今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪

by yumi_616

カテゴリ:okinawa( 14 )

バスに揺られること2時間ちょい。コザへ着きました。
ホテルへ荷物を置き、おなかもすいたのでさっそくブラブラとコザの町を散策。
すでに知ってる沖縄とは違うディープな空気が流れている・・・

日曜やし、真っ暗やし、外人が結構おるのでビビリの私は若干びくびく。
日曜やからお店も開いてないのよね。
とりあえず、「チャーリー多幸寿」というタコスのお店へ。

これがねえ、おなかすきすぎて写真を撮るのを忘れたんやけど、
タコスおいしかった~!!ツナとビーフとチキンの3種類を半分ずつ食べた。
トルティーヤがパリパリでサルサソースもおいしかったよ♪

その後、向かいのパブでビールを飲み、もう1件のタコスがおいしいと評判のお店、
「オーシャン」へ。お店に入ったらカウンターに外人さんが。
(いちいちびびる私。なんせ、近くには嘉手納基地があるねんもん)
でも、ここのタコスがめっちゃおいしい!トルティーヤがサクサクっと香ばしい。
さっき食べたのもおいしかったけど、ここのもまた違った味わいで負けてない。
タコライスも食べました~♪(写真ではおいしそうに見えへんねえ。私の写真の腕のせい)

それから嘉手納基地の近くまで行ってみたけど、もう雰囲気が違うからなんか怖くて・・・
制服きた黒人が前から歩いてきた日にゃあ、もう足がすくんですくんで。
何も悪いことしてへんのに(笑)怖い怖いを連発してました。なんかねえー怖いって。
ほんで、しばらくぶらぶら歩いてたらさっきの制服きた黒人の女性が、男をひっつかまえて
バシっと叩くところを見てしもうた。ひ~~~っ!怖い怖い(ーー;)
終始ビビってました(笑)夜は怖いよ~。昼間なら大丈夫かもやけど・・・

そっからライブハウス行こうぜ!と「7th HEAVEN KOZA」へ。なんか表に英語で
「今日はノーチャージ」って書いてあるから行ってみた。
すっごい大音量で昔懐かし80年代のロックがガンガン流れてる。お客さんは
外人ばっかです。店員さんは日本人やけど。
ほんで、しばらく音楽聴いてたら、相方が店員さんとなんか言ってる。どうやら
ノーチャージなのは外人だけで、私たちは3000円払わないといけないらしい。
どうりで外人ばっかりなはず。
聞いてないよ~っ!って思ってたら、店長さんのご好意で払わなくてもいいことに。
でも、払ってないので逆にいづらく、ライブハウスは30分ほどで退場(笑)
(トイレで外人の女性に怒られたし~・・・)

またまたブラブラしてたらスーパーがあったのでお土産に沖縄食材をいろいろ物色。
黒糖やらちんすこうやらやらスパムをお安くゲット♪

そして、この日初めて民謡酒場で歌デビューを果たしました。
「なんた浜」という民謡酒場です。

私全然詳しくないねんけど、ここの饒辺愛子さんは有名な方なんだって。
気さくな方でいろいろお話をさせてもらいました。しかも歌めっちゃ上手!
って、プロの方やねんけどさ。
それに写真の後ろに写ってる若いめがねのおにいちゃん、彼も民謡界では
有名なんだって~!びっくり。どうりでうまいと思ったわ。
ちなみに私のデビュー曲は、「涙そうそう」。無難にね(笑)
この頃にはもう1時をすっかり回ってて、明日起きれなかったら困るので
ホテルへ帰りました。

怖い怖い言うてたんやけど、もし次コザへ行く機会があれば大丈夫やと思う!
那覇の桜坂かって初めて行ったときなんか怖かったもん~。
なんせ、夜うろうろするのになれてないお嬢様やさかい・・・(ーー;)

翌日、またバスに揺られて那覇へ戻り、空港へ直行しました。
いやいや~、またまた密度の濃い旅でした!!
また、8月に沖縄へ行く予定です。そのときはびびらずオキナワナイトを
すごしたいなあ・・・

おまけ

翌週、沖縄の余韻が残っていたので、大正の「仲順」へ行ってきました。
民謡ライブでかぶりものをかぶって踊りました(笑)

by yumi_616 | 2008-06-10 23:18 | okinawa
水納島をあとにし、ちゅら海水族館へ向かいます。

沖縄本島へ来て3回目にして初めてのちゅら海水族館。
ずっと行きたいなあと思っていたので念願叶いました。
海洋博公園のゲートから撮った写真です。

めっちゃきれい!!
向こう側に見える三角の山は伊江島の城山。「イータッチュー」って
相方は言ってたけど。すごく印象に残る山やねえ。

余談ですが、伊江島はピーナッツで有名らしく、那覇で「伊江島名産ピーナッツ菓子」
ってお菓子を買いました。見た目もめっちゃ私好みでおいしそうやったから食べるの
楽しみにしてました。で、うちの台所に置いといたら・・・会社から帰ってきたら
なくなってました。そう、父がぜーんぶ食べてしまったのでした(-"-)
父に聞いたら食べ始めたら止まらなくて完食したとのこと。
今度沖縄行ったら2袋くらい買っておこうっと、と誓いました。

話は戻って・・・しかし、この日は暑かったのだ。
ここから水族館までが意外に距離があり(疲れていたからそう思ったのか?)
水族館に到着するまでにバテバテだった私。
そうや、昨日クロワッサンアイランドで注がれるがままに泡盛を飲み干していたんやった。
プチ二日酔いみたい。私も酒弱くなったもんやわ(ーー;)
「黒潮体験」という、水槽を上から見るガイドツアーに参加したくて急ぎ足で受付場所まで
行こうとするものの足が前へ進まず・・・
とりあえず申し込みができたので、水槽が間近で見れるカフェにてしばし休憩。
このおかげで元気が取り戻せました。中は涼しいしね。
カフェで水槽側の席をゲットできたので、ジンベイザメやマンタをゆっくり見れました。

それからスタート地点へ戻り、最初の水槽からゆっくりと見ました。
この水族館ですごいなあと思うのは、水槽に屋根がないので、
太陽の光が水槽に差し込むこと。
水族館なんだけど、海の中にいるような、そんな雰囲気を味わえます。
お気に入りのナポレオンフィッシュにツノダシにさんご。

そして、メインの水槽。マンタがめっちゃ間近に!!!

この後、「黒潮体験」に行きました。さっきも書いたけど、水槽を上から
見れる水族館のバックヤードツアーです。
ジンベイザメを真上から。横からや下からは見れても上から見ることってないもんね。

そして、15時になったらジンベイザメの給餌があります。これが圧巻!
もんのすごい大きな口をあけて餌を食べるのよねえ。お客さんもどよめいてます。
いまいち写真では迫力が伝わらへんけど・・・

ほかにもイルカショーを見たり、園内をバスにのって一周したり、亀やマナティを見たり・・・
(暑すぎてほかの場所へよーいけなかったんですけどね)

ほんとに楽しい水族館での1日でした。
こんなに暑かったのに、3時過ぎから雲行きが怪しく、なんと雨が降ってきました。
でもコザへ向かうバスの中だったので全然気になりませんでしたけど。

続く
by yumi_616 | 2008-06-10 21:49 | okinawa
車を運転しません。お昼だってビール飲みたいし、なにしろ運転に自信がないから(笑)
今回は本部まで行くのにフェリー利用。鹿児島行きのマリックスラインです。
所要時間2時間。車で行くのとそんなに変わらないんですって。

船ではほとんど甲板に出て心地よい風に吹かれてました。
青い空と海、今、沖縄にいるんやなあ・・・と実感。

本部から渡久地港へ。水納島へ出発です。
信じられへんくらいの青空!!そして、見たことないくらいの青い海。青というより
青と緑を混ぜたみたいな、そんな色です。

水納島です。
上から見たら三日月の形をしているので「クロワッサンアイランド」とも言われてます。
夏はビーチにものすごい人があふれるらしいねんけど、この日は多くはなかったです。

水納島ビーチです。まだ人はいません、静かです。

着いたら、1時間のシュノーケリング。
今回、水中カメラを忘れたので海の中は
まったく撮れてないねんけど、久々のシュノーケリングはめっちゃ気持ちよかった!
魚も珊瑚もきれいやったし。珍しい魚もたくさん見れました。

午後からは島内をお散歩。素朴やけど、とっても美しい島です。
途中、水納島に生息するちょうちょの軍団に襲われて怖かった・・・(笑)

夕暮れ。島の宿泊客はおそらく私たちだけ。地元の人にも遭遇せず、とっても
静かです。

民宿「大城」へ宿泊。ごはんです。

夜はシュノーケリングでお世話になったダイビングショップ「クロワッサンアイランド」へ。
ご主人は高校まで大阪で育ったそうで、同世代ということもあり、楽しくお話できました。
飲みすぎてこの日も民宿へ帰ったら撃沈・・・

翌日はちゅら海水族館へ行きます。念願の水族館、期待は膨らみます!!

続く
by yumi_616 | 2008-06-08 22:06 | okinawa
もう2週間たってしまったのですが、5月23日~26日まで沖縄へ行ってました。
今回の旅のメインは水納島でシュノーケリング&ちゅら海水族館&コザで飲んで飲んで
飲みまくる・・・です。
2日前に沖縄は梅雨入り。あぁ・・・またかよ、と若干へこみながらの出発でした。

ずっと仕事が忙しくて今回は午前中は仕事して、お昼からの出発。
いつもは家から関空へ直行なんだけど、職場から関空へ、ということで
初めて乗ってみました!!
ラピートです。

一生乗ることないかな~なんて思ってたんですけど。
座席も広いし、快適快適。途中友達からメール来たり、相方様よりメールが来たりで
30分の道のりはあっちゅー間。関空へ到着です。

ツアーカウンターで飛行機のチケットもゲット。
搭乗まで時間があるので、ごはん食べて、時間までマクドでコーヒー飲んで
ゆっくりしてました。ほんで、買うものあったので薬局の前までいくと・・・
私の名前が呼ばれてる!!そして相方の名前も!!!
なんで!?と思ったら、なんと私たち、出発時間をすっかり勘違いしておりまして、
もう出発10分までだったのです(ーー;)
そっからダッシュダッシュで出発口まで。係員の方が私たちを待っておられました。
まあ、無事乗れましたが・・・
いやあ、慌てましたわな。いつもながら、旅の始まりには何かあるんだよなあ。
一人旅のときは、急遽宮古島へ行ったり、座間味へ行ったときは突然降りた乗客が
おったから沖縄到着が30分遅れるとか・・・今回はこれでした(笑)

那覇へはあっという間に着き、空港到着。

天気の心配してましたが、どうやら降ってない様子。
降り立ったら沖縄特有のもわっとした湿気を含んだ空気。
ああ~沖縄へ来たんやなあ・・・としみじみ。

ホテルへ荷物を置きに行き、まずは腹ごなしでそばを食べに行きました。
今回は、大東そばへ。
まずはやっぱしこれでしょう!オリオンビールでアリカンパーイ!!

南大東島のお店から空輸されてる麺なんやって~。
ここの麺はちぢれ麺でコシがあります。というのも、亜熱帯植物の灰汁の上澄みで
粉をこねてるからだそう。ちぢれは手もみでつけてるんやって。
そばもおいしかったけど、出汁がおいしかったなあ。一緒に食べた大東寿司。
これは、しょうゆに漬け込んだマグロがのっかったにぎり寿司。これがまた
うまかった~!!しょっぱなからええもん食べたわあ。

二人でひとつを食べたので腹は5分目くらい。
なので、しばらくぶらぶらしてから泊まったホテルにある居酒屋「平家亭」で
本格的に晩御飯。この日の私のお気に入りはあぐーのうちなー焼き。

豆腐ようにつけこんだあぐー(豚肉)を焼いたもの。これがめっちゃおいしかってん。

そんなこんなで始まった沖縄1日目。疲れてすぐにぐっすりです。
なんせ、翌日は7時出発の船に乗って本部へ行く予定。5時半起きでした。

続く
by yumi_616 | 2008-06-08 20:30 | okinawa
今日はお昼から弁天町で開催される「琉球もーあしびー」へ行ってきました。
私にとっては、こんなに沖縄ソングに触れる機会は初めてなので
楽しみでした。

会場に着いたとき、小柳ゆきの「愛情」が聴こえてきたので、あれ?間違えたか?って
思ったんやけど、間違いではなく、最初の演者が女性ボーカルさんだったのでした。

その後は石垣島出身の大泊一樹さん。
心にしみる島唄を聴かせてくれました。やっぱり三線の音色っていいなあ。
次は女性の内里美香さん。
女性らしい、りんとしたステキな歌声でした。
さわやかで癒されたわあ(*^_^*)
次は池田卓さん。西表島出身だそうです。しかもちょっとへんぴな村なんだって。
(場所の名前、忘れた・・・)
チラシで見たら男前やねん~♪もちろんご本人もね!

パワーのある歌を聴かせてくれました。もちろん、島唄もよかったです♪

そして、南ぬ風人まーちゃん。
この方もパワーがありました。なんかね、素朴な
感じがよかった。そして、自然を愛する心が歌で伝わってきました。
風人ブドゥリ太鼓がよかったんですよ!!

エイサーの力強い振り付け、すごく綺麗で
目を奪われました。い~や、ほんまよかった。これ。小さい子まで、めっちゃ上手!
パパイヤ祭りってのがあって、子供ちゃん向けの歌「パパイヤ」とか「マンゴ」とか
「バナナ」とか、振り付けがかわいいので、

元幼稚園教諭の私としては、もし、今も現役で先生を続けてたら運動会とかのお遊戯でこれ使いたい!って思いました♪

そのあとはお客さん、もちろん私もお待ちかねの抽選会。
おーいお茶セットとか、関西1週間の沖縄MOOKとか三井アーバンホテル宿泊券とか
ORK2000の商品券とか魅力的なものがわんさか。
私の狙っていたのは「沖縄航空券」しかも、石垣島行きだって~。欲しいよ!!!
まあ、当たるわけもなく(笑)

合間合間に、そば食べたりオリオンビール飲んだり、アイス食べたり。
食べてばっかりでした(笑)

2部も1部と同じような構成でしたが、最後はまーちゃんの歌に合わせてみんなで
カチャーシーしてました。私は例のごとく恥ずかしくて、手のみ参加(笑)

弾けてしまえばいいんやろけどさ~なんか照れちゃうのだ。誰も私なんか
見てないのにね。
でも、最後の最後には参加してきましたよ~。
アンコールでは、しっとりした力強いメッセージソングを聴かせてくれました。

たくさんの沖縄ソングに触れられて、楽しい一日でした。明日もあるそうです。
残念ながら明日は参加できませんが、きっと盛り上がることでしょうね♪
by yumi_616 | 2006-07-17 01:40 | okinawa
5日目です。この日は早起きして展望台まで行き、昇る朝日を見に行きました。
言葉なんてありません。とりあえずこの写真をごらんあれ!

続きはこちら↓
by yumi_616 | 2005-10-15 23:26 | okinawa
那覇のラストは「まきし食堂」という国際通りにほどちかい食堂で、
ヘチマの味噌炒めを食べたよ。
これ、食べてみたかったんだよね。だってヘチマといえば、たわしか生えてるものしか
みたことないねん。食べられるなんて知らなかった。それも、なんか美味しそうに
思わなかったけど、話を聞くとおいしいらしいしさ。
で、いざチャレンジ!

ちょっと緑っぽい味でみずみずしい感じだけど、
味噌といい具合にマッチングしてます。私は好きでしたよ。
でも、生そのもので食べるには・・・どうなんだろ。
ここで食べたジューシーも美味しかったな。

続きはこちら↓
by yumi_616 | 2005-10-15 23:02 | okinawa
2日目の夜は、ステーキです。
ジャッキーステーキハウスという老舗のステーキ屋さんへ。

もちろん、ゆいレールに乗ってね♪

続きはこちら↓
by yumi_616 | 2005-10-11 23:21 | okinawa
2日目です。この日もめちゃめちゃいいお天気!
この日の予定はゆいレールの1日乗車券を使っての那覇観光。
足を使って那覇をめちゃめちゃ堪能しております。

続きはこちら↓
by yumi_616 | 2005-10-11 00:46 | okinawa
この日の夜、前からすっごい所やで~と聞かされていた桜坂へ。
昼間の写真は紹介HPで見ていたけれど、夜からのデビューです。
d0050518_20564932.jpg←昼間の桜坂。すごいさびれ具合でしょ♪

続きはこちら↓
by yumi_616 | 2005-10-10 21:20 | okinawa