今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鈴虫寺へ行きました

d0050518_23223758.jpg今日は会社のお友達と京都の鈴虫寺へ行ってきました。
このお寺は縁結びで有名なお寺です。


お地蔵さんがいるのだけど、わらじを履いてるのです(これも有名やね)
そしてお願い事をひとつだけすると、お地蔵さんが
願い事をかなえに来てくれるとのこと。

d0050518_23234455.jpg
そのためにはお地蔵さんが入った黄色い幸福御守を持っていなければなりません。
そして欲張ったお願い事をしてはいけません!
たとえば、彼が欲しいのならば、「私にふさわしい方とめぐり合えますように」。
それが叶ったらお地蔵さんにお礼をし、古い御守りを返し
次は「彼ともっと仲良くなれますように」。
そんな感じで。
いきなり片思いの彼と「結婚できますように!」なーんて
無茶なお願いは決してかなえていただけないとのこと。
そんなお話をお寺のご住職様がしてくださいます。
あと、ここではお寺の名前の由来どおり鈴虫が買われています。
年中リーンリーンと、鳴いているそうですよ。
そしてなんとおすめすあわせて2500匹も
いるんだって~!
ここのご住職様、とてもお話し上手なのだけど、声がちょっとつるべに似てる(笑)
でも、よいお話をしてくださいますよ。

寿々虫というお菓子とお茶もいただけます。
d0050518_2325811.jpg
このお菓子には紫蘇が入ってるのだけど
私は前に訪れたときに「この黒い点々は鈴虫の死骸やねんで」と言われ、本気で
信じてしまい、お菓子を食べるのを躊躇していたら、後で騙されていたことが
わかったことが・・・ひどい話や!!マジでびびってたのに。
今日ご住職様もその話をされていましたね。
一緒に行った友達は正座をしていたので足がしびれてしまい途中から
お話を聞くどころではなかったとのこと。
私も前来たときそうやったから辛さがわかったよ。
[PR]
by yumi_616 | 2006-01-22 23:29 | diary