人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めちゃ久しぶりのパン教室@シードコルプ

久しぶりにパンを作りに行ってきました。
この日のパンは「シードコルプ」
実はあんまし乗り気でなかってん。このパン、誰に聞いても「マズイ」って
言うねん。
なぜなら、アニスシードというハーブを使うのだけど、この匂いが
ちょっとクセがあるねん。だから好き嫌いがあるという。
特に、焼き上がりに匂うらしいの。
私も嗅がせてもらったら、うわ、あんまし好きじゃないかも・・・

だからといって、まったく入れないのも愛想ないし、半分だけ入れることにしました。

久しぶりとはいえ、もうパン作り暦が長くなってる私、戸惑うことなくこねあげました。
(苦手なのは成型なのだ・・・)

コルプ型という発酵かごを使って発酵させます。
そして型からだして焼き上げると、こんな風に・・・
めちゃ久しぶりのパン教室@シードコルプ_d0050518_22545711.jpg


アニスシードはお肉の臭み消しにもなるらしい。
ローストビーフなどをサンドイッチにして食べるとおいしいと聞きました。

なのでうちに帰ってからサンドイッチを作りました。
もともと家にあったビーフパストラミと、鶏胸肉のハーブ塩焼きを作ってサンドして
食べたら、パンのにおいも気にならずいただけました。

めちゃ久しぶりのパン教室@シードコルプ_d0050518_2361036.jpg

by yumi_616 | 2007-11-03 23:06 | cooking