今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初めての一人旅@八重山その1

旅行から帰ってきてすぐ甥っ子が生まれて家の中があわただしく、ブログの
更新もままならなかったのですが、やっと落ち着いてきました。
甥っ子がカワイイのはさんざん書いたんですが^_^;、旅行のことも
書かないと忘れてしまう・・・
ということで、もう3週間もたってしまいましたが、9月19日~24日の5日間の旅行記です。
お暇な方は読んでいってください。

1日目・・・
携帯からもアップしたんですが、ドキドキなアクシデントがありました。
前日、石垣島付近は台風が直撃してて、飛行機は欠航になってんけど、翌日は
なんとか運行で、安心!やってんけど・・・

10時半発の飛行機に乗る予定なのですが、関空に着いたのはなんと8時過ぎ!
早すぎた!ヒマでヒマですることなかったので、関空のネットカフェでマンガ読んで
ました。

そうこうしてるうちに時間になったので飛行機に乗り込みました。
JTAの石垣直行便に乗ったんやけど、けっこう年季の入った飛行機やったわ。
テレビとかないし(笑)座席もせまーい。東野圭吾の「探偵ガリレオ」を買って
読んだんやけど、乗ってる間に読み終わってしまった・・・もう一冊買えばよかったー。
なんて思ってるうちに、宮古島付近まで来ました。もうすぐ着くわ~♪ドキドキ
と思っていたら、雨模様。テンションが下がりました・・・
石垣島にもう着くというアナウンスが入ったにもかかわらず、まったく着陸する
気配がなく、しかも、ずっと旋回しているのです。
なんでや・・・と思ってたら、天候不良で管制塔から着陸の指示がでるまで着陸
できないとのこと。しかも、この飛行機以外に3台待ってるのでかなり時間が
かかるんやって。まあ、しゃーないなあ。。。しばし待つか。でも、1時に着く予定で
そこでお昼ゴハンとか食べようと思ってたから、何にも食べるものもってなくて、
時計見るともう1時半、さすがにお腹も鳴りだす始末。ああ、お腹すいたよー(-_-;)
と思っていたら、機長のアナウンスが・・・
「石垣空港から着陸の指示がでません。このまま旋回を続けると燃料が
切れますので、いったん宮古空港で待機いたします」

え~~~~~!マジで!?っていうか、石垣へ戻れるの?大丈夫なん?
ほんで、燃料切れるって・・・実は、飛行機がヤバいんちゃうんか!?なんて
あらぬ考えがグルグル回る回る。
まあ、でも仕方ないよな、と宮古空港へ着いたのが2時。

シートベルトのサインが出てから1時間も立てなかったので、みんなトイレへ一斉ダッシュ!
私もダッシュしました。お腹もすいてたけど、トイレも行きたかった。
ほんで、トイレから出てきて、腹ごしらえしようかと売店見たら、ありえんほどの長蛇の列。
並ぶ気力が失せ、とりあえず、石垣島へ着いたらレンタカー借りようと思ってたから
そのキャンセルの電話をかけ、予定が狂ったなあ・・・なんて考えながらガイドブックを
読み直してました。テレビではキムタクの「エンジン」やってたから、ぼーっと見てた。

しばらくしたらアナウンスが入り、3時過ぎには出発するとのこと。よかった!!
売店見たら人も少なくなってたので、並んでおにぎりを買って食べました。
(冷凍をチンするやつです。これしか残ってなかった・・・)

3時半に飛行機に乗り込み、石垣空港へ着いたのは4時前。
石垣島へ着いた感激も味わわないまま、バスを発見したので走って乗り込みました。
ホテルがバスターミナルのすぐそばだったので、とりあえず、ホテルでくつろぎたかったの。

ホテルは「大原ホテル」。立地はよいけど、かなり年季もんのホテルです。
記念すべき石垣島1日目の始まりは番狂わせでしたが、今思えば、忘れられない出来事で
おもしろかったかも・・・

石垣島で初めて食べた晩御飯は・・・
大原ホテルの隣の「ゆらていく」というゴハンやさん。
d0050518_0185050.jpg

私はラフテー丼セットを頼みました。ホロホロにやわらかくておいしかった!!
d0050518_018656.jpg

でも、両隣の方が「石垣牛ステーキセット」なるものを食べてはって、それが
またウマそうに私の目に映ったのでした・・・

ホテルは繁華街のすぐそばにあるので、民謡酒場とか行ってみようかと店の前まで
行ってみたものの、勇気がでず、帰ってきてしまいました。
結局、この日は心身ともに疲れ果て、11時には床につきました。 つづく
[PR]
by yumi_616 | 2007-10-10 00:24 | diary