人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メイプルブレッド

昨日はパン教室でした。
昨日のパンはメイプルブレッド。
メイプルシロップを生地に練りこんだパンです。
こねている時からなんかもったりしてるなあと
思っていたら、今回のは発酵もにぶくてあまり膨らまないとのこと。
でも成型がクローバーみたいでとってもかわいいです。
細長く伸ばして結び目を作って先を後ろ側にもっていきます。
メイプルブレッド_d0050518_22285128.jpg


前に作った方から「さめてからの方がおいしいですよ」と聞いていたので
家に帰ってから食べました。
やっぱり生地は固めでもったりしていましたが、メイプルシロップが
ふわっと香り、口の中にもあっさりめの甘さがほろっと広がりました。

今日は家でもパンを作りました。といっても食パンです。
こないだやっと食パン型を買ったので早く使いたかったので。
まだまだ上手に作れません。家でもこまめに作りたいと思います。
メイプルブレッド_d0050518_22315359.jpg

by yumi_616 | 2006-01-08 22:32 | cooking