今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬はパンの季節@ダッチブレッド

d0050518_20523329.jpg

またまたパン作りました。

パン熱が高まってるのはきっと寒いからだわ。
夏は汗ダラダラかくからどうしてもさぼりぎみになってしまうけど、冬の焼きたての
パンはなんだか幸せな気分になります。

今日はダッチブレッド。チーズとハムを混ぜこみ丸めた生地の上に、焼くとひび割れる
生地をのせます。上新粉とイーストを混ぜた生地なのです。
このひび割れが焼きたてはパリッパリ!めっちゃ好みです。

これは自宅でも作ると思います。
来週も行く予定。三月頃までは頑張る予定です。
2月にクロワッサンとチョコクロをやってしまおうと思ってます。
かなり時間がかかるらしいので、大丈夫かなあ・・・

今日、ちょっと嫌なことがあったんよね。
教室では一人の先生に対して5人まで授業を受けられるねんけど、
今日は私を入れて4人。そのうちの2人はいかにもなド派手な2人組み。
(もんのすごいアイメイクでどうなってんやろと思ってじ~~っと見てしまった・・・)
めっちゃ長い髪の毛やのにくくってへんし、めっちゃかわいいネイルやけど手袋なし。
先生の説明中は居眠りしてるし、パンだけは真剣に作ってるねんけど。
授業の合間に紅茶を自由に飲めるんだけど、そのカップも洗わず机の下にいれっぱなし。
天板もパンを置く網も洗わないで帰っていきました。
お疲れ様でした、と声をかけていったのに完全無視やったしね。
(アイメイクをじーっと見てしまったからかも(笑))
っていうかさ、教室のマナーをしらなすぎやと思うねん。挨拶はともかく洗い物はして
帰らないとあかんのとちゃう。彼女らを若者代表にしたらあかんと思うし、
ちゃんと出来てる若い人たちもたくさんいるんやけどな。
せっかく、美味しいパンを作りに来てるのに、残念きわまりないわ。
たぶん私、え?って思ってるのが顔に出てたんやろな。帰り際に先生から
「今日はなんか気を遣わせてしまっってすいませんでした」と謝られてしまいました。
「何のことですか?」と白々しく笑ってしまった私でした。
[PR]
by yumi_616 | 2008-01-23 20:52 | diary