今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

隠れ干物かも・・・(-_-;)

日刊ゲンダイにこんな記事のってました。

干物女」ただいま増殖中!
(ゲンダイネット - 07月17日 10:00)

先日スタートした綾瀬はるか主演のドラマ「ホタルノヒカリ」が話題だ。主人公は「恋愛するより家で寝ていたい」というものぐさOL。20代の女盛りなのに恋愛に興味がなく、枯れていることから“干物女”と呼ばれている。干物女は決して特殊な存在ではない。われわれの身近にも潜んでいるようで……。


こないだから始まった「ホタルノヒカリ」、結構面白くて夢中で見てしまいました。
綾瀬はるかちゃん、よーここまでやりよった!って感じで。
なかなか共感できる部分も多くてね。
特に、外で一生懸命だから家ではダラダラしたい、それが私のスタイルなの!
みたいな事を言ってて、うんうん、そうやんな~なんて思ってみてました。

ただしこの記事の興味深いところはこっからなのですだ。

●一人暮らしOLは干物化しやすい 
干物女を主人公にしたドラマ「ホタルノヒカリ」は、ひうらさとるの同名コミック(講談社「Kiss」に連載中)が原作。ぐうたらOLを“干物女”と名付けて主人公にし、同世代のOLの共感を呼んでいる。
家でゴロゴロするのが何より好きで、部屋は散らかり放題。休日は昼間から缶ビール――こんな女は実際に増えている。都内で一人暮らしをしているOLのA子さん(24歳)もそのひとりだ。

「働いてるのに、自炊や掃除なんてできないっスよ。外で気を張っている分、家ではダラダラしてもいいでしょ? 一人暮らしのOLなんて、みんなこんなもんよ」

休日はほとんど家から出ることなく、ゴロ寝しながらテレビや漫画を見て過ごすそうだ。

「家ではスッピン、ジャージーが基本。コンビニに行く時は寝グセを隠す帽子だけかぶればOK。イイ男との出会いがあるわけじゃなし、家の近所で着飾るだけムダ」(A子さん)


実際、休みの日なんて、家ではみんなこんなもんだと思うねんけど・・・。
違う人っておるんやろか~。

私がううっ・・・(ーー;)となったのはこっからなのだ。

●干物女の見分け方は?

 自分や息子が干物女に引っ掛からないためにはどうすればいいか。

「干物女は表面を取り繕うのがうまく、職場ではOLファッションでキメているため、一見それとわかりません。一人暮らしなら、部屋に上がって水回りの汚れをチェックすれば一目瞭然ですが、実家暮らしだと判別が難しい。見破るには、細部をよーく観察すること。マニキュアがはげていたり、ムダ毛の剃り残しがあったり、いつも同じピアスをつけっ放しの女は要注意。干物女はパッと見さえ取り繕えればいいため、細かいところまで気が回らないのです」(大野氏=前出)

隣のオシャレなOLが実は干物女かも……。


イタタタタ・・・(T_T)
[PR]
by yumi_616 | 2007-07-18 00:58 | diary