人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの再会。空ノ庭@本町

金曜日は職場の同僚だったkiyoちゃんが里帰りしてきてたので一緒にゴハンを
食べに行ってきました。
前から行ってみたかった本町の「空ノ庭」ここはお豆腐料理中心の和食のお店です。
ぐるなびにのってた道案内にそってお店を探して、やっとたどりつく。
人気店のわりには意外にお客さんは少なかったのね。ここで疑問を持て、私!
ドリンクを頼んでメニューを見ました。「ここはね~なんとかっていうお豆腐が
めっちゃおいしいらしいよ!」ってなんちゃって知識をひけらかす私。
でもメニューにそのらしき豆腐料理がない。ていうか、お豆腐料理の店やのに
お豆腐料理がほとんどない・・・あれ?なんで?
と、メニューをよぉーく見てみると・・・「き○り南船場店」
え~~~~~~っ!!お店違う~~~~~っっ!!!
どうしよ、どうしよ・・・と慌てる私にkiyoちゃんは
「お店変わりましょ、お店に人に言いますよ」と、間違えたことを説明してくれたの。
お店の人も快く「いいですよ~またうちにも来てくださいね」と送りだしてくれました。
情けないわ~。空ノ庭はきちりの斜め前にありました。しかもでっかく書いてあるし・・・
あ~~・・・・自己嫌悪!kiyoちゃん、大変ご迷惑をおかけしてしまいました
そしてき○りさんにも今度絶対お伺いいたします。。。店員さんありがとう。

しきりなおして「空ノ庭」へ。階段を降りてくとフロアがロフト風になってる。迷路みたいです。
お庭が上にあって、下がお店ってことで空ノ庭なのかな。凝ってるなあ。
やはり、人気店。満員だったようです。
いろんなものを食べました
久しぶりの再会。空ノ庭@本町_d0050518_2330824.jpgまずつきだしのごま豆腐。香ばしくて美味です。

久しぶりの再会。空ノ庭@本町_d0050518_23304976.jpgおからの根菜サラダ。ごまドレッシング。おからはあまりわかりませんでしたが、ごまドレッシングの酸味が私好み。かぼちゃ、れんこん、さつまいも、ブロッコリー、ごぼうetcいろんな根菜がおいしくいただけます。これ好きですねー。

久しぶりの再会。空ノ庭@本町_d0050518_23325712.jpg雪見豆腐のだしまき卵。これが、お豆腐が巻き込んである卵焼きなのですね。卵焼き大好きな私にはたまらん一品でした。卵と豆腐のふわっとした感触が口の中でとろけます。

久しぶりの再会。空ノ庭@本町_d0050518_23384764.jpg名前忘れたけど、まぐろの豆腐まきってところでしょか。鉄火巻きみたいでしょ。アイデア料理ですねー。ゴハン部分がお豆腐なのです。かわいい♪

久しぶりの再会。空ノ庭@本町_d0050518_23424775.jpg
さっき「なんとか豆腐」と言ってた「手作り空野豆腐」です。豆乳の状態で火にかけて20分ほどでお豆腐になります。これがンマイ!めっちゃ大豆味で濃いーの。薬味でねぎ、塩、みょうがとありまして、だし醤油をかけていただきます。私は塩のみで食べるのが好きですね。さすがオススメ豆腐だわあ。ここに行ったらこれは食べるべしですね~。

写真にはありませんが、他にも生麩田楽もいただきました。おいちかったあ。

このあとお店を出て、とある乗り物へ初チャレンジ!!その様子はその2へ
続く。
by yumi_616 | 2006-10-01 23:47 | gourmet