今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京都へ初詣~胎内めぐりはスリリング!

今日は久しぶりにとてもいいお天気。
京都へ初詣に行ってきました。
八坂神社は今日は三社詣がありとてもにぎわってました。
えべっさんもあったので、笹持ってる人がたくさん。
私はスルーしましたが。
八坂神社でもえべっさんをやってること、知らなかったわあ。
今宮戎と関連があるんだってね(HP参照
お参りを済ませ、いつものコースで清水寺へ。
今日は随求堂胎内めぐりをやってました。
この胎内めぐりとは、随求菩薩の胎内に見たてた「随求堂・堂下」の真っ暗な
空間を数珠をたよりに巡ります。
まさに、数珠が命綱。だってほんとに真っ暗闇なんですよ。
ちょっと怖いくらい。数珠を左手にしっかりもって、少しずつ前にすすんでいきます。
そうすると、光がさしてきて、そこに梵字の「ハラ」という字が浮かび
上がった石が見えるのです。光と神秘的な石を見てほっとした気持ちになります。
その石をなでて願いごとをし、出口までまた暗闇の中を歩いていきます。
これだけなんだけど、なんだかとっても神秘的で私はこの胎内めぐりが大好き。
いつもやっているわけではないので、やっていたらめっちゃうれしい!

d0050518_22334752.jpg清水寺でお参りをしたらもう1時を回っていたので清水さんの坂のところにある日月庵というお店で縁結びそばセットを食べました。変わってるのが、どんぶり鉢で来るのではなく、アルミのどんぶりで来て、ずっと火をつけてくれているのです。なのでずっと温かいおそばをいただけました。

[PR]
by yumi_616 | 2006-01-09 22:37 | diary