~~!!これ、ほんまに高野豆腐!?って味やん。
しょうがに加えにんにくも少し入れてるから余計おいしい。
味もさながら、高野豆腐独特の風味がほとんど感じられず、
かんだときの感触がもそもそしてなくて、まるでチキンのよう。
なるほど、上記のふくめ煮の揚げ焼きを「から揚げ」と称するのもわかる気がするな。

写真とりたかったんだけど、なんせ急いで作ったもんだから見た目が悪い。
今度、再チャレンジしてきれいな写真を撮ってみよう。
おいしかった、この感動を忘れんようにブログにアップしてみました。

ちなみに最近よく見てるブログには、高野豆腐をちぎってツナ風にするってのもあり、
それも興味があります。
ヘルシーを心がける今日このごろ。イソフラボンをとらねば!!
[PR]
by yumi_616 | 2008-11-18 23:24 | cooking

ベルギーワッフル

最近始めたこと。
淀屋橋~難波まで徒歩で帰ること。
早歩きで40分くらいかかるんだけど、難波につく頃にはこの寒い時期にもかかわらず
うっすら汗がうかぶほど。
歩き始めて1ヶ月たつけど、御堂筋を歩くだけではなくて、御堂筋と四ツ橋の間を
歩いたり、商店街をずっと抜けていったり、バリエーションをつけているので
意外と飽きずに続けられています。
運動不足解消と太り気味な怠惰な体にムチを打つため始めたんだけど、
痩せないんだよね。でも、効果もあるんです。なんとタレ気味だったオシリが
上がってきたような気がします。そしてパンパンにはってたふとももが若干ほっそり
した気がします。しかしながら、体重はまったく変化せず・・・
やっぱしっかり食べてるからかなあ・・・

食べるといえば、最近お弁当を復活しました。
今の会社に入ってからはどうも作る気がせず、パンやスープで済ませたり、
お弁当を買ったりしていたんだけど、やっぱし自分で作ろう!と先週から
始めてます。難しいもんは作ってないし、前の日にほとんど作ってしまってるので
朝は詰めるだけ方式にしたらなんとか頑張れそうです。
でも、昔の私のブログのように、お弁当写真アップはできないわえ。
あそこまで気合いれては作れてないなあ・・・

そして本題。薄れていたパン教室への興味が復活です。
最近、かなり詰めて通ってます。週1ペースです。今までの私からは考えられんわ。

今日のパンは「ベルギーワッフル」
そう、マネケンのワッフルでおなじみです。
マネケンが出店し始めた頃は学生だったんだけど、あまりのおいしさによく
通いつめたものです。それまではワッフルといえば、フワフワで中に
クリームとか入ったコロンバンのワッフルが私にとってはそうだったんだけど、
マネケンの、あの生地にジャリジャリと入った砂糖の感触、衝撃やったなあ・・・
今はさすがにあんまり食べなくなったけど。

そんなベルギーワッフルが手作りです。ジャジャーン!!
d0050518_23532059.jpg

めっちゃおいしそうでしょ!!
これを焼くのがワッフルメーカーです。3分で出来上がります。すげー!!
もちろん、生地を捏ね上げるまでは1時間はかかりますが。
教室で使ってるのは「ビタントニオ」というキッチンメーカーのものです。
これがいいんです!!私はこれめっちゃ欲しいのですの。でもねえ・・・お高いんですねん。
昨日大安吉日だったらしいので宝くじこーたので当たったらかーおうっと。
[PR]
by yumi_616 | 2007-12-11 23:59 | cooking
久しぶりにパンを作りに行ってきました。
この日のパンは「シードコルプ」
実はあんまし乗り気でなかってん。このパン、誰に聞いても「マズイ」って
言うねん。
なぜなら、アニスシードというハーブを使うのだけど、この匂いが
ちょっとクセがあるねん。だから好き嫌いがあるという。
特に、焼き上がりに匂うらしいの。
私も嗅がせてもらったら、うわ、あんまし好きじゃないかも・・・

だからといって、まったく入れないのも愛想ないし、半分だけ入れることにしました。

久しぶりとはいえ、もうパン作り暦が長くなってる私、戸惑うことなくこねあげました。
(苦手なのは成型なのだ・・・)

コルプ型という発酵かごを使って発酵させます。
そして型からだして焼き上げると、こんな風に・・・
d0050518_22545711.jpg


アニスシードはお肉の臭み消しにもなるらしい。
ローストビーフなどをサンドイッチにして食べるとおいしいと聞きました。

なのでうちに帰ってからサンドイッチを作りました。
もともと家にあったビーフパストラミと、鶏胸肉のハーブ塩焼きを作ってサンドして
食べたら、パンのにおいも気にならずいただけました。

d0050518_2361036.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2007-11-03 23:06 | cooking
って、すみません。メロンパンのことです。

2ヶ月ぶりにABCへ行ってきました。
暑くて、どうにもこうにもパンをこねる気にならなくて・・・
予約を入れても当日キャンセル料がかかるのに行かなかったり
今思えばもったいないねんけど、そのときはどうしても体が動かず^_^;

ほんと、久々で計量から緊張しまくり。
でも、やりだすと体が覚えてるのか(おおげさですが)ちゃっちゃとできて、
こね始めたら、調子もあがってきて、ええ感じにこねあがりました。

今回は、メロンパン。クッキー生地を作るのでいつもみたく発酵時間にまったり
した時間は取れません。
クッキー生地にはレモンエッセンスを少々ふりいれて、ふわっと柑橘系の
よい香りがします。
先生いわく、サクサクの生地になるらしい。めっちゃ楽しみ!

成型は、ちょっぴり難しい。パンは簡単やけど、クッキー生地の扱いです。
バターがかなり入ってるので手の温度が高い私には扱いが難しいのです。
すぐにベタベタになるので困りましたが、なんとか成功。

こんな感じです。
d0050518_0275118.jpg

私のイメージではすじのところに焼き色をついてほしかったんだけど
オーブンの性質上無理やろなあ。
焼き上がりを食べましたが、めっちゃサクサクでウマウマ!
おいしゅうございました!!
パン生地の味はもひとつ好きじゃなかったので、今度はうちにある別レシピにて
作ってみたいと思います。
クッキー生地は抹茶を入れたり、チョコチップを埋めたり、ココア生地に
してみたり、いろいろアレンジが出来そうです。楽しそうやわあ♪♪
[PR]
by yumi_616 | 2007-09-17 00:29 | cooking

ミートピザ作りました!

パン教室でした。
今日のパンは「ミートピザ」
ピザといっても、平たい丸いやつではなく包むタイプ。「カルツォーネ」といいます。
中に具を入れて包んで焼き上げます。

中身はミートソースと小さく切ったチーズです。
もちろん手作りのほうがおいしいんだけど、そんなことしている時間はないので缶詰です。
缶詰のミートソースはべちょっとしてるので、いためて水分を飛ばします。
それでも若干べとべとしています。
d0050518_22184770.jpg
d0050518_22191062.jpg


見た目でっかい餃子みたい?そうでもないかな。
食べてみたら・・・うーん!!おいすぃ~~~♪♪
これ、手作りミートソースやったらもっともっとおいしいって。
中身カレーにしてもよいそうです。
ぜひ、これは家でも作りたいと思います。
実はひとつ成型に失敗したんだけど、先生のフォローのおかげで失敗の後が見えません。
よかった~~!!

パン作ってる間中、「右から左へ受け流す~」がグルグルまだまだ回ってましてん。
どれくらいずっと回ってるんやろか・・・
[PR]
by yumi_616 | 2007-06-01 22:16 | cooking

ドーナツを作りました

パン教室です。
マスターの授業も2回目。
リッシュで慣れてるので、マスターだからどうこうっていう気負いはないねんけど、
マスターはみんなが同じ作業をするので、変なことになるとちょっとあせる。
今回は、ドーナツ。
翌日に健康診断を控えてるってのに、ドーナツっす。
なので、揚げたてはきっとおいしかっただろうに、食べずじまいでした。
写真のはましな二つです。なぜかというと、成型のときに空気がうまくぬけておらず
あげてるときにぷわ~っとふくらんで、へんな形になってしまったのです。
でも、丸く成型するのはおもしろかったわ。真ん中は型抜きするんかとおもったら
違うねん。真ん中に指で穴をあけて、そこに指二本とおしてくるくる回すの。
(糸巻きみたいな感じかな??)
ねじりドーナツも成型はおもしろかったな。
d0050518_21261134.jpg


翌日食べた分はおいしかったけど、その次の日はさすがに少々油がまわってました。
前は会社の人たちに試食してもらってたけど、今の会社には人数も多いし、
なんとなく持っていくにはまだ気がひけます。
(やたら食べてると「まずいっ」て言葉をよく発してる方がいらっしゃるし。。。^_^;)
まだ冷凍庫に入ってるけど、食べられるだろうか・・・
[PR]
by yumi_616 | 2007-05-21 21:30 | cooking
ダイヤモンドシティプラウでお買い物をしたかったので、
ついでにパンの授業を受けてきました。
今回は、砂糖たっぷり、卵たっぷり、チョコたっぷりの高カロリーパンです。
d0050518_23455160.jpg

ちょうど妹が来ると言ってたので、持ってかえってもらおうと思ってこのパンをチョイス。
こねるのはスムーズにこねあがりました。
問題は成型です・・・
ゴマ粒くらいに砕いたチョコレートを生地にまきこみ、編みこんでから丸めます。
手の温度で溶けるわ、ボロボロこぼれるわ、もう大変!!
最後にはもうどうでもよくなってくるんですけどね(笑)
丸めたものを食パン型にいれ、こぼれたチョコをさらに上からまぶします。
チョコの香りに酔ってしまいそうなくらいでした。
オーブンに入れてから時間はかかるんだけど、めちゃ釜伸びしてるし!!
手でおもっきし圧をかけてこねた効果なんだって。嬉しいわあ。
うちでは薄く切ってトーストして食べました。サクサクのチョコパイみたいやった♪
残りは冷凍庫入りです・・・ちびちびいただくとしましょう。

アップし忘れてたこの1品。
d0050518_23493641.jpg

実は4月からマスタークラスの授業を受けてます。
これは初めて作ったよもぎ蒸しパン。
薄力粉と強力粉を混ぜた粉に、よもぎをまぜこんでさらにこねます。
そして、大きめの甘納豆を混ぜます。
私は甘納豆は苦手なんだけど、これはおいしかったんよね。
おいしい甘納豆を使ったらきっと大丈夫なんだわ。
ちなみに、具をいれるパンはよく失敗するねん。具がめっちゃ入ってるのと全然ないのとか
あるねん・・・
そして、せいろで蒸しあげます。シューっと湯気がたって、よもぎのよい匂いが漂います。
待ちきれず、蒸しあがったパンを食べて帰りましたよ。
出来立ては最高においしかったわ♪♪
だけど、うちに帰って電子レンジでチンしてもおいしくいただけました。
うちには蒸し器もないからこれは作らへんかもって思ったけど、妹が使わない蒸し器が
家にあるらしく持ってきてくれるらしい。ワッフルメーカーも持ってきてくれるらしいので
おうちベイキングがすすむかも~(^。^)
[PR]
by yumi_616 | 2007-05-08 23:55 | cooking
前世が童話作家といわれたからか、やたらブログアップに熱がこもります。
単純なワタクシです^_^;

またまたパン教室ネタでございます。
めんどうなので三つ一気にご紹介。

まずはセサミキッチン
このパンは名前のとおり、ゴマがたーっぷり入ったパンです。
そして初めて角食のパンを焼きました。パンの型に蓋をして焼くのです。
生のままで食べてもおいしいのですが、これをトーストするとごまの香ばしい
風味がお口いっぱいに広がってかなりいい感じです。
私は、これを薄く切ってサンドイッチにしてお弁当に持っていきました。
d0050518_23465374.jpg


こちらはカンパーニュ。素朴な田舎風のパンです。しかもノンオイル。
つまり、パンには必ずといっていいほど入ってる油脂分がなしのパンなのです。
なので、生地自体は重くもっちりしてるんだけど、粉に、全粒粉、ライ麦が入るので
香ばしい風味になっています。
なにげに、上に粉を振りすぎた感がありますね^_^;
これも、ベーコン&卵サンドにして食べました。めっちゃウマウマでした♪
d0050518_23494898.jpg


そして最後はスウィートブラウン
またの名をモンキーブレッドともいいます。おさるさんの好きなモンキーパインという
果物ににているからモンキーブレッドというそうです。
どんなパンかというと、小さく分割した記事をカラメルソースにからめて焼くのです。
もろにお菓子系。焼きあがると表面のキャラメルがカリカリしています。
見た目ケーキみたいですね。ソースに絡めて型に敷き詰めていく作業がかなり
ちまちましており、面倒です。焼き上がり時間もめちゃめちゃ長い。
たぶん、もう作りません・・・^_^;おいしかったんですけどね。
d0050518_042635.jpg


こないだ東急ハンズでパン用材料を買い込んでしまいました。
しばらくは家へも早く帰れそうなので、パン作りに熱中しようかな~
[PR]
by yumi_616 | 2007-04-08 23:50 | cooking
パン教室、ちゃんと行ってます。
3月は会社をよく休んでいたので、かなりつめて通ってました。
そんで、パン熱がまた高まってしまい、マスターという師範のコースを契約して
しまった今日この頃です。
このとき、ちょうど職を失いかけていたので、あせってたのもあるんですが・・・
いやいや、決して一時の気の迷いではありませんぞ。
クロワッサンやら、フランスパン。作れるようになってみせましょう!!

ところで、この日のレッスンはブリオッシュ。
ブリオッシュとはかの有名なフランスの王妃マリーアントワネットが言った言葉
「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない!」
の、お菓子とはこのブリオッシュを指すそうです。
お菓子と表現されるとおり、バター、砂糖、卵がたっぷり入った超リッチなパンです。
(つまり高カロリー・・・(-_-;))
形がとってもかわいいです。
写真を撮るときいつもの位置から撮れなかったので、なんか形のかわいさが
出てません。この上の部分の大きさが微妙で、先生から「ち○びみたいやねえ」
といわれてしまいました(笑)
d0050518_23313840.jpg


翌日、友達の家に行くのに、これを「サバラン」というお菓子にして持っていきました。
ブリオッシュをシロップにつけて、中をくりぬいてフルーツを詰めて、生クリームを飾ります。
結構おいしくできたのでとっても嬉しかったです♪
d0050518_23335028.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2007-04-08 23:35 | cooking

ベーコンエピ

今日は約1ヶ月ぶりのパン教室。
最近は1ヶ月1回ペースになってしまっています。
まだあと10回ほど残ってるねんけど・・・

ところで、今日のパンはベーコンエピです。エピとは「麦の穂」という意味で、
成型が麦の穂みたくなってます。結構うまくいったほうかな。
d0050518_2344118.jpg

これ、早く作りたかってんー。だってベーコン大好きやねんもん♪
パン屋さんに売ってるのはフランスパン生地なんだけど、これは普通のパン生地。
なのでもっちりしてます。
私は、あんまし固すぎるのは苦手なので、この生地のほうがすきかも。
なんといっても焼きあがってきたときのベーコンの香りがgood!!
先生いわく、生地に黒胡椒をまぜこんだり、チーズも一緒に巻き込んだりするのも
いいとのこと。これはうちでのリピート決定っす♪

ところで、今日は同じテーブルで、福山サマのライブに行ってた人がいました。
彼女も良席、前から5番目だったそうです。うらやましいわあ。
やっぱファンクラブはいらにゃあかんかのぅ・・・(-_-;)
[PR]
by yumi_616 | 2007-02-15 23:58 | cooking