人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポンデケージョを作りました

今回のパンはメキシコ生まれのパン、「ポンデケージョ」です。
「ポン」はパン、「デ」はの、「ケージョ」はチーズ、ってことでチーズのパンという
意味らしいですよ。
お店で売ってるの、モチモチしてておいしいですよね。大好きです。
ちなみに、ミスドのポンデリングはこれを油で揚げてるらしいです。
知らなかった~。

本当の作り方はキャッサバ粉(タピオカ粉ともいう)を使うらしいんだけど、
手間がかかるらしく、今回は白玉粉を使っています。

今回のはイーストもなくてひたすら混ぜ混ぜです。
粉を牛乳を少しずつ加えて混ぜるねんけど、もう腕が痛くて痛くて。
プレーンタイプと胚芽入りを作ったのでこの作業を二回するわけで、
もちろん次の日は筋肉痛でした。いや~運動不足、こわいこわい。

粉チーズを一ビン丸々使いきります。なのでかなりチーズが濃いです。
でも、もちもちしてておいしかったわあ。
もっと冷まして持って帰ればよかってんけど、うちに帰ったら見事なほどに
まんまるがつぶれておりました。
左が胚芽入りです。色はアレですが、香ばしくて美味でしたよ♪
家で作るかなあ・・・気が向いたらやってみっかな。簡単やし。

ポンデケージョを作りました_d0050518_0195955.jpg

by yumi_616 | 2006-09-24 00:21 | cooking