人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知の旅は食べてばかり・・・

GWに遊びに行った高知。
あいにくの天気で、結局どこへも行けず・・・
結局食いだおれの旅となってしまいました。
おいしかったですよ♪♪

泊まったお宿は桂浜のすぐそばの「冨久美味」
伊勢海老料理が目玉です。
食べて食べて食べまくりました・・・

高知の旅は食べてばかり・・・_d0050518_0442029.jpg


伊勢海老、おいしかったんやけど、非常に食べづらかったです。
ここの旅館では「土佐ジロー」という鶏を育てています。
ここの伊勢海老の殻を飼料に混ぜて育てているので、卵がほんのり伊勢海老の味が
するとかしないとか・・・わからんかったけどー。
夜は土佐ジローの卵で作ったアイスがデザートでして、これがうまい!!
卵の味が濃いのですね。
朝ごはんは土佐ジローの卵がけごはんをいただきました(写真はありませんが)
これのあまりのおいしさに買って帰りましたよ。1パック600円!!!
普段200円くらいの卵しか買わないから、よく考えたらたっかい買い物やねんけどね。
うちには卵がけごはん専用しょうゆがあるので、それかけて食べたらうまいうまい。
ご飯がすすみすぎて困ります。

そして忘れちゃならん、高知といえばかつおのたたきです。
高知の旅は食べてばかり・・・_d0050518_031582.jpg

ひろめ市場という、フードコートのようなところでいただきました。
たたきといえば、ポン酢にしょうがかにんにく、ねぎなどでいただきますが、
ここでは塩でいただくのですねえ。これがまたうまいのです!
たたきはこうばしく、藁で焼くみたいですね。
きっと旅館ではポン酢だろうから、先に塩たたきをいただこう!と張り切って食べたの
ですが、旅館でも塩たたきでした・・・おいしかったけどね♪
このひろめ市場、食べるところだけでなく、買うところもいっぱい。
ここでおみやげのほとんどを買っちゃいました。
写真はないねんけど、焼きさば寿司を買ったんだけど、これがめちゃでかい!
しかも安いのね~。お買い得でした。
高知では小夏というみかんがあります。ちっさくて、甘酸っぱく、美味なのです。
この日は小夏ジュースをいただきました。かぼちゃのドーナツとともに・・・

高知の旅は食べてばかり・・・_d0050518_0415810.jpg


これは、高知あるという帽子パン。ヤマテパンというパン屋さんで買いました。
つばの部分がクッキーでサクサク。上の部分はふわふわ。中身はカスタードクリーム
です。いろんな中身があるみたいよ。
高知の旅は食べてばかり・・・_d0050518_0504930.jpg


吉野川パーキングで食べた「徳島アイス」
高知の旅は食べてばかり・・・_d0050518_054374.jpg

これはアイスの下にあったかいマッシュさつまいもが!!鳴門金時ですよん。
これを一緒に食べるとおいしいの~♪♪

最後に徳島で「徳島ラーメン」。お店は「麺王」です。どうやら関西のほうにもあるらしい。
高知の旅は食べてばかり・・・_d0050518_0591197.jpg

何が特徴なのかはいまいちわからず。ラーメンマニアじゃないから~。
でも、こってりしたとんこつでおいしかったですよ。味玉のっけでいただきました。

こんな感じで一泊二日、食べまくり。

そうそう、行ったといえば鍾乳洞へ行きました~食べ歩きすぎで忘れてた(ーー;)
高知の旅は食べてばかり・・・_d0050518_123261.jpg

by yumi_616 | 2008-05-19 01:09 | travels