今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オカンのアート

「オカンアート」なるものがあるそうです。
おかーさんがいろんな材料を使ってこまごまと手作りしてできた作品たちのこと。

たとえば、私の家には昔お母さんが作ったフェルトで出来た帽子をかぶった
後姿のロープの人形がいたるところに飾られてました。
(きっとみんな、あ~あれね!!って思ってくれるはず!)
あれはなんて名前なんやろ~って考えてネットで検索してたら
こんなのみつけちゃいました。
オカンミュージアム

力作ぞろいですよ~昔のおかーさんってマメだったよねえ。
友達と話してて、あったあった~って同意してたのは、
・軍手の人形
・服を着たキューピーちゃん&モンチッチ
・タバコの包み紙を使ったいろんな作品
・ロープの人形

予備軍だった私は子供のころ、「大高輝美のコロコロ人形」というフェルト人形の
本を愛読し、たくさんマスコットを作ったり、ビーズでこまごましたものを
作ったりしてました。紙粘土で人形も作ったりしたな~
もう残ってはいませんけどね(*^_^*)

これはうちにまだ保存されてるオカンアートです。
ちょっと薄汚れてるものもあるけど(笑)
d0050518_074515.jpg

d0050518_082394.jpg


不思議な組み合わせ・・・なんで日本人形とパンダ?

d0050518_091347.jpg


(すいません、これをなんとかしろというのはご勘弁を)

みなさんのおうちにはどんなオカンアートがありますか?
[PR]
by yumi_616 | 2006-03-17 00:14 | diary