人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄旅行記~その3~いざ首里城へ

2日目です。この日もめちゃめちゃいいお天気!
この日の予定はゆいレールの1日乗車券を使っての那覇観光。
足を使って那覇をめちゃめちゃ堪能しております。
沖縄旅行記~その3~いざ首里城へ_d0050518_05214.jpg




まず首里城へ。がんばって徒歩で行きましたよ~。20分くらいかかったかなあ。
入り口の守礼門に着きました!予想してましたが、修学旅行生がちょこちょこおりました。
うーん、圧巻やわ。ここに来たら首里城に来たんやな~と実感する。
門の形は左右対称な感じでバランスがよく美しいです。
赤色があざやかに見えました。
沖縄旅行記~その3~いざ首里城へ_d0050518_071188.jpg

どんどん上へ上がっていきます。
瑞泉門のそばには龍樋という井戸のようなものがあります。竜の口から水が湧き出ています。
沖縄旅行記~その3~いざ首里城へ_d0050518_012478.jpg

この龍と後で意外なところでご対面します。それはまた後で。

そして、私が最も見たかった正殿です。ああ~ほんまにすごく美しいです!!
たたずまいから、飾りから、色から、ほんまに綺麗。感動的です。
首里城は、見てよかったな~と思いましたよ。
沖縄旅行記~その3~いざ首里城へ_d0050518_0134598.jpg


お庭で琉球舞踊をしていたので見学。女性が舞っていたのだけど、
男性の舞は力強く、女性の舞は美しく、見入ってしまいましたよ。
中に一人だけ若くてカワイイ女の子がいたので、ちょっとチェック入れて
じ~~っと観察してしまった・・・(笑)
沖縄旅行記~その3~いざ首里城へ_d0050518_0181644.jpg


首里城から下を見たら、すごく綺麗でした!!でもこの日はまだ雲が結構あるね。
沖縄旅行記~その3~いざ首里城へ_d0050518_021355.jpg


そうそう、お手洗いに入ったらこんなものが・・・
沖縄旅行記~その3~いざ首里城へ_d0050518_0232553.jpg

水道の蛇口が龍になっているのでした。カワイイ~♪

ひととおり首里城を見学し、また駅まで戻るのですが、ちょっと足が疲れたので
ベスト電器(関西では見たことないような・・・)のマッサージチェアーで
一休み(笑)ちょっと電器屋さんで買うものがあったからついでなんやで~

そのあと、末吉公園でお弁当を買ってお昼ごはん。
ベンチのとこに黒猫がおって、なんか私らのお弁当を狙ってる気がしてしかたなくて、
場所を移動してん。そこは緑がいっぱいあって、いい感じにジャングルみたくて
よかってんけど、蚊がうようよ・・・蚊にさされまくって、そっちに気がいってしまって、
写真とかとりたかったけど、この1枚しかとってへんかった。緑いっぱいの雰囲気
出てるかなあ。
沖縄旅行記~その3~いざ首里城へ_d0050518_0282553.jpg


そこからDFSへ。いろんなブランドショップが立ち並んでいました。いろいろ見たけど
そんなにほしいものもなかったので30分ほどでスルー。
屋上のデッキでしばし休憩してました。

次は安里で降りて、栄町市場という昭和初期へタイムスリップしたみたいな市場へ。
残念ながら日曜だったのでほとんどのお店がお休みでした。
栄町ボトルネックという濃ゆーいお店に行ってみたけれど日曜でお休みでした。残念!
どんなところかというと・・・下をクリック!
http://homepage.mac.com/s_bottleneck/
関西に行ってはったみたいやなあ。お話できたら楽しかったやろなー。

そっから国際通りへ出て、端から真ん中らへんまで歩きに歩きましたよ~
(歩くの好きやねん!!)
わしたショップ本店にて、ちゅらさんに出てた居酒屋のマスター役の人の
トークショーに遭遇!
沖縄旅行記~その3~いざ首里城へ_d0050518_0375423.jpg

しゃべってはるの聞いて、やっとああ~あの人やな、と思い出す・・・(笑)
顔は忘れててんー。この人、沖縄方言の研究とかしてはるみたいで、なかなか
おもしろかったです。(内容は・・・ちょっと忘れた(-_-;))
ここで4日目に行く予定の阿嘉島が載っている雑誌を見つけてん。
ものすごい綺麗なサンセットが載っていて、阿嘉島への期待もふくらむ一方です。

疲れてきたので、沖縄地ビールのヘリオスパブ(だったかな?地図を片手に見ておりまする)で
ビールを飲みました。暑いからおいしかった~!!
4種類をチビチビ飲んだんだけど、ちょいとくせのあるのから、ふつーのんから
あっさり味まであって、なかなかよかったよ。でもどれが好みかといわれると、
やっぱり、普通タイプのが一番美味しかったかなー。
沖縄旅行記~その3~いざ首里城へ_d0050518_0393145.jpg


この日は、近くの公園の高台でサンセットを見ましたよ。綺麗でしたよー。
写真とってませんが・・・

夜編とビーチ編はその4で!!
by yumi_616 | 2005-10-11 00:46 | okinawa