人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お口に入る直前まで美味しくなろうとするルレクチェ

お口に入る直前まで美味しくなろうとするルレクチェ_d0050518_16381950.jpg珍しい洋梨をいただきました。
ルレクチェです。まだそんなに知名度はないみたい。
私も全然知りませんでした。


ということで説明です。

フランス生まれの新潟育ち ル・レクチェ!
数ある西洋ナシの中でも、最高の味と香りを誇るル・レクチェ。
栽培が難しく、生産量が少ない貴重品です。

新潟のル・レクチェは品質が全国一番で豊かな水と肥沃な土壌、
栽培者の高度な技術で全国一の品質を誇ります。

柔らかな果肉が舌の上でとろけ、口の中いっぱいに甘い香りが広がります。
独特の甘い味と香りはまさに洋なしの貴婦人。


ちょっと説明文は大げさっぽいです。

そんなにおいしい梨ってどうなの!?

この梨、食べごろっていうのがあるらしいんですね。
10月下旬より収穫され、40日くらいでおいしく追熟します。
そうしてお客様のもとへ届けられるのですが、9割くらいの
段階で出荷されるのであとの1割はお客様自身の目と鼻と触感で
最高の食べごろを見極めてください
、と説明文に書いてありました。

うわ~食べごろを私が見極めなあかんねんな!プレッシャーや!!
土曜日にいただいたんやけど、いつ食べよ!ってドキドキ。
説明書には食べごろサインが書いてあって、毎日毎日これを眺めながら
いつ食べよう・・・と狙ってました。

1、色・・・パステルイエローから山吹色に変わる。
うんうん、変わってきた気がするで。山吹とはいいがたいが
2、香り・・・甘い香水のような芳醇な香りがしてくる
ほう、芳醇な香りとはどんなものかな。鼻悪いからイマイチわからん
3、じく・・・茶色のじくが黒くしわしわになってくる
黒いというよりは汚い茶色やねんけどシワシワではあるな
4、くび・・・へたに近い、実のくびの部分が黒ずんできてシワがよる
よっしゃ、黒ずんどるがな!!ちゅか、ちと汚い
5、硬さ・・・手にもつとやや弾力のある感触にかわる
おや、ちょっと弾力ありすぎるやろか・・・

ということで、私が食べ頃と判断して、昨日いただきました♪

ちょっと食べ頃を過ぎてしまったようでかなりやわらかくなってましたが、
めちゃめちゃおいしいねん!!やわらかくて甘くてジューシー!
ラフランスをはじめて食べたとき以上の感動です。

2個を3人で一気食いしてしまいました。それくらおいしかったです~!!
また食べたいけどまだまだお値段が高いようなので今度はいつ
食べられるかなあ・・・
by yumi_616 | 2005-12-30 03:09 | gourmet