今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:gourmet( 62 )

和泉中央という泉北高速鉄道の終点駅があります。
私が初めて就職したのはこの駅の周辺でした。
でも、そのときはまだ駅がなく、光明池からバスにのって通っていました。
バスの本数も少ないから乗り遅れたらタクシーなんか使ったりして・・・
よーやってたわ、そんなこと。
そのうち、この駅ができ、いぶき野、のぞみ野と開発がすすみ、桃山大学も移転し、
にぎやかになった頃、転勤となり、この駅とはあまり縁がなくなってしまいました。
とはいえ、地元の光明池駅からは一駅違いやねんけど・・・^_^;
なかなか行かないのよねえ・・・

そんな和泉中央駅には、オシャレ&おいしいお店がたくさんできています。
まず行ってみたいけど、いまだ行けてないのが「パン工房 フルニエ」
朝6時ごろから開店してるらしいねんけど、噂によると午前中には売り切れてるらしい。
ほんまやろか。
ケーキ屋さん「ありこる~じゅ」ロールケーキが絶品らしい。

そしてここ、プチラパンしんむらは洋食のお店です。
d0050518_2343920.jpg

外観が雰囲気あってステキですよね。

この日は日替わりランチを食べました。
d0050518_2354850.jpg


タツタ揚げとホタテのフライと、サラダ、カレー味のスパゲッティの付け合せと
コンソメスープとゴハンです。
ボリューム満点で満腹です。味もおいしいですよ。
今度はオムライスを食べてみたいなあ・・・

地元の人から遠方の方までいらっしゃるみたいで昼時はかなり混みあっています。
私も車で行ったけど、なかなか止められませんでしたから。
店の前は2台ほどしか停められませんが、少し離れたところに4台ほど停められる
駐車場があるので、今度はちゃんとチェックしなければ。
[PR]
by yumi_616 | 2007-11-04 23:08 | gourmet
これは休日ランチ。
カレーつながりでもういっちょ。

新町にあるくだもんやYUKKOというお店の名物らしい
フルーツキーマカレーのレディースセットです。
d0050518_1131391.jpg


このお店はくだものの専門カフェなのです。
なので、デザートがフルーツてんこもり!これには感激です。
普通ランチはカレーが大皿やねんけど、女性にはこれくらいがちょうどいいと思う。
十分お腹いっぱいになりましたよ。

フルーツキーマカレーとは聞きなれないし、食べたこともない。
だいたい、カレーにフルーツって合うの?って感じやってんけど。
今まで食べたことのない味。甘酸っぱくて、でも辛味もあり、しっかりカレーです。
おうちでこんなん作れるんかなあ・・・

パイナップルをこんなにたくさん食べるのは久しぶりやなあ・・・
横にあるのはプルーンです。生のプルーンを食べるのは初めてです。
これも甘酸っぱくておいしいの。

カレー以外にも、フルーツパフェとかのデザートも充実してるし、
フルーツちらし寿司なんてあるんだって。フルーツサンドもあったので
これは食べてみたいわあ・・・
うん、また行きたいお店が増えました!!!

くだもんやYUKKO
大阪市西区新町1丁目20-6 TEL:06-6532-0037
月曜日は定休日みたいです。

ちなみに・・・
何度も言いますが写真撮りだめてただけで、毎日食べに行ってるわけではありませんよ~!!
[PR]
by yumi_616 | 2007-11-02 01:23 | gourmet
会社の近くのランチシリーズ。

マユールのカレーです。(写真はすでに食べさし・・・)
d0050518_105956.jpg


店員さんもインド人のカレー屋さん。
お昼は満員でした。
ランチメニューはナン、サラダ、カレー。私はチキンを選びましたが、
マトンや、ほうれん草のカレーもありました。チキンはほどよく辛く、ほどよく
こくがあり、ほどよくチキンのエキスが絡んでておいしかった♪
おうちカレーも好きやけど、本格カレーはほんまウマイ。
ほんで、ナンも釜でやいてるからふっくら香ばしく、またもや完食。
タンドリーチキン付ってのもあって、かなり魅力を感じたけど、やっぱこの量で
十分でした。なんせナンがでかいねんもん~
社員さんの恩恵を受けて、ラッシーをサービスで飲めました。
これがまたウマいのだ。カレーにピッタンコカンカン。
この日は4人で行ったけど、今度は一人でフラっと行ってみたいわ~

マユール
大阪府大阪市中央区平野町3丁目2-8
[PR]
by yumi_616 | 2007-11-02 01:07 | gourmet
たまになのですが、会社のお昼休みにランチします。

このあいだ行ったのが北浜にある「包丁一本」という和食のお店。
いかにもってネーミングですよね。
ここのお弁当がいい!って聞いて行ってきました。

d0050518_23554459.jpg


日替わりですので、内容は毎日かわります。
結構ボリュームがありますよね。写真には写ってませんが、ごはんとお吸い物もついてます。
しかもめっちゃおいしい!見た目も美しいし、お魚、お肉、お野菜・・・とバランスもよい!
この量で1000円ですからお得だと思います。
また行ってみたいお店です。
もちろん、夜もやってますよ~

包丁一本
大阪府大阪市中央区伏見町2-4-5 大拓13ビル1F
TEL:06-6202-5218
定休日は日、祝 です。
[PR]
by yumi_616 | 2007-10-28 23:59 | gourmet
食べに行ったら写真をとりあえずは撮ってるものの、全然アップしてないので
しばらく食べ物屋シリーズということで、食べたものをアップします。

第一弾は泉佐野漁港そばの「おさかなハウス」のおさかな弁当。

d0050518_2320917.jpg


おさかなハウスとはまたベタな名前ですけれど。
お魚中心のメニューかとおもえば、そうでもなさげでしたが。
目玉はジャンボあなご丼らしいねんけど、私は魚メインのお弁当にしました。
1日30食限定なんです!「限定」という響きにめっちゃ弱い私は迷わずこれを
チョイスしましたよ。といっても、1時過ぎでも余裕で食べられました(笑)
お刺身が新鮮でしたよ。サバの塩焼き、てんぷらも美味でした。
しかし、量が多くて完食はできなかったのです、悔やまれる・・・
泉佐野漁港には青空市場があって、ここでは新鮮な魚介類を売ってて、
お寿司なども食べられるみたいですよ。
今度はそちらにも行ってみたいです。
[PR]
by yumi_616 | 2007-10-28 23:26 | gourmet
食いモンネタ連発です!

お友達のシンプソンさんと淀屋橋の豆専門カフェ「ナッツダム」で
ごはんを食べてきました。

前はここで氷を食べたんやけど、今回はゴハンを食べました。
メニューではチリコンカンとカレーがあったので、二人ともカレーをチョイス。
カレーはほうれん草のカレーなので色が緑(ってか、黒?)かかってますね。

d0050518_22433991.jpg


具が豆のカレーはめちゃおいしいです。
私はひよこ豆が好きなので、嬉しくて嬉しくて!
ごはんも豆ご飯、サラダも豆サラダ、ドリンクも豆ジュース。
マメマメマ~メ♪と歌いたくなるラインナップです。
おいしゅうございました。

ほんで、前、心残りやったピーナッツバター。
その場でひいてくれるやつね。
今回は、やってもらってきました。こーんな機械でピーナッツバターを作るのです。
d0050518_22462774.jpg


うちに帰って早速、いんげんのピーナッツあえを作って翌日のお弁当に持っていきました。
おいしかったです~。
でも、まだまだぎょーさん残ってるので、どうやって消費しようか考え中。
パンにつける以外に何かあったら教えてくだされ。
[PR]
by yumi_616 | 2007-09-18 22:47 | gourmet
ドリカムライブの日は妹と日本橋にある「ラ・バッロッタ」というイタリアンでランチをしました。
臨月なので、こうやってゆっくり二人でランチするのも最後やろうなあ~と誘ったんだけど
親にめちゃ怒られた!
なんせ、うちの父親は妹にアマアマですから・・・妊婦を遠方まで連れ出すなんて
もってのほかじゃ!と。
まあ、わかるけれど、本人は大丈夫そうやし、気が遠くなるほど遠いわけでもないので
父よ許せ!

ラ・バッロッタは南海なんば駅から徒歩10分~15分くらいかかります。
南改札から出て日本橋方向へ歩き、高島屋別館の横をまっすぐまっすぐ行って
右手を見ているとこんなお店が見えてきます。
d0050518_22203243.jpg


ランチはおまかせで、前菜、パスタ、メイン、デザートで2000円。
普段食べているランチからするとちょっとお高めやってんけど、こんだけ食べて
このお味でこの値段は納得です!
d0050518_22245553.jpg

メニューは説明してもろてんけど、忘れたわ(笑)
確か前菜にはなすといちぢくが入ってた。生でナスを食べるのは初めて・・・
パスタはふとーいパスタで、フィトチーネの10倍くらい。ラザニアでもないしなあ、なんだろう。
ソースはボロネーゼ。これが美味でして。確かパスタは手打ちなの。
メインは鶏の香草焼き。ソースがめっちゃおいしい!
食べたことない味やってんけど、なんだったんだろうか。
デザートも、めっちゃおいしかったよ。
ゆっくりまったり長居してしまいました。

ほんで、シェフがなかなかオトコマエですよ~!写真撮る勇気はなかったけど(笑)
[PR]
by yumi_616 | 2007-09-18 22:33 | gourmet

もう無理~@カナリヤ

鶴橋にあるカナリヤ。
知ってる人も多いであろう、喫茶店。
何で有名かというと、「パフェがデカイ!」
私が学生の頃からあるからもうかなり年季はいってるわ。

カナリヤの名前は知ってたんだけど、行ったことはなかってん。
ほんで、こないだ初めて行ってきました。
昔からどんなやろって期待してただけにワクワク感が募ります。

ちょうどタイミングよく入店できました。
目の前でおにーちゃんがめっさでっかいチョコパを食べてて、(これかあ・・・)と
感動。
でも、私はあれは無理や・・・と思ってその隣の女の子が食べてた
低めのパフェ(確か「カリフォルニア」とかいう名前のヨーグルトパフェ)に
しました。
それがこれ。
d0050518_0572421.jpg

お友達はミックスジュースパフェ(だったかな?)をオーダー。それがこれ。
d0050518_0574372.jpg


いやあ・・・もうねえ、これ無理っすわ。
なんせ、生クリームどっちゃり。昔なら食べれたんかなあ。
この年で、あの生クリームの量はゴーモンです。
それでも、頑張って、だいぶ食べましたけど友達はギブでしたね。
そういえば、お店のお客さんも若いおじょうちゃんたちが多かったような・・・(笑)

ちなみにこの日のお昼ゴハンは、牛すじ丼+冷麺セット。
これおいしかったよ~!
お店は上本町ハイハイタウン内「すじ平」です。
d0050518_0564557.jpg

[PR]
by yumi_616 | 2007-08-27 01:00 | gourmet
こないだ日記に「ダブダブ」とはなんぞや、って書いたんやけど、
そのダブダブがある定食屋「ニューハマヤ」へ行ってきました。

お昼休みなので、お客さんはめっちゃ食べそうなサラリーマンばかり。
時折オバちゃんも混ざってますが、若い女の子は皆無です。
そんな中、会社の同僚(新入社員ちゃんもよ!)たち4人で突入です。
ちなみに、表にはメニュー表もないねんで。何があるのかさっぱりわからん
感じです。

中に入ってメニューを見るとありました「ダブダブ」!
前も書きましたが、卵2個、焼肉2倍で「ダブル+ダブル」で「ダブダブ」
なんすわ。
卵2個の「ダブル」に、普通に卵、焼肉1人前の「シングル」もあります。
シングルにハムつけたのんもあります。
3倍の「トリプル」とかもありますねん。
まさに、男性向けですわなあ。
ちなみに、このダブルとかシングルとかトリプルとかは全部焼肉定食の
ことなんです。
実は、カレーなんかもおいしいらしいですよ(父談)

そんな驚異的な「ダブダブ」にか弱き女性4人で挑戦です。

まず、おひつがどんっ!!とやってきました。
d0050518_21591059.jpg


一人はゴハンを食べない人なので、3人で分けます。
まあ、全部なくなるわけもなく・・・
おかわりは自由だそうです。いらんけど。

次に味噌汁が。ダブダブはまだ来ません。
この時点ですでに20分が過ぎてました。私たちのお昼休みは正味 50分なので
あと30分で食べ終わらなければなりません。しかし、まだ来ません・・・
お腹もすきます。
なので、ごはんとみそしるをいただきました。
そうこうしてるうちに10分経過。
20分で完食しなければならなくなりましたよ。
大丈夫なのか、私たち・・・

そっからさらに 5分経過。イライラも頂点に!!
そのときにやっと来ました!!コレです!!
d0050518_2156041.jpg

出てきた瞬間、みな無言・・・だってあまりにもビミョーやん・・・(-_-;)
見た目、どうなんこれ?って感じやね。
グチャグチャの卵(スクランブルエッグともいう)に、焼肉に、てんこもりのキャベツ。
まず、見た目重視のオサレ女性は敬遠するであろう盛り付けです。

そして、これを15分で食べろとおっしゃるのか・・・
でも、みんな食べる気マンマンです。何気に負けず嫌いな私も
みんなに習って「完食目指します!」宣言をしてしまった。

Aさんはか細い女性です。でも優雅にお箸を運びます。
Bさんは一口が多い。しかもガツガツはしてません。優雅に食べてはります。

私はお箸の使い方がドヘタなので、チョコマカと食べてると
「○○さん(←私ね)めちゃ一生懸命食べてますねえ」なんて
言われてしまいましたよ。
だって、必死やん。完食宣言したから・・・

さて、10分経過で、AさんもBさんもなんと完食してはりました。
びっくり!!!!
私と新入社員ちゃんはまだ3分の1残ってました。
私はそっからエンジン全開でかきこみ、なんとか完食。
新入社員ちゃんは残念ながらリタイヤ。

っていうかね、AさんもBさんもゴハンほとんど食べてへんねん。
私は焼肉の味が濃いから結構ゴハン食べてたんよね。

ってことは私が1番食べたってことやんか!?

なにげに、なんか凹んだ(笑)

肝心のお味は・・・あえて書かないでおきます。
また行くかって?いや、もうええわ。

今度はその隣にある「福仙楼」という中華料理屋の「カレー焼きそば」(ちょっとキモくないですか?)を食べに行く予定です。
淀屋橋近辺のB級を制します!!

PS.昼からの仕事は胃のムカツキで滞ったことを最後にお知らせしておきます。
[PR]
by yumi_616 | 2007-08-13 22:05 | gourmet
会社のお昼に「ダブダブ」の話が出てました。
何のこっちゃ!?でしょ。
ダブダブってブカブカの意味?あ、それダボダボか?
どうやらみんなの話を統合すると「たまごとキャベツとお肉がお皿にのってて
それをグチャグチャってして食べる」らしい。

ってか、ますますわからーーーん!!

てことで、ネットにて調べてみました。
まずダブダブで検索。
わお!一発でらしきものがグーグルで1ページ目にあったぞ。
お店の名前はニューハマヤ。
どうやら、焼肉定食で、卵がダブル、肉がダブルで「ダブダブ」なんだそうな。
オヤジが列をなしてるらしいで。
写真見たけど、これかい!?って感じなんです。
(人のブログのなんで、載せることはできませんが)

しかし昔、「B級グルメ」なるサークルに入っていたことのなる私の琴線に
ふれるメニューでもあります。

そしていつか会社の皆さんが連れていってくれるそうです。
その日がきたらまたアップいたしますーー

ちなみに、うちのオヤジさん。この近辺で働いてはったので「ダブダブ知ってる?」
って聞いたら「ダブルのダブダブ、肉やろ」と即答。
さすがオヤジグルメダブダブ!!恐るべし!!!
[PR]
by yumi_616 | 2007-07-24 00:41 | gourmet