今度はいつ行こうかな~沖縄♪♪


by yumi_616
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プチ日帰り旅行パート1

月曜日は久しぶりに遠出をしてみた。
この日は快晴で、お出かけ日和でした、ちょっと暑すぎではあったけれど。

明石方面に行くときは大阪~明石1dayチケットという
1日電車乗り放題チケットを利用。明石まで往復するだけで
モトを取れるというシロモノ。こんなん知らなかった~。
しかも、いろんな施設を割引入場までできるのでした。

それを使い、舞子公園へ。
舞子公園からは明石海峡大橋が一望できます。
d0050518_2321141.jpg


橋のたもとでは釣りを楽しむ人たちがちらほら。
私らは舞子海上プロムナードへ。
ここは海上47メートルの所に丸木橋がかかってるのです。
高所恐怖症の私は恐ろしくて最初はギャーギャー言うてましたが
何回か通ってるうちに最後はふつーに渡ってました。
ちなみに丸木橋は3メートルくらいです(笑)
その下にガラスが張ってあって、下を見ると海なんです。
へっぴり腰で必死に渡ってます・・・
d0050518_23214872.jpg


橋から向こう側に見える淡路島を見て、急に行きたくなってしまって、
明石からフェリーが出ているので明石へ行って、たこフェリーに乗ることにした。
d0050518_2325647.jpg

なんでたこフェリーなのかと思ったらたこの絵が書いてあるからなのだった(笑)
タコの模型が船にのっかってるのかな~って思ってたよ。
そこから淡路島の北、岩屋へ行ってみた。
ここ、昔ながらの田舎町で、何か食べようにもなかなかお店が見つからない。
商店街があったけれど、どこもいい感じにひなびているし。
半分賭けで食堂に入ったら、まあまあキレイだったので当たり!
そこで親子丼を食べたんだけど、もうその頃には汗びっちょり。
なんせ、この日はほんま暑かった~
その後、観光案内のお姉さんに教えてもらった見晴らしのよいという鳥山展望台まで
徒歩で登ってみたけど、ビールを飲んでた私はへとへと・・・
やっとの思いで着いたそこは見晴らしがいいとはあまりいえなかった。だって
海があんまり見えないんだもの・・・・だーれもいない静かな場所でした。
向こう側には高速道路が見えてたな。
鳥山展望台へ向かう坂道からみた明石海峡大橋。
d0050518_2331454.jpg

岩屋の町は、都会を見慣れてる私にとっては昔なつかしの匂いがして
のんびり過ごすにはいいところでした。でもほんまになーんもないです(笑)
後から聞いた情報では温泉があったそうな。今度は行ってみたいな。
ちなみに明石~岩屋片道320円。たこフェリーパンフ。
d0050518_23342944.jpg




せっかく明石まで来たのだから、明石焼きが食べたいなってことで、
明石焼きのおいしいお店に立ち寄ってみたけれど、電車の時間がせまってて
焼き上がり時間が結構かかるとのことでそのお店は断念、駅ビルで
明石焼き(地元では玉子焼きというのね)を買って電車の中で食す。
めっちゃおいしい~♪♪ふんわりで、ダシが聞いてて、かける用のだしをもらったけど
ナシの方がうまかった!そっから私はオヤスミタイム。
天保山バージョンへ続く。
[PR]
by yumi_616 | 2005-07-21 23:41 | diary